Yahoo!しごとカタログ、企業のクチコミのAI要約機能を開始 仕事探しを時短

» 2024年02月14日 17時00分 公開

 就職・転職の情報サイト「Yahoo!しごとカタログ」を運営するLINEヤフー(東京都千代田区)は2月13日、「クチコミAI要約文 β版」の試験提供を開始した。本機能はOpenAIのAPI(GPT-4)を利用し、まずは約3000社を対象に提供する。ユーザーが就職・転職活動に関する情報を取得しやすい環境の構築を目指す。

photo 「Yahoo!しごとカタログ」に「クチコミAI要約文 β版」(出所:プレスリリース、以下同)

 生成AIによって要約されたクチコミは、各企業のトップページで閲覧できる仕様とした。ユーザーから寄せられた企業に関するクチコミを、「働き方の自由度」「待遇と給与」など、最大5つのポイントにまとめる。

photo 生成AIが膨大なクチコミを最大5つのポイントにまとめて要約する

 「Yahoo!しごとカタログ」は500万社以上の企業情報を提供しており、掲載している企業へ寄せられたクチコミの数は累計で285万以上にのぼる。大手企業では、1社に対し1万件以上のクチコミが寄せられることもある。同社は、「ユーザーは企業によっては数百件以上あるクチコミを一つ一つ読むことなく、短時間で傾向を把握できるようになる」とコメントした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.