イマドキの新人はメモを取らないのが当たり前?:女子ヘルプデスク今昔物語 第7話前編(2/3 ページ)
激動(?)の3日間を終え、新入社員研修についていろいろと話を聞こうと、飲み仲間のY子とK子に声をかけたわたし。研修の進め方について聞こうと思ったら……あれれ。突然、今年の新入社員の特徴を語り始めたぞ?
メモより「検索」、新入社員は知識を覚えたがらない?
Y子: そういえば、今年の新入社員ってメモを取らないよね。
K子: あー、確かに。年々取る人が減ってるよね。毎日「メモは?」って聞いてるわ。何でかなぁ。昔は「メモを取りなさい」なんて言わなくても、みんなメモっていたと思うのよ。そう思わない?
K子が急に話を振ってきた。いやいや、私はまだ社内講師1年生。「前」の話をされても知りません。けれど、スマホやタブレットにメモする人が増えているから、紙とペンを使う習慣がなくなってきたのかな? でも、学校の授業はどうしているのかしら……と考えていたら、ふと思い出した。
わたし: そういえば、研修が始まる前の朝礼で、研修課が連絡事項などを話しているときに「メモを取ってねー」って叫んでたわ。それかな?
Y子: うん。間違いない。それそれ。そっちもそうか。となると学年色だな。
わたし: が、学年色?
Y子: そう。毎年“今年は全体的に元気”とか、“今年は例年以上に素直”とかいう傾向があるのよ。それを学年色って言ったりするわけ。ほら「消えるインクタイプ」だの「ETCタイプ」といったキャッチフレーズ聞いたことない? そんな感じのよ。今年は「ドローンタイプ」なんだって。
そんなものなのか? 会社の採用方針にもよるし、たった3カ所で学年色と決めてしまっていいのかどうか分からないけれど、今はさらっと流しておこう。
わたし: 今年の新入社員の“学年色”って他にあるの?
Y子: んー。何だか覚えようとしてくれない気がする。覚える気がないわけでもないし、覚えられないわけでもない。地頭(じあたま)は良いような気がするのに。覚える習慣がないのかしらね。
K子: うんうん分かる。“分からなかったらググる”癖がある気がする。こっちが話していることを片っ端から目の前にあるPCでググっている人がいて、ちょっとショックだったもの。「私の言っていることがそんなに信じられないか!」って。
わたし: そういや、Excelの講座でそんな感じのことを質問されたわ……。
Y子・K子: やっぱり、学年色なのよ!!
うーん。これはこれで「決めつけ」って気がするけどなぁ。メモを取らないのも覚えようとしないのも、そういう人たちがいたのは事実だろうけれど、そんな人ばかりじゃないはず。驚いたこともあって、余計に印象が強く残っているだけかもしれない。別に新入社員に限った話じゃないかもしれないし。
ただ、3つの現場で「覚えようとしない」人が目立って存在していることからも、そういう人が例年より多いのは事実なんだろう。多数派じゃないにしてもね。一応気に留めておこう。
わたし: えっと……。他に何かある?
Y子: そうね。目立ちたがらない、かな。
関連記事
- 第6話:Excelの操作、覚えなくてもググればOK?
私が担当する新入社員研修の3回目、テーマはExcel。デジタルネイティブ世代だからリテラシーは高いと思っていたのだが……その期待は見事に裏切られるのであった。でもこの問題って新入社員だけの話じゃないのかも。 - 第5話:え、LINE世代は“文字化け”を知らない?
私が担当する新入社員研修の2回目は、メールの書き方やマナーについて。別に彼らは電子メールというツール自体には抵抗感がなく、さくさくと研修が進んでいたのだが、ある1人の質問によって窮地に立たされたのだった。 - 第4話:チャット文化の新入社員、ビジネスメールに異常アリ!?
初日の研修を終えてヘトヘトになっているわたし。しかし、それに追い打ちをかけるように支離滅裂な日報メールがどっさり。研修課も問題視しているようだけど、最近のIT事情を考えれば“さもありなん”という感じでもあり……? - 第3話:「報告書、スマホで書いてもいいですか?」
いよいよわたしが担当する新入社員研修が始まった。担当するのはMicrosoft Wordの使い方。新人もみんな使ったことがあるっていうし、楽勝楽勝……と思っていたのだけど、現実はそう甘くはなかったのだった。 - 第2話:今年の新人は「Windows 95」とほぼ同い年!
突然、新人研修で登壇することになってしまったわたし。どこから準備を始めよう……と悩んでいたら、何とも悲しい(?)事実に気付いてしまったのだった。 - 第1話:LINEで遅刻を連絡する新人、これはアリ? ナシ?
今年もウチの会社に新入社員がやってきた。LINEで遅刻の連絡するなんて時代が変わったわね――なんて思っていたら、彼らの研修で登壇することになってしまったのだった……。一体ヘルプデスクに何をやれっていうの? - 連載:女子ヘルプデスクのプロマネ修行奮戦記
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.