最新記事一覧
JR東日本は、問い合わせ窓口「JR 東日本お問い合わせセンター」のオペレーターがネット上で不適切な投稿を行っていたと発表した。該当のオペレーターは、電話番号検索サイトにアクセスし、問い合わせをした顧客に関する不適切な投稿をしていた。
()
建設業界に特化した口コミコミュニティー「ゲンバくん」と、ショート動画とSNSを活用した採用支援を提供するアップデートがパートナーシップを結んだ。オンラインとオフラインを融合したコミュニティーの情報力とSNSの発信力を掛け合わせ、建設業界の新しい採用モデルを築き、中小建設業の人材確保をサポートする。
()
食感や味にこだわった「高級ヨーグルト」が注目を集めている。ドン・キホーテでは、PB商品「本気のヨーグルト」が予想の3.3倍も売れる人気ぶりだ。今回、市場拡大の背景について取材した。
()
絵本ナビが運営する絵本・児童書の口コミ通販サイト「絵本ナビ」が好調だ。全ページ試し読みできるにもかかわらず、売り上げが伸びる理由とは?
()
公式SNSの運用やSNSマーケティングをご担当されている方向けに、InstagramやX(旧Twitter)といった主要SNSの投稿データをAIで分析する方法や、アイデアの発案・評価にAIを役立てる実践事例をご紹介します。
()
新卒社員がチームワークを評価する企業には、どのような特徴があるのか。クチコミを探ると、ある共通点が見えてきた。
()
LINEヤフーは8月7日、映画作品のレビューを生成AIで要約し、「Yahoo!検索」の検索結果上に表示する新機能の提供を開始した。AIがレビューを解析し、ネタバレの有無に応じた2種類の形式で要約を表示する。
()
「Google社に状況・原因を確認中」──テーマパーク「ジャングリア沖縄」は、Google マップ上のレビューについて、こんな声明を発表した。同施設のGoogle マップ上のレビューが消えているとSNSなどで話題になっていた。
()
全国の男女に「集客目的の口コミ依頼に関する意識調査」を実施したところ、不適切だと感じたことがある口コミの依頼方法1位は「内容を指定する」だった。
()
新大陸は、新築およびリフォーム業界向けのMEO対策AIツール「クチコミAI」の販売を開始した。口コミ収集から返信作成、販促施策、分析までをAIで自動化できる。
()
映画の公開時期や上映館数の調整は、動員数を左右する重要な戦略だ。大作は大規模公開が基本だが、インディーズ作品は口コミで評価を広げる前に打ち切られるリスクもある。
()
転職後に前職について投稿する人は半数を超え、SNSではネガティブ、口コミサイトではポジティブな内容が目立った。企業側も投稿を把握しており、採用活動への影響も。元社員の“声”と企業の対応を探る。
()
会社を辞めたいと思うのは、どんなときか。就職・転職口コミサイトを運営するオープンワークが調査したところ……。
()
店頭でホカホカに焼けてるアレ……!
