最新記事一覧
JR東日本がデータ活用に注力している。Suicaの利用履歴や駅ビル・エキナカの購買データなどを分析だけでなく、LINEヤフーのサービスと連携させることで、LINE公式アカウントでのセグメント配信や、配信後のデータの統合的な分析を実現した。
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「Yahoo! JAPAN ID」でのログインと携帯電話番号によるSMS認証のみで利用できる。
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新たに、各都道府県警察のサイバーセキュリティ対策部門や生活安全部門から提供されたサイバー防犯情報も配信する。
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LINEヤフーが曲がり角を迎えている。画面上部に検索結果を要約する「AI検索」の普及によって、ネット広告事業への悪影響が見込まれるためだ。関連広告を表示する機会が減ることなどから、すでに一部企業が出稿を抑制しており、2025年7〜9月期の「検索広告」の売り上げは前年同期に比べて約13%減と大幅に落ち込んだ。
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LINEヤフーは、LINE公式アカウントの新機能「LINEタッチ」を提供開始。スマートフォンを専用のNFCタグにかざせば「LINE公式アカウント」や「LINEミニアプリ」などが起動し、友だち追加やモバイルオーダーなどを瞬時に利用できる。
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LINEヤフーは「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!フリマ」「Yahoo!オークション」「Yahoo!トラベル」「LINEギフト」の5サービスで「ブラックフライデー」を開催する。
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LINEヤフーは11月13日、法人向けに提供している「LINE公式アカウント」の有料オプションとして、生成AIを使って問い合わせ内容を判別し、自動で応答する新機能「AIチャットボット(β)」を追加した。月額3300円の「チャットProオプション」を契約しているユーザーに提供する。
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LINEヤフーは、コマース5サービス「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!フリマ」「Yahoo!オークション」「Yahoo!トラベル」「LINEギフト」でブラックフライデーのキャンペーンを開催すると発表した。
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2025年日本国際博覧会協会は11月11日から、大阪・関西万博の会場で使用された備品の民間向けオークションをYahoo!オークションで開催する。出品するのは、テレビモニターやソファセット、オフィス用品など。
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LINEヤフーは11月6日、いわゆる“釣り見出し”など「ユーザー体験を損なう記事」を繰り返し配信するメディアへの対応として、Yahoo! JAPAN上での掲出量を一定期間減らす措置を講じると明らかにした。
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LINEヤフーがチャットアプリ「LINE」に、「メッセージの送信を取り消しました」という表示なしでメッセージを取り消せる機能を追加した。相手が未読の場合に限り可能で、月額制サービス「LYPプレミアム」の特典として順次提供する。
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LINEヤフーは11月6日、フリマアプリ「Yahoo!フリマ」において、13日から「新作ゲームソフトの定価以上での販売」を一定期間禁止すると発表した。発売直後の人気商品をフリマサイトなどで高額転売する行為が問題視される中、公正な取引の環境を整える取り組み。
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X上でLINEヤフーが40歳以上の社員を対象に、2年分の退職パッケージを提示し、早期退職者を募っているとの情報が出回っている。果たして事実なのか。
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LINEヤフーが、ノベルティーとして配布していたモバイルバッテリーが自主回収の対象になったとして注意喚起した。アンカー・ジャパンの「Anker PowerCore 10000」にLINEヤフーのロゴを入れて配っていた。バッテリーを受け取った人に対しては、製造元の案内に従って対応するよう呼び掛けている。
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LINEヤフーが運営するニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」は、情報リテラシー向上を目的とした体験型展示イベント「FAKE NEWS MONSTERS展」を東京・表参道のイベントスペース「Rand表参道」で開催する。期間は10月24日から11月3日まで。フェイクニュースの仕組みや拡散の裏側を“モンスター”になぞらえ、体験を通して学ぶ構成となっている。
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LINEヤフーは10月24日、メッセージアプリ「LINE」で提供している公式アカウント機能を刷新した。「ビジネスプロフィール」として、住所や営業時間、WebサイトのURLといった基本情報を画面上部に表示可能とした。
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LINEヤフーは、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」でJR東日本と連携し、走行中の列車の混雑状況を確認できる「リアルタイム混雑情報」機能を実装した。
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アスクルは、10月19日に公表したランサムウェア感染によるシステム障害について、対応状況を発表した。22日現在、この案件に関する対策本部を設置。LINEヤフーなど外部セキュリティ企業のエンジニア約30人も協力し、対応に当たってる。
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LINEヤフーは10月16日、フェイクニュースの危険性を学べる体験型展示イベントFAKE NEWS MONSTERS展」を、イベントスペース「Rand表参道」(東京都渋谷区)で開催すると発表した。開催期間は10月24日から11月3日で、入場は無料。記事のタイトルによる誤解や偽画像の生成といった“情報の落とし穴”を、クイズや疑似体験を通じて学べる企画としている。
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Switch 2転売を巡る混乱が続く。メルカリは「自由な市場」という理念を掲げて出品を認め続けるが、ユーザーの怒りは収まらない。一方、LINEヤフーは利益を犠牲にして早々に禁止を決断した。
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東京大学とソフトバンク、LINEヤフーは、AI研究の成果を迅速に事業化するための新たな産学連携組織「Beyond AI技術研究組合」を9月19日に設立したと発表した。経済産業省のCIP(技術研究組合)制度を活用し、事業会社や新サービスの創出につなげる。
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Yahoo!ショッピングは、11月4日から会員制プログラム「ヤフショランク」を提供。購入と同時にポイントが獲得できる「即時ポイント付与」の導入や、ランク別の限定キャンペーン「ヤフショ感謝デー」も開催する。
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新卒エンジニア学生が就職を希望する企業の3位はLINEヤフー、2位はディー・エヌ・エー――サポーターズが9月、エンジニア学生366人を対象に行った調査で、こんな結果が出た。
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LINEヤフーは10月7日、「Yahoo!ネット募金」や「PayPay」などのサービスをかたる不審なメッセージや偽サイトが確認されているとして、注意を呼びかけた。同社社員を名乗る人物がLINE上で寄付を促す事例も報告されているという。
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「ふるさと納税」制度で、ポータルサイトによるポイント付与が10月1日からなくなるのを目前に、「楽天ふるさと納税」や「Yahoo! ショッピング」などは9月30日、「寄附をするなら本日中に」などと最後の呼び込みを行っている。
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「何があった」「詳しく」「今後」などの観点で生成AIが要約し、記事の内容によって3つのポイントで掲載する。
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「Yahoo!天気」のユーザー投稿機能「みんなの投稿」に、写真を投稿できる機能が追加。
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LINEヤフーは9月26日、「Yahoo!天気・災害」の機能「災害マップ」で、大規模災害時に航空写真を表示する新機能を追加したと発表した。航空測量会社の国際航業・アジア航測と連携し、斜め方向から撮影した航空写真を地図上に重ねて表示する。
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LINEヤフーは9月24日、「LINE」でトーク履歴を一覧表示できるトークタブを年内にかけて刷新すると発表した。
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今回は、Yahoo!ニュースを通じて寄せられた筆者の記事に対するコメントに答えるかたちで、自治体職員の働き方について改めて考えてみたい。
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LINEヤフーと出前館は2025年8月31日で、「Yahoo!クイックマート」の終了を発表した。今回は、ダークストア型クイックコマースが日本市場に根付かない背景を解説。小売関係者が今後のEC・ラストワンマイル戦略を考えるうえでの示唆を探る。
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LINEヤフーが、予告していたLINEアプリのリニューアルを9月16日に開始すると発表した。同日から動画サービス「VOOM」のタブを順次削除し「ショッピング」タブと入れ替える。
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機密データを守るセキュリティ・ガバナンス機能を持つ「Einstein Trust Layer」も決め手に。
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LINEヤフーは、メッセージアプリ「LINE」で誤って送ったメッセージを取り消せる機能の利用可能時間を現在の「24時間以内」から「1時間以内」へと短縮すると発表した。
