自費出版から展覧会まで――第43回日本漫画家協会賞の受賞作品が決定

» 2014年05月12日 17時30分 公開
[宮澤諒,eBook USER]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
『あさりちゃん』(室山まゆみ/小学館) 『あさりちゃん』(室山まゆみ/小学館)

 公益社団法人 日本漫画家協会は5月12日、第43回日本漫画家協会賞の最終選考結果を発表した。大賞のコミック部門には、室山まゆみさんの『あさりちゃん』、カーツーン部門には小河原智子さんの『Two Faces』(自費出版)が選ばれた。

 また、優秀賞には村上もとかさんの『フイチン再見!』、特別賞にはオダシゲさんの『まんまる団地』と『のんき通り』が選ばれ、文部科学大臣賞は「私の八月十五日」という日中文化交流のための展覧会を、中国本土で5回にわたって開催した森田拳次さんの活動に対して贈られた。

 同賞は日本の漫画界の向上発展を図る目的のもと、1972年に創設された。作品は、漫画であればプロ・アマ、国籍、年齢、性別など一切問わない。1990年には、文部省(現在の文部科学省)の要請により漫画初の文部大臣賞が設立された。

 2013年の同賞では、大賞に新田たつおさんの『静かなるドン』、優秀賞に松田洋子さんの『ママゴト』、岡野雄一さんの『ペコロスの母に会いに行く』、特別賞に山本おさむさんの『今日もいい天気』、鉄拳さんの『振り子』が選ばれ、平田弘史さんの全業績に対して文部科学大臣賞が贈られた。

 各賞へ贈られる正賞や副賞は以下のとおり。

各賞への正賞・副賞一覧
賞名 正賞 副賞
大賞 金彩プレート盾・メダル 賞金50万円
優秀賞 銀彩プレート盾・メダル 賞金20万円
特別賞 銀彩プレート盾・メダル 賞金20万円
文部科学大臣賞 文部科学大臣賞状 なし

 なお、贈賞式は6月20日午後6時に、帝国ホテルで開催される予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.