()
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)が新会社を設立した。これまで蓄積してきた口コミデータを活用した新事業を展開するという。
()
公式サイトで謝罪しました。
()
【訂正あり】掲載していたクチコミを修正しました。
()
LINEヤフーが調査結果を発表した。
()
就職・転職口コミサイト「OpenWork」を運営するオープンワークは、「働きがいのある企業ランキング 2025」を発表した。
()
ホットリンクは、口コミ投稿の経験や購買への影響を調査した結果を発表した。
()
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
()
商品改良や店舗改善において、「顧客の声を聞く」ことは重要だ。ドン・キホーテなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2023年11月から公式アプリ「majica(マジカ)」に新しい口コミ機能「マジボイス」を搭載。1500万人のアプリ会員から、商品に対する声を収集している。
()
口コミサイトのYelpは、Googleを独禁法違反で提訴した。Googleが一般的な検索結果のページから自社のローカル検索にユーザーを誘導しているのは違法な行為だとしている。
()
金メダリスト「バイラルセンセーション」
()
ホットリンクはXと共同で、ダイエットに関するXでの口コミや検索行動を調査しました。
()
LINEヤフーは7月17日、生成AIが口コミを要約して文章化する新機能を追加した。同機能は「Yahoo!検索」で飲食店を検索した際に表示される。同機能の導入により新たに8万店舗以上の飲食店で説明文が表示されることになる。
()
「Yahoo!検索」の飲食店名の検索結果に、その店のクチコミを生成AIが要約した説明文が表示される機能。
()
Yahoo!検索で、飲食店名の検索結果に飲食店のクチコミを生成AIが要約した説明文を表示。一定数以上のクチコミが投稿されているなどの条件を満たす8万店舗以上で実施する。
()
電通は、大阪大学大学院経済研究科の勝又壮太郎教授と共同で、テキストデータから通常の分析では見えない文脈を抽出して本音や洞察を解釈しやすくする分析ソリューション「MINUKERU」を開発した。
()
消費者庁は、都内の医療法人が運営するクリニックの来訪者に「Googleマップに高評価の口コミを投稿したら割り引きする」などと伝え、高評価の口コミを投稿させていたことがステルスマーケティングに該当すると指摘。景品表示法に基づく措置命令を出した。
()
就活生向け口コミサイト「みん就」を手掛けるみん就社は、「みん就 2025年卒 IT業界新卒就職人気企業ランキング」を発表した。
()
()
エン・ジャパンが転職時のクチコミに関する調査結果を発表した。社員クチコミは転職者にどのような影響を与えているのだろうか。
()
20代の社員は、どのような会社で働きたいと思っているのだろうか。クチコミを分析すると「3つのポイント」が見えてきた。
()
約3000社に試験提供
()
インバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営するmovが、口コミデータを基に外国人人気が高い商業施設を調査した。
()
インバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営するmovは、観光名所に寄せられた口コミデータをもとにした「インバウンド人気観光地ランキング寺院編」を発表した。1位は東京都の「浅草寺」だった。
()
インバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営するmovが、口コミデータを基にインバウンド人気の高い美術館・博物館を調査した。
()
調査は訪日ラボが独自に選出した首都圏エリア4県の観光名所400カ所を対象に、口コミ総数7645件を分析した。
()
「口コミコム」を運営するmov(東京都渋谷区)は、「口コミコム」の分析機能を用いてドラッグストア11ブランドに寄せられた約12万件の口コミを調査し比較検証を実施した。評価が高いドラッグストアとは。
()
インバウンド観光客に人気の「公園」はどこか。口コミをもとに調査したランキング結果が発表された。
()
movは観光名所に寄せられた口コミデータをもとにした「インバウンド人気観光地ランキング北関東編」を発表。外国人に人気の北関東のスポット1位は栃木県の「神橋(しんきょう)」(110ポイント)となった。
()
東北地方でインバウンド観光客に人気の観光地はどこか。口コミを基に調査したランキング結果が発表された。
()
ホットリンクがX(旧Twitter)上の口コミ量を分析する年末恒例の調査で、今回が4回目になります。
()
インバウンド観光客から評価が高い観光地はどこか。movがGoogleマップの口コミを基に調査した結果を発表した。
()
PCやIT業界はAIや新しいCPUの登場でさまざまなキーワードが出回っているが、日々の生活に役立つのは何もPCだけではない。ここでは、2023年に試して分かった気になるアイテムの魅力をまとめた。
()
インバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営するmovは、観光名所に寄せられた口コミデータをもとにした「インバウンド人気観光地ランキング中国・四国編」を発表した。
()
性格診断コンテンツで、自分と感性の近そうな人の「社員クチコミ」を読むこともできます。
()
「ゲゲゲの鬼太郎」の前日譚ともいえる映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が、口コミでじわじわと人気が出て、興行収入は11億5000万円を超えました。しかも女性に人気だそうです。一体なぜ?
()
movは、観光名所に寄せられた口コミデータをもとにした「インバウンド人気観光地ランキング九州・沖縄編」を発表。1位は福岡県の「キャナルシティ博多」だった。
()