文化放送キャリアパートナーズ(東京都港区)の就職情報研究所は、2024年卒業予定の学生を対象とした「就職ブランドランキング調査」を実施し、その結果を発表した。大学4年生または大学院2年生の男女は、どの企業で働きたいと思っているのだろうか。
業種別にみると、金融の1位は「日本生命保険」、次いで「大和証券グループ」「東京海上日動火災保険」という結果に。マスコミのトップは「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」、次いで「ソニーミュージックグループ」「ジェイアール東日本企画」だった。
商社のトップは「伊藤忠商事」、次いで「三菱商事」「丸紅」だった。ITの1位は「Sky」、以降は「NTTデータ」「日鉄ソリューションズ」となった。
自動車・機械・電気機器は「ソニー」「パナソニック グループ」「セイコーエプソン」の順だった。食品のトップは「明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)」、次いで「味の素」「ロッテ」という結果に。
旅客業界(航空・鉄道)は「東京地下鉄(東京メトロ)」「東日本旅客鉄道(JR東日本)」「東海旅客鉄道(JR東海)」、流通業界は「そごう・西武」「アトレ」「イオン」が上位に並んだ。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
日本の富裕層は148.5万世帯、増えている理由は?
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング