Facebook、DAUが10億突破 モバイル広告好調で過去最高の増収増益
Facebookの7〜9月期の決算は、モバイル広告が好調で売上高は45億100万ドル、純利益は8億9600万ドルと過去最高だった。日間アクティブユーザー数(DAU)が10億人を突破し、モバイル広告の広告収入全体に占める割合は78%に上った。
米Facebookが11月4日(現地時間)に発表した第3四半期(7〜9月)の決算は、モバイル広告が好調で、売上高は前年同期比41%増の45億100万ドル、純利益は11%減の8億9600万ドル(1株当たり31セント)と過去最高だった。非GAAPベースの純利益は42%増の16億2800万ドル(1株当たり57セント)だった。
売上高、非GAAPベースの純利益ともにアナリスト予測(売上高は43億7000万ドル、非GAAPベースの純利益は52セント)を上回った。
非GAAPベースの営業利益率は3ポイント減の54%だった。
日間アクティブユーザー数(DAU)は17%増の10億700万人と、10億人の大台に乗った。月間アクティブユーザー数(MAU)は14%増の15億5000万人だった。モバイルからのDAUは27%増の8億9400万人、モバイルからのMAUは23%増の13億9000万人だった。
モバイル端末からのみアクセスするユーザーのMAUは前年同期比59%増、前期比11%増の7億2700万人だった。
モバイルでの広告売上高は広告売上高全体の約78%を占めた。前期より2ポイント増えた。
恒例になりつつあるマーク・ザッカーバーグCEOによる各種サービスに関する数値をまとめた画像の投稿では、Whatsappのユーザー数が前期より1億人増の9億人、Instagramも1億人増の4億人となっている。Facebookメッセンジャーのユーザー数は前期から横ばいだ。
業績発表後の電話会見で、マーク・ザッカーバーグCEOは動画サービスへの注力について語り、1日当たり平均5億人以上がFacebook上で動画を視聴しており、1日の平均再生回数は80億回以上だと説明した。
動画投稿が増える中、上質なコンテンツを探す方法をユーザーに提供する計画はあるかという質問には、ザッカーバーグ氏が一般投稿と同様にニュースフィードでのいいね!やコメント数が多い動画が表示されやすくなると説明し、具体的な計画は示さなかったが「人々が見たいと思うものを見ることを助けるロードマップがある」と語った。
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