特集
» 2014年02月19日 10時00分 公開

電子書店完全ガイド2013:「ニコニコ静画(電子書籍)」を徹底解剖する (3/5)

[鷹野 凌,eBook USER]

簡単に購入できるか?

新規会員登録時に入力が必要な項目は以前より少なくなった 新規会員登録時に入力が必要な項目は以前より少なくなった

 ニコニコ静画(電子書籍)で[購入する][あとで読む][マイリスト登録][すぐに読む]などのボタンを利用するには、会員登録を行い、ログインしておく必要があります。新規会員登録は、どの電子書店でも必要な工程で、最初のハードルです。前回のレビューで、PC WebとモバイルWebでの新規登録プロセスを両方紹介したので、詳細は割愛します。

 新規登録時に入力が必要な項目は、[ニックネーム][性別][生年月日][お住まいの国][お住いの地域(都道府県)][パスワード]です。以前は必要だった[タイムゾーン][秘密の質問と答え]は、入力項目から削除されました。

 ニコニコ静画(電子書籍)の決済方法は、PC WebとモバイルWebから購入をする場合は、ニコニコポイントを使用します。ニコニコポイントの購入は、クレジットカード(JCB・Visa・Master)、WebMoney、楽天Edy、BitCash、ドコモケータイ支払い・spモード決済、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、楽天あんしん支払いサービスなど非常に幅広い決済方法に対応(☆+0.5)しており、クレジットカードが持てない(例えば子ども)方でも利用できます。

 また、ニコニコポイントは「ニコニコアプリ」「ニコニコチャンネル」「ニコニコ生放送」「ニコニコ広告」などの他のサービスと共通で使用できます。ニコニコポイントのサイトでスポンサーの提示している「無料会員登録」「無料お試し登録」「キャンペーン参加」といった条件を満たすことで獲得することも可能です。

 ただ、iOSアプリから購入する場合は、ニコニコポイントが使えない仕様は変わっていません。これは、Appleのアプリ内決済のルールによって、仮想通貨を用いる場合はそのアプリ内で完結しなければならない(つまりニコニコポイントを使いたくても使えない)という制限があるためです。その代わり、iOSアプリのみで使用できる「ニコ書券」をAppleID(つまりiTunes Cardも使用可能)で購入し、そのポイントで購入する形となっています。iPhoneやiPadでニコニコポイントを使って購入したい場合は、モバイルWebから利用するといいでしょう。

 なお、PC Web、モバイルWeb、iOSいずれの場合も、新刊予約や定期購読といった仕組みは提供されていません。


以前は180日間のレンタル配信だった作品が無期限に変わっている 以前は180日間のレンタル配信だった作品が無期限に変わっている

 なお、以前は180日間のレンタルで配信されていた作品が、現在では[無期限]で配信されており、調査した範囲では期限付き配信の作品は見つけられませんでした。

 また、前回調査時には海外からの購入はできない仕様でしたが、現在はサイト閲覧に特に制限は設けられていないそうです(ただし、海外発行のクレジットカードは使用できない可能性があります)。

評点:☆3.5

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる