ニュース
オーバーチュアとヤフー、「インタレストマッチ」のモバイル向けサービスを開始:広告主の需要を幅広く取り込む
オーバーチュアとヤフーは1月26日から、クリック課金型広告「インタレスト マッチ」のモバイル向けサービスを開始したと発表した。
オーバーチュアとヤフーは1月26日から、クリック課金型広告「インタレスト マッチ」のモバイル向けサービスを開始したと発表した。携帯電話版を追加することで、2008年9月に配信を開始したPC版と併せて、広告主の幅広い需要に応える。
広告の掲載は、モバイル版Yahoo! JAPANのオークション、占い、知恵袋、ファイナンスなどのサービスから段階的に開始する。モバゲータウン、Amebaモバイルなど既存のコンテンツマッチ モバイルが掲載されている提携パートナーサイトにも掲載が開始され、今後1週間程度ですべてのパートナーがインタレストマッチへ移行する予定という。
これまでインタレストマッチの取り扱いは、一部の代理店経由に限定していたが、今後はすべての代理店から申し込めるようにする。オンラインからの直接の申し込み受付や、PCにおいてYahoo! JAPAN 以外の提携パー トナーへの配信も予定している。
インタレストマッチは、ユーザーの性別や年齢、Webサイトの閲覧内容や過去の閲覧履歴、検索した単語などから、ユーザーの興味や関心に近い広告を配信するもの。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
関連記事
- ヤフー、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の配信を開始
ヤフーは、ユーザーの年齢や性別、閲覧するWebページの内容を分析し、嗜好に見合った広告を配信するサービスの提供を開始した。Yahoo! JAPAN内の22サイトで広告が配信される。 - インフォシーク、検索結果やコンテンツに連動した広告を表示
検索したキーワードと関連するサイトの広告や、該当ページのテーマに合致した広告を表示するオーバーチュアのサービスを、楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」が取り入れた。 - CMSで作成したすべてのWebページにSEO対策――「CMSEO」
SEOとCMSを織り交ぜたパッケージ製品「CMSEO」を、アイレップとロフトワークが販売する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.