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2004/04/15 19:57 更新


大企業向けERP市場シェア、上位ベンダーの優位は揺るがず

矢野経済研究所は国内ERPパッケージ市場の実態調査を行い、分析結果を発表した。今回は、大企業向け市場について取り上げる。

 矢野経済研究所は国内ERPパッケージ市場の実態調査を行い、分析結果を発表した。同レポートでは、2002年から2004年までのライセンス売上高によるベンダー別シェアと、2007年までのERPパッケージライセンス売上高の市場規模が算出されている。今回は、大企業向け市場について取り上げる。

(単位:百万円)
  2001 2002 2003 2004予測
売上高 シェア 売上高 シェア 売上高 シェア 売上高 シェア
SAP 22,600 50.4% 20,150 45.9% 20,150 46.1% 24,000 46.7%
Oracle 7,040 15.7% 8,400 19.1% 9,000 20.6% 10,300 20.1%
GLOVIA 3,550 7.9% 4,000 9.1% 4,700 10.8% 6,080 11.8%
PeopleSoft 1,900 4.2% 2,600 5.9% 3,520 8.1% 3,700 7.2%
SSA 1,770 3.9% 2,030 4.6% 2,740 6.3% 3,480 6.8%
intentia 1,450 3.2% 1,300 3.0% 1,570 3.6% 1,640 3.2%
IFS 1,580 3.5% 1,500 3.4% 1,400 3.2% 1,410 2.7%
FLEX PROCESS 440 1.0% 490 1.1% 600 1.4% 730 1.4%
Baan 3,300 7.4% 2,400 5.5%   0.0%   0.0%
JD.Edwartds 1,200 2.7% 1,070 2.4%   0.0%   0.0%
Total 44,830 100.0% 43,940 100.0% 43,680 100.0% 51,340 100.0%
※1-12 月、矢野経済研究所推定

大手企業向けERPパッケージのライセンス売上高シェア(ユーザー渡し価格ベース)

 2003年の大手企業向けERPパッケージ市場は、SAPが46.1%で首位。そして、2位のOracleがシェアを20%台に乗せた。3位は富士通GLOVIAで10.8%となっている。

 また、J.D.Edwardsを買収して、大手ERPパッケージベンダーの激動の年を象徴付けたPeopleSoftが8.1%で4位、さらに、Baanを買収したSSAが6.3%で5位となった。その後を、Intentia、IFSが3%台のシェアで追う展開となっており、各社の今後の技術および経営戦略の展開に注目が集まる。

 同研究所は、「外資系ベンダーの合併劇が相次ぎシェアに変動があったものの、中堅外資系ベンダーが上位を揺るがすまでには至っていない」と分析している。

 トップのSAPは、NetWeaverを中核的な戦略として打ち出し、顧客企業がアプリケーションをスムーズに統合できる環境を提供しようとしている。既存のアプリケーション同士、あるいは新アプリケーションとレガシーシステム間などの統合の問題は、大企業がERPを導入する場合に最もクリティカルな問題とされている。

 その意味で、SAPが打ち出すNetWeaverは他社にとっては脅威と言える。一方、SeeBeyondやWebMethodsといったEAIベンダーをうまく活用することもユーザー企業にとってはポイントになるかもしれない。

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2003年のベンダー別シェア(大企業向けERP)

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