最新記事一覧
Metaは、リール投稿保護ツール「content protection」の提供を開始した。FacebookとInstagramをスキャンし、コピーが検出されるとオリジナルを投稿したユーザーに通知する。オリジナルラベル追加やコピー作品の非表示などの対処が可能だ。
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Metaは、外部サイト埋め込みのFacebookの「いいね!」と「コメント」プラグインを段階的に終了すると発表した。2026年2月10日に表示停止となる。Metaは「デジタル環境の進化に伴い、利用が自然減少した」ためと説明。「シェア」ボタンは終了対象外だ。
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多くのコンテンツやWebサービスは、ローンチから経た年月の分、ユーザーも年を取り、若者が寄り付かなくなってしまう。しかしこの10年あまり、インスタが若者にとって「定番SNS」であり続けているのはなぜなのか。Facebook Japanの味澤将宏代表に聞いた。
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米Metaが2024年末、傘下のFacebookやInstagramなどの交流サイト(SNS)が詐欺や禁止商品などの不正広告から年間売上高の約10%に当たる160億ドルを得ると推計していたことが、ロイターが閲覧した社内文書で明らかになった。
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MetaがFacebookリールの新機能を発表した。アルゴリズムを改善し、その日投稿された新しい動画の表示を50%増加させる。AIによる関連動画の検索機能も強化した。また、友人が「いいね!」した投稿が分かる「フレンドバブル」機能を導入し、1タップでチャットできるようにした。
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Metaは「ティーンアカウント」をFacebookとMessengerにも拡大し、日本でも順次、適用を始めた。
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Facebookが過去にInstagramとWhatsAppを買収したことを巡り、FTCはMetaを提訴。2025年4月に始まった審理は、企業分割命令の可能性を含めて、業界全体に大きな影響を与える可能性がある。
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他人のコンテンツを無断で利用し、Facebookに繰り返し投稿する「独創性のないコンテンツ」への対策を強化すると発表した。
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Metaは、Facebookアプリが間もなく「パスキー」に対応すると発表した。iOSとAndroidで先行導入され、数カ月以内にMessengerでも対応予定。既存のパスワードも引き続き利用できる。
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OpenAIは、元Facebookのアプリ責任者で現InstacartのCEO、フィジー・シモ氏を“アプリケーション担当CEO”に任命した。アルトマンCEOの直属となり、営業、マーケティング、財務を統括する。
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InstagramやFacebook、Threadsを運営するMetaの1月〜3月期決算は、予想を上回る増収増益だった。AI活用で改善している広告事業が好調だった。
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Metaは、Facebookのフィード上のスパム増加対策を発表した。スパム共有アカウントのリーチを制限したり、偽アカウントを削除していく。
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Metaは、Facebookに「友達」の投稿やリールのみを表示するタブを追加すると発表した。現在のフィードはフォローしていない「おすすめ」投稿が溢れているが、「友達の魔法」を復活させるとしている。
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Hootsuiteが2025年版のソーシャルメディア最適投稿時間を公開。各プラットフォームごとのエンゲージメント向上の秘訣を解説する。
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Metaは「2024年第4四半期版インテグリティレポート」を公開。ここには現在のFacebookで閲覧され、共有されるコンテンツの傾向や安全性、影響力工作の現状などがまとめられている。
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Metaは、広告掲載におけるサードパーティーのブロックリストのサポートを拡大し、従来のIASに加えてDoubleVerifyのソリューションにも対応する。
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Metaは、これまで無期限に保存できたFacebookの「ライブ動画」を、30日後に自動削除すると発表した。2月19日から実施する。過去のライブ動画も削除するが、削除前に通知する。
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MetaのザッカーバーグCEOは、2025年中にAI推進のために650億ドル投じるとFacebookで発表した。競合するOpenAIがトランプ大統領と共に1000億ドル規模のAI合弁事業「Stargate」を発表した翌日のことだ。
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総務省が、米Xの日本法人やTikTok Japan、グーグル、日本マイクロソフト、Facebook Japanなど複数の企業・団体と連携したインターネット利用者のITリテラシー向上プロジェクト「DIGITAL POSITIVE ACTION」を発表した。
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mixi2が参戦したテキストSNSの世界は、Xの変貌によって覇権争いが加熱している。現在、代替の最有力候補は、Instagramなどを運営するMetaのThreadsだろう。mixiがそこに加わるかが注目だが、mixi2のライバルは、Facebookのような強固なコミュニティを持つSNSなのかもしれない。
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Metaがモデレーションルールを緩和し、ファクトチェックを廃止することを決定した。これにより、結果的にFacebookとInstagramのブランドセーフティーが低下することが懸念される。
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Metaは、Facebook、Instagram、Threadsでのコンテンツ管理ポリシーの大幅な変更を発表した。表現の自由を重視し、ファクトチェックは廃止する。X同様のコミュニティノートを採用する。
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MetaがAIによるアカウントをFacebookやInstagramに導入しようとしている。その狙いはどこにあるのか。
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Facebook Japanは、同社のSNS「Threads」に2024年のエピソードを投稿すると、年越しそばを1杯無料で提供するイベント「年越しそばをすすれっず by Threads」を開催すると発表した。
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ソーシャルメディアはかつてWebサイトへの重要な流入経路であった。しかし、最近は各プラットフォームがリンク付き投稿を制限しつつあるように見える。主要プラットフォームの外部リンクに対する方針をまとめた。
