第150回 桜と天気と背景の関係:今日から始めるデジカメ撮影術(3/3 ページ)
春と言えば桜、満開の桜にはついカメラを向けたくなるもの。でも、せっかく撮るなら天気や時間、背景などにも気を配りたい、という話。銘木といわれる桜や古城と桜、など今回は情景満載でお届け。
お城と桜
桜が残る季節に会津若松に来たのなら鶴ヶ城で桜である。天気は悪かったけど、大量のソメイヨシノが植えられており、その姿は圧巻。
前夜、地元の店で食事をしながら、店の人に地震の話を伺ったのだけれども「会津は全然平気でしたよ」とケロっとした顔で返された。街を歩くとそこら中の古い建物に日々がはいったり瓦が落ちたりしてるのだが、沿岸部の甚大な被害に比べれば無傷のようなものかもしれない。
でもお城へ行くと石垣の一部が崩れており、かなり揺れたんだなということが分かった。
お城の桜はなかなか見映えがいい。特にお堀に向かって枝がしなっていく様はお城ならでは。曇天ゆえ色味に乏しいので、現像時に彩度を上げてちょっと華やかにしてみた。桜の花びらが浮かぶお堀を背景に1枚。
壁が塗り直され、瓦もふき替えられてリニューアルして間もない鶴ヶ城にたどり着くと、周りは桜だらけ。
これで青空ならよかったのに。こればかりはどうしようもない。
前夜訪れたお店の人が、お勧め撮影スポットを教えてくれた。お城の奥にある土塁(でいいのかな?)の上に上ると、桜の間から天守がきれいに見えるのだという。探して行ってみると、確かにその通り。桜に囲まれた天守がそこに。
地元情報は大事ですな。
せっかくなので望遠レンズをつけて。
桜の写真なのに桜にピントを合わせるより後ろの天守にピントを合わせて桜をボカした方が、桜の写真っぽくなるのが面白いところだよね。
さすが地元の人はよく知ってるようで、このあたり、桜をお目当てとする人がたくさんきておりました。最後は桜を楽しむ子供を入れた写真をどうぞ。人がはいってる桜の写真ってのもよいもんです。
関連記事
- 今日から始めるデジカメ撮影術:第149回 雪と氷と光の関係
まだまだ寒いけれども、もう春を見据えなきゃいけない、そんな時期なのだけど、今回のネタは思い切り冬。雪や氷を撮る話。ちょっと時期を逃した感はあるけどお付き合いのほどを。 - 今日から始めるデジカメ撮影術:第148回 冬の食べ物とおいしさの関係
寒い冬だし、温かいものを食べてぬくまろうという趣旨で、今回は鍋物を撮ってみることにした。スマホで撮る際のお話も少々。 - 今日から始めるデジカメ撮影術:第147回 初詣と雰囲気の関係
はやいものでまもなく年末年始。年始といえばと初詣。ということで今回は初詣の撮影の話。パチパチ撮るのもいいけれど、せっかくだから年始らしい感じを出したいですねという話。 - 今日から始めるデジカメ撮影術:第146回 夜景とイルミネーションの関係
すっかり冷え込むこの時期。冬と言えば夜景ですな。夜景モードでサクサク撮るのもいいけど、ちょっと工夫すればおもしろい写真をたくさん撮れるのだ。 - 今日から始めるデジカメ撮影術:第145回 ポートレートとレンズの関係
涼しくなって、散歩の楽しい時期なので、今回はポートレート三昧。デジタル一眼を手にしたならポートレートを撮ろう、単なる記念写真じゃないポートレートを撮ろう、という話だ。 - 今日から始めるデジカメ撮影術:第144回 単焦点レンズとボケの関係
「一眼っぽい写真」として連想されることの多いのが、ボケの効いた写真。背景を上手にボカせれば被写体が引き立つし、上達したように感じられる。ということで、今回は単焦点レンズでボケを楽しみましょうという話。 - 今日から始めるデジカメ撮影術:第143回 ビアガーデンと撮り方の関係
まだ蒸し暑い夜もあってビールがおいしい。ビアガーデンで飲むとこれまたウマいのだが、夜のビアガーデンは暗くて写真が撮りにくい。そこでどうしましょうかという話。 - 今日から始めるデジカメ撮影術:第142回 海と水着と暑さの関係
梅雨も早々と明け、海の季節がやってきた。日差しや海水に気をつけながら、今年も海辺で楽しく彼女を撮ってみよう。 - 今日から始めるデジカメ撮影術:第141回 野球とシャッターチャンスの関係
ポピュラーなスポーツでありながら、この連載で取り上げるのは初めてとなる「野球」である。スポーツ写真というと難しい印象があるかもしれないが、野球はとても撮りやすいのだ。 - 今日から始めるデジカメ撮影術:第140回 小物の撮影と光の関係
今年は例年より早く梅雨入りしそうで、だったらはやく梅雨が明けてくれるといいのだが、こればかりはよく分からない。そんな梅雨時は家の中でモノの写真でも撮ってみよう、という感じで、お手軽家庭内ブツ撮りの話。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.