外国人に人気の公園ランキング 「地獄谷野猿公苑」「嵐山 竹林の小径」を抑えた1位は?

» 2024年01月24日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 インバウンド人気が高い「公園」はどこか。mov(東京都渋谷区)が観光地に寄せられた口コミデータをもとに調査した「インバウンド人気観光地ランキング公園編」を発表し、1位は奈良県の「奈良公園」だった。

photo 奈良公園(出所:写真AC、以下同)

 奈良公園の外国語口コミ評価は4.7。2週間で100件近くの口コミが寄せられた。具体的には「鹿と触れ合ったり、観光したりと充実した一日だった」「子どもが鹿にえさをあげてとても喜んでいた」といった声が聞かれた。

 2位は長野県の「地獄谷野猿公苑」、3位は京都府の「嵐山 竹林の小径」、4位は山梨県の「大石公園」、5位は福岡県の「大濠公園」が続いた。

photo インバウンド人気観光地ランキングTOP10(出所:プレスリリース、以下同)

 言語別に見ると、英語の口コミランキングで最も人気が高かったのは「地獄谷野猿公苑」。2位は全体1位の「奈良公園」、3位は全体ランキングと同じ「嵐山 竹林の小径」だった。

photo 英語の口コミにおける人気観光地ランキングTOP10

 最後に人気観光地トップ10の口コミ評価を言語別に算出し、日本語と外国語との評価を比較した。その結果、外国語の口コミの評価は日本語と比較してやや高い傾向がみられた。

photo 日本語vs.外国語口コミ評価比較

 同社が選出した国内の「公園」446カ所を対象に、Googleマップで公開されている口コミ総数2132件を分析した。対象期間は1月2〜15日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.