明星食品は、ブログ分析サービス「感゜Report」を導入し、口コミをマーケティング活動や商品開発に活用している。サービスを提供したNECビッグローブが7月13日に発表した。
感°レポートは、ブログ記事から口コミ情報を抜き出し、記事件数や登場頻度の高い単語、評判情報などを分析するもの。対象となるブログ記事を自動的に抽出するため、記事検索の手間がなくなるほか、書き込み件数の推移や頻出単語のデータをリアルタイムに閲覧できるようになる。
「パッケージ」「味」「品質」など、カテゴリーごとに分析ができる機能を使うことで、商品開発部門や広告宣伝部門など、さまざまな部門で必要となるデータを加えたリポートを作成することも可能だ。
明星食品は、試食会やグループインタビューによる調査と比べて、コストを掛けずに消費者の嗜好を分析できるようになったと話している。
関連記事
- ウィジェットが企業メディアとして台頭する時
インターネット上に情報があふれる中、企業はユーザーに自社の情報を届けることに苦心している。こうした中、情報を伝えるメディアとして「ウィジェット」が企業を引きつけ始めている。 - キラーウェブでなければ生き残れない
ライバルがひしめくネットの世界を生き残っていくには、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げる必要がある。本連載では、ECサイトを成功に導いた企業の試行錯誤を基に、勝ちパターンを探る。 - 新型インフルエンザ、消費者行動に影響
旅行口コミサイトを運営するフォートラベルは、2009年ゴールデンウィーク(GW)の旅行について聞いた動向調査の速報を発表した。新型インフルエンザなどの理由で海外旅行を取りやめた人が多かった。 - Twitterの“つぶやき”はプロモーションになり得るのか
デルが販売促進キャンペーンとして使い出すなど、企業のプロモーションとしてTwitterが使われ出している。つぶやきは有効なプロモーションになるだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.