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「荒れない」とみんながハッピーになるでしょう。お天気なだけに。
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LINEヤフーは、自治体を選んで「ふるさと納税」すると、その自治体の宿で使えるクーポンがもらえる「Yahoo!トラベル(ふるさと納税)」を開設した。
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日本CTO協会が「Developer eXperience AWARD 2025」を発表し、Google、メルカリ、LINEヤフーなどが、エンジニアの考える開発体験の良さそうな企業として上位にランクインした。エンジニアたちは、テックブログやXなどさまざまなチャネルから、開発体験を推察していた。
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XをはじめとしたSNSが殺伐とする中、穏やかでふんわりした日常のつぶやきが見られる――そんなSNSが人気を高めている。
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「Pixiv見た後にLINE通話したら、今まで見ていたリンクが勝手に共有される」「原因はiOSのSharePlay」──いま、SNSでこんな“俗説”が広がっている。事実であれば、自分が見ていた恥ずかしいページが勝手に通話先に共有されてしまう恐るべき事態だが、本当にこんなことが起こるのか。LINEヤフーに聞いてみた。
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LINEヤフーは、インターネット旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」の公式アプリをリリース。全国1万7000軒以上のホテル/旅館を予約でき、毎月「5/0」がつく日は最大20%以上割引の「GoGoセール」も実施する。
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LINEヤフーは8月13日、旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」のスマートフォンアプリ(iOS/Android)の提供を始めた。
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LINEヤフーは8月7日、映画作品のレビューを生成AIで要約し、「Yahoo!検索」の検索結果上に表示する新機能の提供を開始した。AIがレビューを解析し、ネタバレの有無に応じた2種類の形式で要約を表示する。
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Yahoo!乗換案内は、乗換や出口に近い車両を案内する「乗り換え乗車位置」機能の対応駅を全国に拡大した。これまでは関東・関西の主要駅のみに限られていたが、8月5日から約2000駅に拡充された。
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LINEヤフーは8月5日、PC版の「Yahoo!検索」(Webブラウザ)において、生成AIを活用した「生成AIによる回答表示機能」と「AIアシスタント機能」の提供を開始した。両機能は2024年10月からスマートフォン版で先行提供されていた。AIの基盤には、米Googleの「Vertex AI」を採用している。
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LINEヤフーは8月4日、2025年度第1四半期の決算会見において、LINEアプリのタブをリニューアルすると発表した。現在は、動画サービスの「VOOM」が配置されているが、位置はそのまま「ショッピング」と入れ替える。2025年9月に一部のユーザーから段階的に配信するとしている。
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LINEヤフーは8月1日、Yahoo!ニュースの記事を装った悪質な広告を確認したとして、オウンドメディア「news HACK」で注意を呼び掛けた。著名人の画像や名前を使い、暗号資産の自動売買ツールなどに誘導する記事風広告を確認しているという。
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人気アーティストのMrs.GREEN APPLEが開催した野外ライブから漏れた音が広い範囲に届いていたとしてSNSで苦情が相次いでいる。その被害地域を可視化したのが、最近「次来るSNS」などと話題になっていた「Yahoo!天気」アプリの「みんなの投稿」機能だ。
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LINEヤフーは2025年7月より、全従業員を対象に生成AI活用を前提とした新たな働き方を開始した。調査や資料作成、会議など業務の約3割をAIで効率化し、創造的業務への集中を促す。
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気象情報アプリ「Yahoo!天気」内で、ユーザーが現在地の天気を地図上にシェアできる機能「みんなの投稿」が「昔のTwitterみたい」と話題だ。天気と関係あるような、ないような……そんなコメントの“ゆるさ”が注目を浴び、Xでは「昔のTwitterみたい」「理想のSNSだ」との声も上がっている。
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LINEヤフーは、iOS版「LINEスタンプメーカー」で画像生成機能「Image Playground」を活用した新しいスタンプ作成機能を提供開始。「Apple Intelligence」を利用できる全ユーザーが無料で利用できる。
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