ニュース
Facebook、月間ビジター数で米Yahoo!抜く
Facebookが米国でYahoo!を抜きビジター数2位に。ユーザー滞在時間では、既にGoogleとYahoo!を引き離している。
急成長を遂げているSNSの米Facebookが、米Yahoo!を抜いて米国で2番目に人気の高いWebサイトとなった。Webアクセス分析企業Compete.comが2月17日に報告した。
Compete.comの調査によると、Facebookは米国で2010年1月に約1億3360万人のユニークビジターを獲得し、Yahoo!の約1億3200万人を上回って2位となった。1位は米Googleで1億4800万人だった。Compete.comの調査では、Yahoo!は2008年2月にGoogleに抜かれて2位に転落した。今回で2度目の転落となる。
ユーザーがオンラインで過ごす時間におけるシェアに関しては、Facebookは1年前から既にGoogle、Yahoo!を上回っている。2010年1月には、ユーザーがオンラインにアクセスしている時間の11.6%はFacebookが占め、Yahoo!は4.25%、Googleは4.1%となった。Facebookのシェアが伸び続けている一方で、GoogleとYahoo!は緩やかに減少している。
Facebookのユーザー滞在時間の突出ぶりは、調査会社Nielsenが16日に発表した調査結果にも現れている。Nielsenによると、2010年1月の米ユーザー1人当たりのFacebook滞在時間は約7時間。これに対してGoogle、Yahoo!は約2時間となっている。
順位 | 企業 | ユニークビジター(単位:千人) | ユーザー当たり滞在時間(時間:分:秒) |
---|---|---|---|
1 | 162,136 | 2:01:33 | |
2 | Yahoo! | 136,015 | 2:08:51 |
3 | Microsoft | 121,443 | 1:29:52 |
4 | 116,329 | 7:01:41 | |
5 | AOL | 82,306 | 1:01:14 |
(資料:Nielsen) |
関連記事
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.