自由なお金の使い道 Z世代「推し活」、Y世代は?

» 2025年06月07日 07時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 ソーシャル&セールスプロモーションサービスを展開するエクスクリエ(東京都新宿区)は、「収入」「決済手段」「ポイントサービス利用」「広告に対する印象」におけるZ世代(15〜30歳)とY世代(31〜45歳)の比較結果を発表した。

photo 「収入」「決済手段」「ポイントサービス利用」「広告に対する印象」におけるZ世代とY世代の比較結果を発表(画像はイメージ、出典:写真AC)

自由に使えるお金の使い道、世代間で差

 自由に使えるお金の使い道について、Z世代は「推し活(グッズ、イベントなど)」が25.9%で、Y世代(16.2%)を9.7ポイント上回った。一方、Y世代では「投資」が19.1%だったのに対し、Z世代は8.8%と10.3ポイントの差がついた。Z世代は好きなものへ、Y世代は資産形成や将来への備えに対しお金をかけていることが分かった。

photo 1カ月に自由に使えるお金の使い道(出所:プレスリリース、以下同)

 普段利用している決済方法を比較すると、「現金」「バーコード決済」「交通系電子マネー」には世代間で利用率に大きな差なかった。一方、「カード決済」「電子マネー」は、Y世代の方が利用率が高かった。

photo 利用している決済方法

 利用している交通系電子マネー・電子マネーは、Z世代では「Suica」(52.5%)が最も高く、Y世代(45.0%)を7.5ポイント上回った。Y世代は「WAON」(28.6%)、「nanaco」(26.1%)、「楽天Edy」(18.5%)の利用率がZ世代を大きく上回り、複数の電子マネーを併用している傾向がうかがえる。

photo 利用している交通系電子マネー/電子マネー

 良い印象がある広告について、「インフルエンサーによるプロモーション投稿」では、Z世代(31.5%)がY世代(18.7%)を12.8ポイント上回った。Y世代と比較すると「SNSなどで話題になっていて、タイムリーだと感じたとき」に良い印象を持つ傾向がZ世代は高く、トレンド感や話題性を重視する傾向があるようだ。

photo 広告に対する印象(良い印象を抱いている割合)
photo 好意的に感じる広告

 調査は5月7日、15〜49歳の男女1578人を対象にWebアンケートで実施した。

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