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オーストラリア議会上院は、16歳未満の子どもがSNSを利用することを禁止する法案を可決した。少なくとも、TikTok、Facebook、Snapchat、Reddit、Instagram、Xなどが対象となる見込みだ。
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AIをフル活用する一方でメタバースとの統合を深め、Facebookのユーザー体験はかつてと大きく変化しつつある。人間の手によらないコンテンツであふれたFacebookが「ソーシャルメディア」と呼べるのかは疑問だが、Metaが目指す未来は明らかにその方向を向いている。
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欧州委員会は、Metaが広告サービス「Facebook Marketplace」で独禁法に違反したとして7億9772万ユーロ(約1300億円)の制裁金を科した。Metaは控訴するとしている。
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Metaは現在、広告主がInstagramやFacebookにおいて、広告のコメント機能をオフにするテストを実施している。
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Metaは、Threadsにオンラインステータス機能を追加したと発表した。Facebookやメッセンジャーと同様にプロフィール画像の横などに緑の丸が表示される。この機能はオフにすることもできる。
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IASはMetaのプラットフォームにおける広告主向け最適化ソリューションを開発。これにより、FacebookおよびInstagramのフィードとリール広告において、AI主導の「コンテンツブロックリスト」と高精度のブランド適合性が利用可能になる。
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Metaは9月2日、FacebookやInstagram、Threads上での誤情報の拡散を防ぐ取り組みの一環として、独立した第三者機関と提携したファクトチェック(事実確認)プログラムを日本で始めた。
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福岡県苅田町(かんだまち)の町立図書館のFacebookページが8月26日夕方に不正アクセスで乗っ取られ、ユーザーネームがベトナム語に書き換えられた。
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れば警告を削除できるようにした。まずはプロフェッショナルモードのユーザーが対象。
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EUは、Metaが欧州のFacebookとInstagramで提供している有料プランについて、ユーザーに選択させる画面で実施している「支払うか同意するか」モデルがEUの消費者法に違反している可能性があると警告した。9月1日までに対応しなければ制裁措置を取るとしている。
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Metaは、ドナルド・トランプ前米大統領のFacebookとInstagramのアカウントに設けていた制限を解除する。大統領選挙に向けて、候補者間の平等性を確保するためとしている。
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Metaは、Instagram、Facebook、Threads上に投稿された画像がAIを使って生成したものと検出するとラベルを付ける取り組みを修正した。実際に撮影した写真を加工しただけでもラベルが付くという苦情が上がっていた。
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Metaの最新トレンドコンテンツレポートによると、Facebookからのリファラルトラフィックは大きく減少している。
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総務省はMetaに対して、著名人になりすまして投資ビジネスなどに勧誘し、金銭を詐取する“なりすまし型偽広告”の対策を行うよう要請した。
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最近Facebook広告が変わった気がする。少し前まで大問題になっていた、著名人をかたって投資を勧誘するなりすまし広告が急に見られなくなったのだ。
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Facebookが「The Future of Facebook(Facebookの未来)」と題した文書を公開。若者との関係を再構築あるいは強化するために今後重要になるポイントについて語った。
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EUの欧州委員会は、MetaをDSA(デジタルサービス法)違反の可能性で調査を開始した。FacebookやInstagramの未成年ユーザーを守る措置が不十分な可能性があるとしている。
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SNSなどで拡散されている著名人を使った偽広告を巡り、起業家の前澤友作さんは5月15日、米Meta社とFacebook Japanをそれぞれ提訴したと発表した。損害賠償金として1円を請求している。
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昨今、Meta(旧Facebook)が運営する「Facebook」「Instagram」において、いわゆる「なりすまし広告」が大きな問題となっている。同社は対策をしているとするが、実効性は薄い。そういう意味では、自由度は低くなるものの「iモード」は公式サイトを使うと安全だったのだなと思う。安心・安全なインターネットは実現できるのだろうか。
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シャープが2024年5月8日、スマートフォンAQUOSの新製品を発表する。これに先立ち、ティーザーサイトを公開した。新製品情報はAQUOS公式Facebook/Instagramアカウントに登録すると確認できる。
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著名人の写真や名前を使って投資などを促す詐欺広告の問題で、FacebookやInstagramを運営する米Metaが4月16日に出した声明をめぐり、被害を受けた著名人が強く反発している。
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Metaは自社開発のAIチップ「MTIA」の第2世代を発表した。4つの主要モデルで先代と比較して性能が3倍向上したとしている。Facebookなどでの広告レコメンデーション機能の強化などに活用する計画。
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Metaは、Instagram、Facebook、Threads上に投稿されたAI生成画像への「Made with AI」ラベル表示を5月から本格化させると発表した。7月からは、ガイドラインに反していないAI生成コンテンツの削除を停止する。
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3月6日午前0時ごろから、FacebookやInstagram、Threadsなど米Metaのサービスで障害が発生している。日本だけでなく世界規模で起きているようで、Xにはさまざまな言語で障害に関する投稿が確認できる。
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Meta Platformsは自社が提供するSNSにおいて、生成AI画像へのラベル付けを開始する。その背景にあった人工知能技術を悪用した事件とは。
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