使うのは年1回程度、でも“絶対間違えられない”パスワードの覚え方:半径300メートルのIT(2/2 ページ)
行政系カードのID、パスワードは強固な設定を求められますが、たまにしか使わないため忘れがち。おまけに誤入力でロックされると解除手続きが面倒で大変なことになります。そんなパスワードの管理、どうすればいいの?
利用頻度の低いパスワードをどう管理すべきか
私の場合、住基カードはe-Taxのためだけに取得しました。当然ながら、e-Taxの利用頻度は「年に1回」です。このタイミングで、住基カードの署名用電子証明書のパスワードだけでなく、e-Tax自体のパスワードを利用します。
TwitterやFacebookみたいに、毎日使うサービスならまだしも、年に1〜2回しか使わないパスワードをばっちり覚えているという人は少ないでしょう。そしてこのような重要度の高いログインパスワードは、大抵「数回間違えるとロックされる」うえに、「パスワード変更/暗証番号変更は書面で行う」という、とてもめんどくさい(いや、正しいのですが)仕様になっています。私の住む横浜市の例を見ると、「住民基本台帳カード暗証番号再設定申請書」の提出が必要なようです。
そうなると、再設定しなくていいように、パスワードを“管理”しなくてはなりません。「パスワード管理ソフトを使いましょう」と言えたらいいのですが、まだまだハードルが高いものなので手放しでお勧めすることができません。
そこでお勧めしたいのは「紙に書く」という管理です。これは私も出演した僚誌@ITの「セキュリティのアレ」でも紹介している手法で、意外にも「無くしたり奪われたときにすぐに気が付く」「肌身離さず持っている」「親世代でも使える方法」ということで、アナログだからとばかにできない方法です。これなら、利用頻度の低いパスワードこそ使える方法なのではないでしょうか。
「この『紙』を拾った誰かが悪用するのでは……」と、不安になる人もいるかもしれませんが、その対策方法もあるんです。ぜひ、上記記事内の動画をご覧ください。
著者紹介:宮田健(みやた・たけし)
元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め、趣味と仕事を公私混同しつつ日々試行錯誤中。
筆者より:
2015年2月10日に本連載をまとめた書籍『デジタルの作法〜1億総スマホ時代のセキュリティ講座』が発売されました。
これまでの記事をスマートフォン、セキュリティ、ソーシャルメディア、クラウド&PCの4章に再構成し、新たに書き下ろしも追加しています。セキュリティに詳しくない“普通の方々”へ届くことを目的とした連載ですので、書籍の形になったのは個人的にも本当にありがたいことです。皆さんのご家族や知り合いのうち「ネットで記事を読まない方」に届けばうれしいです。
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