ニュース
メディアファクトリー、新書の電子書籍化を発表
メディアファクトリーは、2010年6月に創刊した新書レーベル「メディアファクトリー新書」の電子版を12月中旬からApp Storeで配信することを明らかにした。
新書4作品の配信からスタート
電子書籍のレビューサイト「ダ・ヴィンチ電子部」などを手掛けていることでも知られるメディアファクトリーは12月3日、2010年6月に創刊した新書レーベル「メディアファクトリー新書」の電子版を12月中旬からApp Storeで配信することを明らかにした。
同新書シリーズは、「テーマも書き手も演出も、これまでの新書のイメージにとらわれない新しい“エンタテインメント新書”」をコンセプトに、これまで14タイトルが刊行されている。
iPhone/iPad向けの電子書籍アプリとして提供する予定で、ビューワにはモリサワフォントと組版エンジンを利用するモリサワの電子書籍ソリューション「MCBook」を採用している。第一弾として、「お金持ちのお金はなぜなくならないの?」「なぜアヒル口に惹かれるのか」「睡眠はコントロールできる」「M-1戦国史」の4タイトルを配信予定としている。
価格は未定だが、紙書籍よりは安価に設定される予定。また、発売から一定期間は特別価格で提供することも検討しているという。
関連記事
- モバイルブック・ジェーピーが“最強の勝間本”をApp Storeで配信開始
モバイルブック・ジェーピーが、勝間和代氏の「勝間和代 女に生まれたら、コレを読め 〜○活必勝法〜」の電子書籍アプリを配信した。 - あなたはしかることができる? 和田アキ子さんの「おとなの叱り方」が電子書籍に
PHP研究所は、和田アキ子さんの著書「おとなの叱り方」をiPhone/iPad向けの電子書籍アプリとして11月11日から配信する。 - すばる舎、電子書籍市場に本格参入――紙との同時発売も
書店売り単行本の出版事業を手がけるすばる舎は、電子書籍市場への本格参入を発表、新刊既刊織り交ぜた6点をApp Storeで配信開始した。 - モリサワとヤッパ、電子書籍事業で提携
モリサワとヤッパが電子書籍事業で協業し、モリサワの書籍ビューアとヤッパの雑誌ビューアを1つのアプリに統合。出版社が書籍と雑誌を1つのアプリで販売できるようにする。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.