まもなく新卒入社を迎える時期。新卒でも転職を前提に就職先を考える学生が増え、職場に求めるものとして「ポータブルスキルの獲得」や「プライベートとのバランス」が強いという見方もある(※)中で、育成のあり方も変化しています。せっかく採用した新卒に、納得感を持ってのびのび活躍してもらうために、受け入れる企業側はどんなことを意識すべきなのでしょうか。
当社が運営する転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」には、「あなたはこの企業に就職・転職することを親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?」という質問に0〜10点で回答するネットプロモータースコア(以降、NPSスコア)項目があります。
そこで、本記事では、昨今の新卒入社者が「入社してよかった! この企業はおすすめできる」と高い評価をつけた企業のランキングをもとに、その共通項から、新卒活躍のために企業側が意識すべきことやコミュニケーションのポイントについて探ります。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
24卒学生が働きたい会社はどこ? 各業界のトップ3を見る
還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング