インターネットイニシアティブ(IIJ)とアイアイジェイテクノロジー(IIJ-Tech)は12月2日、携帯端末向けのCRM(顧客関係管理)システムを活用できるSaaS(サービスとしてのソフトウェア)を開発し、同日に提供を開始した。
新サービスの名称は「IIJ GIO アプリケーションサービス INVITO MOBILE」。携帯電話などのモバイル端末向けマーケティング活動で必要となる会員情報の管理、モバイルサイトの構築、メールによる情報配信などのサービスを一括で提供する。年齢や性別、趣味などの情報を管理し、会員の属性に応じた情報を配信できる。事業や店舗など、同一企業の組織ごとに情報を管理することもでき、モバイル端末を使ったプロモーションを多店舗展開しているフランチャイズチェーンやアパレルメーカーのブランド別に展開できるのが特徴。
CRMシステムの構築に必要なアプリケーションサーバ、顧客管理用データベース、メール配信サーバ、アプリケーションを、「IIJ GIO」と呼ぶ同社のプラットフォーム上に構築し、サービスをネットワーク経由で提供する。数万人から100万人規模の会員にもサービスを展開できるとしている。
関連記事
- iPhone、BlackBerry、Windows Phone対応:Salesforce、モバイルCRMツール「Mobile Lite」を無料提供
Salesforceが、同社のCRMクラウドにスマートフォンからアクセスできる「Sales Force Mobile」の簡易版を無料で提供する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.