最新記事一覧
「そんなカプヌで大丈夫か?」――日清が9月3日に投稿したWebCMが話題になっている。2011年に発売されたゲーム「エルシャダイ」とコラボしたもので、Xでは公開後1日で1000万インプレッションを突破した。2010年前後のインターネットミームを使ったプロモーションが増えており、「ニコニコ動画直撃世代が出世したのでは」といった声も見られている。
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戸田建設とscheme vergeは、福井県越前市で、デジタルクーポンを活用した周遊実態調査を行う。取得したデータは、地域資源を活用した周遊や地域経済を活性化するプロモーションの施策/改善策の提案に活用していく。
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Back Market Japanは、8月31日まで「iPad夏祭りセール」を開催。税込み3万円以上のリファービッシュiPadシリーズを購入する際、3000円割引になるプロモーションコードを先着300人に配布する。
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製造業における生成AIの活用は発展途上だ。そんな中、バーチャルツインと生成AIを融合させたソリューションが製品プロモーション向けコンテンツ制作やデザインレビューの在り方を大きく変えようとしている。「3DEXPERIENCE Conference Japan 2024」のパネルトークセッションでその詳細が語られた。
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でもナゲットさん、パートナー候補いっぱいいたよね?(下卑た目で)
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AI機能を搭載した最新型スマートフォンのプロモーションに、Motorolaが生成AIをフル活用したキャンペーンを展開。バーチャルモデルがランウェイを歩くファッションショー映像を披露した。
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dentsu Japanの3社は、分散しがちだったCXの施策、ノウハウ、データをつなげるストック型マーケティング専門チームを「dentsu CX-Connect」を発足させた。
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日本で公開される映画のポスターが、実は「シンプル化」しているのをご存じでしょうか? これまでは、あらすじや出演俳優陣の受賞歴などテキスト要素が多かったのですが、なぜこのような変化が起こっているのかというと……
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印刷、集客支援サービスなどを手掛けるラクスルは、動画やWeb広告によるマーケティングを支援する「まる投げ集客サービス」を提供すると発表した。「5万円でまる投げ出張動画」と「1.1万円でまる投げWEB広告」の2種類のサービスを提供する。
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KDDIは、povo特設サイトでGoogle ストアで対象Pixel製品を購入する際に15%割引となるプロモーションコードを配布する。割引対象製品は「Pixel 8」「Pixel Tablet」「Pixel Buds A」「Pixel Buds Pro」。
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Appleは5月7日に新型iPad Proを発表しましたが、その発表イベントで流れた動画が悪い意味で注目を集めました。2日後にはAppleの対応としては珍しく、謝罪を行うという事態に。事の発端は、iPad Pro発表時に流した動画「Crush!」でした。
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Appleへの“当てつけ”か――Samsung Mobile USの公式X(旧:Twitter)アカウントは5月16日午前4時ごろ、プロモーション動画を投稿した。
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フル装備で50万円を超える価格と、無神経なプロモーションムービーで悪目立ちしてしまったが、実際に触れたiPad Proは、非常に出来のいいデバイスだった。5月15日に発売されるiPad Proをひと足先に借りられたので、先行レビューをお届けしよう。
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5月7日、新しいiPad Proが発表されました。M3チップが出て1年もたたないのにM4チップが出てきたことも驚きだったのですが、それ以上に話題になったのは、そのプロモーション動画でした。
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電通PRコンサルティングと電通プロモーションプラスは、PRによる話題化を購買行動につなげる取り組み「PR×CXソリューション」の第1弾として、「PRイベント×リテール」の提供を開始した。
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Appleが新iPad発表に合わせて公開したプロモーションビデオ「Crush!」への批判が高まっている。当初は主に日本のユーザーが不快感をXにポストしていたが、24時間以上経過し、ティム・クックCEOのポストには9000件以上の批判的な返信が欧米からも寄せられている。
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楽器やカメラがプレス機に挟まれてぐちゃぐちゃに圧砕され、iPad Proだけが残る――Appleが公表した新型「iPad Pro」のプロモーションビデオが日本のユーザーから批判を浴びている。
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楽天グループは、公式キャラクター「お買いものパンダ」をアニメ化すると発表した。今秋テレビ放送するといい、詳細は後日発表する。YouTubeでプロモーション映像も公開した。
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マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプロモーションを支援する。
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初日に行われた報道陣向けの発表会では、クラップハンズの八木宏之氏(プロモーションディレクターや、Metaのピエール・キャン氏(Reality Labs 日本マーケティング統括)が登壇し、アルティメット スイング ゴルフの魅力やMeta Questとスポーツタイトルの相性の良さを紹介した。
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人材を活用したセールスプロモーションなどを手掛けるマーキュリーは、2024年の新入社員を対象に、就職活動についてのアンケート調査を実施した。就職活動に活用していたSNSツールの1位は「Instagram」だった。
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ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO」が、電話が苦手な若者を応援するプロジェクト「#電話が苦手です」を3月16日に開始。3月21日から24日には渋谷PARCO前に巨大なスマホオブジェクトを設置。電話が来るとそわそわしてしまう気持ちが理解できる仕掛けを用意した。
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「西日本へのお楽しみは、新横浜から。」をキャッチコピーとする「enjoy WEST」プロモーションの一環です。
