米Metaは7月1日(現地時間)、5月から本格化しているFacebookやInstagram上のコンテンツが生成AIによるものであると検出した場合にラベルを追加する取り組みを修正したと発表した。「Made with AI」ラベルは「AI Info」になる。
Metaは公式ブログで、このラベルは「業界標準の指標に依存」しているが「必ずしも人々の期待と一致していない」と気づいたとしている。
このラベルをめぐっては、実際に撮影した写真に編集アプリで少しレタッチを加えただけでも表示されてしまうという複数の苦情が上がっていた。
今後もそうした写真にも「AI Info」ラベルが付くが、ユーザーはこのラベルをクリックして詳細情報を確認できるようになる。
Instagram、Facebook、ThreadsのAI生成画像のラベル表示、5月から本格化
YouTube、生成AIを使ったリアルな動画へのラベル付け義務化開始
Meta、InstagramなどへのAI生成画像投稿のラベル表示、OpenAIなど他社ツールでの画像にも
英王室のキャサリン妃、Instagramへの編集済み写真投稿を非難され、Xで謝罪Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR