ITmedia NEWS > 社会とIT >

英王室のキャサリン妃、Instagramへの編集済み写真投稿を非難され、Xで謝罪

» 2024年03月12日 11時24分 公開
[ITmedia]

 英王室のウィリアム皇太子夫妻は英国などで母の日とされている3月10日、Instagramの公式アカウントでこの日を祝う家族写真を投稿したが、これが編集されたものだと指摘されたことを受け、翌日Xの公式アカウントで謝罪した。

 cathy Instagramへの投稿

 この写真は、AP通信などの国際機関が配布し、英BBCも記事に掲載したが、修正を確認した後、配布を撤回した。BBCによると、ロイター通信、AFP、Getty Imagesもこの写真を撤回した。

 Instagramに残っている写真を拡大してみると、キャサリン妃の左手の指の部分やシャーロット王女の左手の袖口付近が不自然にぼけているのがわかる。

 image (画像:公式投稿より)

 キャサリン妃はXで、「多くのアマチュア写真家と同様に、私も編集してみることがあります。昨日共有した家族写真が混乱を引き起こしたことについてお詫び申し上げます。みなさんが幸せな母の日を過ごせたことを願っています」と謝罪した。


 第三者による改変ではなく、何かを隠蔽するための編集でもないようだが、キャサリン妃が1月に手術を受けた後、初めて公開される写真だったこともあり、波紋を呼んだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.