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「Facebook」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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Metaは、外部サイト埋め込みのFacebookの「いいね!」と「コメント」プラグインを段階的に終了すると発表した。2026年2月10日に表示停止となる。Metaは「デジタル環境の進化に伴い、利用が自然減少した」ためと説明。「シェア」ボタンは終了対象外だ。

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米Metaが2024年末、傘下のFacebookやInstagramなどの交流サイト(SNS)が詐欺や禁止商品などの不正広告から年間売上高の約10%に当たる160億ドルを得ると推計していたことが、ロイターが閲覧した社内文書で明らかになった。

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MetaがFacebookリールの新機能を発表した。アルゴリズムを改善し、その日投稿された新しい動画の表示を50%増加させる。AIによる関連動画の検索機能も強化した。また、友人が「いいね!」した投稿が分かる「フレンドバブル」機能を導入し、1タップでチャットできるようにした。

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AIをフル活用する一方でメタバースとの統合を深め、Facebookのユーザー体験はかつてと大きく変化しつつある。人間の手によらないコンテンツであふれたFacebookが「ソーシャルメディア」と呼べるのかは疑問だが、Metaが目指す未来は明らかにその方向を向いている。

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Metaは、Threadsにオンラインステータス機能を追加したと発表した。Facebookやメッセンジャーと同様にプロフィール画像の横などに緑の丸が表示される。この機能はオフにすることもできる。

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IASはMetaのプラットフォームにおける広告主向け最適化ソリューションを開発。これにより、FacebookおよびInstagramのフィードとリール広告において、AI主導の「コンテンツブロックリスト」と高精度のブランド適合性が利用可能になる。

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昨今、Meta(旧Facebook)が運営する「Facebook」「Instagram」において、いわゆる「なりすまし広告」が大きな問題となっている。同社は対策をしているとするが、実効性は薄い。そういう意味では、自由度は低くなるものの「iモード」は公式サイトを使うと安全だったのだなと思う。安心・安全なインターネットは実現できるのだろうか。

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