ニュース
「電話でPC上のろうそくを消そう」――ピザハットが新たなWebプロモーション:音声認識技術とWebサイトを連携
ピザハットは、電話口に息を吹きかけてPC上のろうそくを消すと割引クーポンがもらえるWebプロモーションを1年間実施する。
大手ピザ宅配チェーンのピザハットは、音声認識技術を活用したWebプロモーションを1月9日から1年間実施する。アドバンスト・メディアの音声認識サービスとWebサイトを連動した販売促進を展開する。
キャンペーンの名称は「ハッピザースデー!ロウソクふぅ〜っ!ふぅ〜っ!キャンペーン」。専用サイトのトップページから「あそびかた」をクリックすると、PCの画面上にろうそくを立てたピザが表示される。指定の番号に電話をかけ、電話口に息を吹きかけると、画面上のろうそくの火が消える仕組み。その後ピザを注文すると、誕生日を祝う音声が流れる専用の箱に入ったピザが届く。ゲームをクリアすると、割引クーポンなどももらえる。
関連記事
- クラウドの儲け方
クラウドコンピューティングの仕組みを利用すれば、自社の強みとなる技術を世界に販売できるようになる。情報システムの合理化だけでなく、ビジネスそのものをクラウドが変える可能性がある。 - コカ・コーラ、新製品のプロモーションにmixiを活用
日本コカ・コーラは女性向け炭酸飲料の販売促進にmixiを活用する。Webマーケティングを通じて新製品のブランドを訴求する。 - ユニクロが新たなユーザー参加型プロモーション 東京をテーマにGoogle Maps活用
グローバル展開を視野に入れるユニクロは、プロモーション活動の一環として東京をテーマにしたユーザー参加型コンテンツを公開した。 - 客を探せ――格闘する日本企業
企業にとって顧客の開拓は生命線だ。インターネットの登場でその手法に変化が起きつつある。「コラボ携帯」で顧客を開拓する端末メーカーなど“客探し”に奮闘する日本企業を取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.