ニュース
エアコンの故障相談にチャットbotが自動応答――ダイキン、AIを活用した故障診断サービスを開始
ダイキン工業が、AIを活用したチャットbotを顧客サポートに導入し、エアコンの故障診断サービスを開始した。チャット画面に表示される質問に答えていくことで、故障の診断結果が分かる。
ダイキン工業は、人工知能(AI)を活用した自動応答チャットbot技術(AIチャットbot)を採用した故障診断サービスを、2018年1月23日から顧客サポートサイトページで開始した。ユーザーがチャット画面で入力した質問内容を理解して、自動で最適な返答を行うことで、迅速に的確なサポート情報を提供する。
第1弾として、夏場や冬場に問い合わせの多い家庭用ルームエアコンの故障診断サービス「ルームエコン AI故障診断」を開始。「運転しない」「冷えない」などのエアコンの不具合について、チャット画面に表示される質問に答えていくことで、故障の診断結果を確認できる。
サービスエンジニアの訪問が必要と診断された場合は、修理料金の目安が提示され、そのまま修理を申し込むこともできる。
PCからの利用イメージ。ダイキン工業 顧客サポートサイトページ(左)から「ルームエコン AI故障診断」のチャット画面(中、右)へ。選択肢をクリックして質問を続ける。選択肢にない場合は画面下部にフリー入力が可能
このAIチャットbotは、ユーザーの質問や回答内容を蓄積し、分析と学習を繰り返すことで、より適切な回答に向けて精度を向上するという。
今後は、対象製品を空気清浄機やエコキュートなどへ拡大し、故障診断以外の問い合わせにも対応するなど、サービス範囲を拡充していく予定としている。
関連記事
- 電力料金プランや使用料見積もりをLINE botで問い合わせ――オカモトとNECが共同実証へ
北海道全域と東北地方に電力供給を行うオカモトは、NECソリューションイノベータと共同で、「LINE」とチャットbotを組み合わせた問い合わせツールの精度や有効性についての実証実験を行う。 - 時間や難易度に応じてAIと人を切り替え 住信SBI銀行、問い合わせ対応にAIチャットbot導入へ
AIと人の組み合わせで問い合わせ対応を効率化し、スピーディーな問題解決と顧客満足度の向上を目指す。 - コンカー、情報共有基盤にAIチャットbotを導入 年間10人分の仕事を削減へ
社内の情報共有基盤に、自然文の理解し、適切な回答を返すNTT ComのAIエンジンを活用した自動チャットを導入。間接業務の時間を短縮し、サービスと業務効率の向上を図る。 - 月額5万円からのSaaS型チャットbot作成サービス「DialogPlay」 TISが正式版をリリース
TISが、SaaS型チャットbot作成サービス「DialogPlay」の正式版を発表。チャットbotの対話シナリオの作成やメンテナンスを、機械学習技術や自然言語処理などの専門知識がなくても、簡単な操作と手順できるという。 - 凸版印刷、人に共感するチャットbot「BotFriends」開発 大分県と実証実験へ
凸版印刷が、会話のキーワードやタイミングから利用者の感情を推測し、人に共感した回答ができるAIチャットbot「BotFriends」を開発。大分県の健康推進事業の問い合わせ窓口として、実証実験を行う。 - 今さら聞けない、RPAとAI、botの違い
これからのITIL活用を考えるときに欠かせないRPA(Robotic Process Automation:ロボティクスプロセスオートメーション)について、似た技術であるAIやbotと比較しながら考察します。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.