特集
» 2015年07月27日 12時00分 公開

「楽天Kobo電子書籍ストア」を徹底解剖する電子書店完全ガイド(3/4 ページ)

[鷹野 凌,eBook USER]

買いやすさ

 続いて、買いやすさの検証です。

新規会員登録

 楽天Kobo電子書籍ストアでの購入は、楽天会員の登録が必要です。入力必須項目は、メールアドレス、ユーザーID(メールアドレスを使う場合は不要)、パスワード、氏名とフリガナ。以前は初期登録のタイミングで秘密の質問と答えも入力必須でしたが、クーポンの取得など別の操作をする際に入力が求められる形へ分散されました。

 実際に購入しようとする段階で、改めて郵便番号、都道府県、群市区(島)、それ以降の住所、電話番号の追加登録が必要となります。他の楽天サービスと共通で用いるIDですが、電子書籍だけの用途でも不要な情報の登録が必要で、煩わしいのは相変わらずとなっています☆-0.5)。不要な情報入力を求めないなどの改善をすることで、会員数はもっと伸ばせるのではないでしょうか。


楽天会員登録時の必須項目は少なくなったが、別の操作時に分散されただけ 楽天会員登録時の必須項目は少なくなったが、別の操作時に分散されただけ
郵便番号・住所・電話番号が必須なのは相変わらず 郵便番号・住所・電話番号が必須なのは相変わらず

決済方法

 楽天Kobo電子書籍ストアの支払方法は、クレジットカード(JCB・VISA・MasterCard・Dinersと、一部のVisaデビットカードやVisaプリペイドカードにも対応、AMEXは非対応)と、ラ・クーポン、楽天スーパーポイント、楽天キャッシュに対応しています。

 楽天スーパーポイントは楽天市場や楽天トラベルなどで楽天のサービス全般で貯められるほか、コンビニや量販店などで「楽天ポイントギフトカード」という形で購入でき、クレジットカードを持つことができない人(例えば子ども)でも利用できます。


楽天ポイントギフトカードの入力画面 楽天ポイントギフトカードの入力画面
楽天スーパーポイントがある状態なら、クレジットカード情報の入力は不要 楽天スーパーポイントがある状態なら、クレジットカード情報の入力は不要

 ただ、他の電子書店の多くが対応するようになったキャリア決済には非対応です。また、海外からの利用は、アプリにログインする時「楽天会員ID」がプルダウンから選択できる状態であれば可能です(国によっては非対応になる場合もある)。

購入プロセス

 クレジットカード情報が登録済みで、ログイン認証が済んだ状態であれば、「買い物かごに入れる」→「ご注文手続きへ」→「この内容で注文する」の3ステップで購入できます。クーポンやポイントを使う際は、選択する必要があるのでステップが増えます。


「買い物かごに入れる」 「買い物かごに入れる」
「ご注文手続きへ」 「ご注文手続きへ」
「この内容で注文する」の3ステップ

その他

 旧サイトとは異なり、シリーズ商品一覧には「全ページの商品をチェック」機能があり、まとめ買いができます。また、配信予定作品の「新刊予約」も可能です。本稿執筆時点で数えてみたところ、コミックだけでも500点ほど対象になっており、数カ月先の配信予定作品まで掲載されていることが確認できました。新刊予約は他ストアでも対応するところは出てきていますが、まだ少数派です(☆+0.5)。予約注文しておけば発売日にライブラリへ自動追加されるので、買い忘れることもありません。


シリーズ商品の「全ページの商品をチェック」機能 シリーズ商品の「全ページの商品をチェック」機能
新刊予約対象作品はかなり多い 新刊予約対象作品はかなり多い

 また、かなり頻繁にセールをやっている点も見逃せません(☆+0.5)。安価に販売される場合もあれば、「48時間限定!ゴールド会員以上ポイント最大4倍」など楽天会員のランクに応じたポイント還元の場合もあります。エントリーが必要な場合もあるので、見逃さないようにしたいところです。


キャンペーンにはエントリーが必要な場合があるので注意 キャンペーンにはエントリーが必要な場合があるので注意
楽天ブックス、楽天Koboで使えるお得なクーポン「RaCoupon」 楽天ブックス、楽天Koboで使えるお得なクーポン「RaCoupon」

評点:☆3.5

保管しやすさ

 続いて、保管しやすさの検証です。

本棚機能

 購入した本はクラウドに保存され、Webの「マイライブラリ」で同期オン/オフ機能によって端末やアプリのライブラリに表示される書籍を管理したり、任意にフォルダ分けできる「コレクション」機能があります。ただし、デスクトップアプリはコレクション機能非搭載です。


Webのマイライブラリでは、同期オン/オフができる Webのマイライブラリでは、同期オン/オフができる
デスクトップアプリはコレクション機能非搭載 デスクトップアプリはコレクション機能非搭載

専用電子ペーパー端末とモバイルアプリはコレクションで本を整理できる 専用電子ペーパー端末とモバイルアプリはコレクションで本を整理できる
「コレクションを追加」をタップし名前を入力 「コレクションを追加」をタップし名前を入力
フォルダ分けして整理できる フォルダ分けして整理できる

再ダウンロード

 購入したコンテンツは端末にダウンロードすれば、ネット接続がない状態でも閲覧できます。端末にダウンロードしたファイルには基本的にDRMが掛かっているので、バックアップコピーや移動はできません。ただ、端末の故障やアプリ削除などでダウンロードデータがなくなった場合でも、同じ会員IDであれば何度でも無料で再ダウンロード可能です。なお、筆者が確認した範囲では、諸事情で販売が停止されたコンテンツも、購入済みユーザーであれば何度でも再ダウンロード可能でした。

評点:☆3.0

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.