特集
2004/05/21 16:45 更新

UNIX USER 2004年6月号「実践! 最新PHP 5」より転載:
Part 1 待望のPHP 5リリース (2/2)


PHP 4との相違点

 ここまでで解説したとおり、PHPはユーザーのニーズに応じて進化し続けてきた。これまでの進化の道程は前述のとおりだが、PHP 5ではさらなる進化を遂げている。では、どのような点が大きく変わったのか簡単に解説しよう。具体的な変更点については、Part 3で解説する。

本格的なオブジェクト指向への対応

 PHP 4で最も指摘されるのは、オブジェクト指向への対応が完全ではなかった点である。

 PHP 4は、純粋なオブジェクト指向言語であるJavaと比較した場合、設計を簡潔にするための機能がいくつか実装されていなかった。PHP4に足りない機能の中には、工夫次第で回避が可能なものも多く存在する。だが、それはPHP4に限定されたノウハウでしかなく、本質的なプログラミング技術の向上には結び付かない。

 PHP 5では、Zend Engineの大幅な書き直しで、オブジェクト指向プログラミング対応が飛躍的に改善された。そのため、トリッキーなノウハウを身に着ける必要は一切なくなっている。

SQLiteをバンドル

 PHP 5では、SQLiteを標準でバンドルしている。MySQLやPostgreSQLといったクライアントサーバー型のDBMSと違い、SQLiteはDBIとデータベースファイル操作が直結している。そのため、新たにデータベースサーバーを用意する必要はないという利点がある。

 RDBMSはインストール不要なので、いままでPHPでデータベース操作を行ったことのない方も、これを機にぜひチャレンジしてほしい。

http://www.hwaci.com/sw/sqlite/

SimpleXMLの導入

 PHP 4では、XML※パーサーのハンドラを定義して自前で連想配列やオブジェクトを作る必要があったが、PHP 5ではその必要はない。SimpleXMLの導入により、ファイルや文字列に格納されているXMLデータをソースにして、XMLオブジェクトを取得できるようになった。

 XMLを使ったアプリケーションの作成は、もはや特殊な技術などではなく、誰もが使える身近なものになったといえよう。

http://jp.php.net/manual/ja/ref.simplexml.php

SOAPの標準サポート

 PHP 5では、SOAP※を標準サポートしている。SOAPとは、クライアントサーバー間のオブジェクトどうしが対話的に通信するプロトコルで、開発言語やOSの違いなどに影響されることなく動作する。

 SOAPは、WebアプリケーションのAPIに使われているケースが多い。有名な例としては、検索エンジンのGoogleと、オンラインショッピングサイトのアマゾン※が挙げられる。Googleでは、任意の検索結果を取得するAPIとして「Google API」というサービスを提供している。また、アマゾンでは、動的なアフィリエイトコンテンツ※を助けるAPIとして、「AWS」(Amazon Web Service)というサービスを提供している。

 PHP 5でサポートされたSOAPを用いれば、これらのサービスを比較的簡単に利用できる。SOAPは今後普及が予想されるプロトコルなので、いまのうちからマスターしておいても損はないであろう。

Google Web APIs(beta)

Amazonアソシエイト・プログラム

 ここまでは、PHP 5の概要について解説した。Part 2では、サンプルスクリプトを交えて、実際にPHP 5の魅力に触れてみよう。


以降の掲載予定
Part 2 Zend Engine 2
Part 3 PHP 5に標準バンドルされた機能
Part 4 PHP 4からPHP 5への移行



このページで出てきた専門用語
●XML
「eXtensible Markup Language」の略。W3Cが標準化を行っている、HTMLに代表されるマークアップ言語の1つ。用途に応じて独自のマークアップ方法を記述できる。

●SOAP
「Simple Object Access Protocol」の略。相手側が用意したオブジェクトにアクセスするためのプロトコル。WSDLと呼ばれるファイルを解析することで、利用可能な機能を把握することができる。

●アマゾン
世界最大規模のオンラインショッピングサイト。創業当時は書籍の販売だけであったが、現在ではコンピュータやDVDなど、取り扱い商品の幅が広がっている。

●アフィリエイトコンテンツ
アフィリエイト(紹介者報酬制度)を使ったコンテンツ。紹介者は商品在庫やクレームなどのリスクを負う必要がないため、副業としてアフィリエイトコンテンツ専門サイトを運営する人も少なくない。


UNIX USER 6月号表紙 UNIX USER 6月号

第1特集
Linuxで多チャンネル同時録画

第2特集 Windowsメール環境からの脱出
第3特集 実践! 最新PHP 5

前のページ | 1 2 |      

[照井進吾,UNIX USER]

Copyright(C) 2010 SOFTBANK Creative Inc. All Right Reserved.