Windows Server 徹底活用

世界中のサーバコンピュータの約7割で稼働していると言われるWindows Server。本特集ではその機能をおさらいし、Windows Serverを活用する上でのTipsから、基礎的な運用テクニックの紹介を行う。さらに、Longhorn Serverの現状の紹介などを含むWindows Serverで実現できる企業システムの姿を提案する。

すべて表示
新着記事
関連記事

新着記事

icon

ベールを脱いだWindows Server "Longhorn"その3――可用性を実現するダウンタイム軽減機能

Windows Server "Longhorn"は、稼働時間と生産性を最大限に高めるために、可用性を向上させる機能改良が図られた。可用性を高める新機能は、サーバの状態を積極的に監視し、ダウンタイムの可能性を減らす応答性の高いシステムを実現する。 (2006/9/27)


icon

ベールを脱いだマイクロソフトの次世代サーバOSその2――検疫ネットワークのサポートとIISの機能強化

今回はセキュリティ関係の機能に関してみていこう。Windows Server "Longhorn" 新機能の目玉と言えるのが、ポリシーに適合しないクライアントの接続を制限する、いわゆる“検疫ネットワーク”をサポートした点だ。また、Webアプリケーションの実行基盤となるInternet Information Services(IIS)は「7.0」へとバージョンアップし、大幅な機能強化が図られた。 (2006/9/26)


icon

ベールを脱いだマイクロソフトの次世代サーバOS――Windows Server "Longhorn" の注目新機能 第1回

Windows Server 2003の後継となる最新サーバOS、Windows Server "Longhorn"のベータ2版が公開された。特に、サーバ管理者がシステムを運用しやすくする多くの管理機能が追加されている。ここでは、強化、または新しく搭載された多くの機能のうち、特に注目したい新機能を3回に分けて紹介する。 (2006/9/19)


icon

ファイルサーバを構築してみよう(その2)――共有フォルダとバックアップ設定

前回はWindows Serverでファイルサーバを構築する初期設定のところまでを解説したが、今回は、共有ファイルを保存し、ネットワークに公開するための共有フォルダの追加と、サーバのトラブルに備えて共有フォルダの内容をバックアップするための方法を解説しよう。 (2006/9/8)


icon

ファイルサーバを構築してみよう――まずは基本設定まで

企業で利用されるサーバコンピュータの約7割では、Windowsが稼働していると言われている。特に部門ごとに設置されているワークグループサーバでは8〜9割以上のシェアを占める。このムックでは、中小規模企業、または大企業の一部門で、別の本業を持ちながらサーバを任されている管理者を対象に、実際のサーバ構築の方法の紹介を行っていこう。第1回はファイルサーバを便利に利用するための設定方法を手順を追って紹介する。 (2006/9/4)


関連記事

Special

- PR -

Special

- PR -