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BTSやLE SSERAFIMなどのスターを輩出し続けるエンターテインメントライフスタイルプラットフォーム企業HYBE。同社がグローバルに展開しているユニークな公演ビジネスモデルが「THE CITY」だ。同社の日本本社HYBE JAPANのハン・ヒョンロックCEOに戦略を聞いた。
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ポータブルゲーム機であり超小型PCでもあるという新機軸の製品「ROG Ally」を展開するに当たり、ASUS JAPANがオンラインプロモーションのためのパートナーとしてAmazonが提供する広告ソリューション「Amazon Ads」を選択したのは何故か。担当者に話を聞いた。
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アニメ「鬼滅の刃」の新シーズン「柱稽古編」に関する最新情報を詰め込んだ動画「プロモーションリール2024」が12月10日にYouTubeなどで公開される。
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お茶や牛乳、コーヒーなどと健康に関連した情報を装ったプロモーション投稿で、サポート詐欺サイトに誘導しています。
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テレビ主体のマーケティングからSNSへのシフトを強める花王。「SNS売れ」で大ヒット商品となった日焼け止めミストのプロモーションチームにおけるInstagram活用取り組みを紹介する。
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ズルを入れると2回演奏しています。
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ソニーは9月20日、スマートフォン「Xperia 5 V」の国内における販路を発表した。NTTドコモ、KDDI、楽天モバイル、ソニーストアが取り扱う。同日の説明会でソニーがXperia 5 Vのプロモーションに「NiziU」を起用した狙いなどが語られた。
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森永乳業が、料理研究家の平野レミさんを模したロボット「AI平野レミロイド」を公開した。新製品のプロモーションに加え「試食会などの販促や営業・商談の場でロボットが活躍する可能性を見越し、プロトタイプとして開発した」という。
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スタジオジブリ制作の新作映画「君たちはどう生きるか」の映像が9月7日に初公開された。12月に控える同作の海外公開に向けて公開した予告映像。
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KDDIは、povo2.0の特設サイトで「Pixel 7/7 Pro」が25%割引になるGoogleストアのプロモーションコードを配布。エントリーしてpovo2.0へ新規/MNPで加入すると、データが3日間使い放題になるキャンペーンコードを配布する。
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ワーナー・ブラザースは、8月11日に公開した映画「バービー」の週末3日間の興行収入が1億9093万9600円だったと発表した。興行通信社の週末映画ランキング(11〜13日)では8位だった。
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TikTokとFIFAが提携し、女子サッカーワールドカップ関連コンテンツをTikTokで配信している。FIFAがプロモーション先としてTikTokを選んだ理由は?
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デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、DNPのメタバースとTikTokを連動させたプロモーションなどに注目。
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サントリー食品インターナショナルは、炭酸飲料「C.C.レモン」を擬人化したキャラクターを生成AIで制作したと発表した。利用した画像生成AIサービスは明かしていない。
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訪日中国人によるインバウンド消費の本格的な復活を目前に、対中国の事業戦略に役立つヒントをエキスパートが語った。後編のテーマは「インバウンド本格復活に向けて知っておきたい中国ECプロモーションの実態」。
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マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「『君たちはどう生きるか』のプロモーションについて」です。
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日本マクドナルドは「オレオ クッキー チョコフラッペ」「マンゴースムージー」「マカロン」を7月5日から提供する。全国2000店舗以上のマクドナルド店舗に展開し、カフェ利用ニーズに応える商品力を強化する姿勢だ。同社マーケティング本部の亀井理華部長に、商品展開やプロモーションの狙いを聞いた。
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デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、インバウンドプロモーションサービス他、3つのトピックスに注目する。
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KDDIがオンライン専用プラン「povo 2.0」向けプロモーションコードを配布。300MB(有効期限3日間)の通信容量が使える。
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povo2.0において期間限定のトッピング「SNS+動画データ使い放題(7日間)」が登場したことを受けて、povoの公式Twitterアカウントが「300MB(3日間)」の無料トッピングを配布している。ツイートに記載されているプロモコードを5月9日までにpovo2.0アプリへと入力することで適用可能だ。
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東武トップツアーズ(東京都墨田区)は、リアルとデジタルを融合した「AZLM TOBU池袋店」をオープン。日本各地のモノ・サービス・体験を発信する「地方創生をテーマにしたプロモーション特化型店舗」として展開。AZLM TOBU池袋店の責任者である持田大裕支店長に狙いを聞いた。
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東証グロース上場でVTuber(バーチャルユーチューバー)事業を展開するANYCOLOR(東京都港区)は3月15日、2023年4月期の業績予想について営業利益を従来の77億円から92億円に上方修正すると発表した。同日付でプライム市場への区分変更を申請したことも明らかにした。
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KDDIは2月22日から、「春のトッピング祭り」として3種の新しいトッピングの提供を期間限定で始める。これに伴い、新規契約時に使えるプロモーションコードを配布する「試験」も実施する。
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KDDIは2月13日より、povo2.0で利用できるデータ容量プロモーションコードを2月25日まで新潟県で掲示している。スキー場で配布を行い、同地ではpovoのキャラクターを模した巨大な雪だるまを展示する。
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