連載
なぜ研究開発に多額の投資をしたのか? UPS「伝説のCIO」のテクノロジー戦略:Supply Chain Dive
UPSは自動化の活用、より迅速で情報に基づいた意思決定のためのデータ活用など新技術を物流ネットワーク全体にわたって採用している。新技術導入を進めた同社元CIOは配送ドライバーとしての勤務経験があり、現在はSalesforceのCIOに転身した「伝説のCIO」だ。
フアン・ペレス(Juan Perez)氏は国際的な貨物航空会社であるUPSで1990年に配送ドライバーを経験した後、2016年にCIO(最高情報責任者)の肩書を得るという“遺産”を同社に残した。その後、彼はエンジニアリングも含めた役割を担うようになり、60億ドルの予算権限を握った。
関連記事
- 新技術導入が進むほどCIOとCTOの境界線が曖昧に それでも変わらない「重要な役割」は?
運送業界は、新しい技術の導入によって旧態依然とした時代から脱却しつつある。新技術の導入が進むにつれてCIOとCTOの境界線は曖昧になっているが、最も重要な「ある役割」は変わらない。 - AR/VRを研修に導入した「不人気業界」 人材採用で起きた変化とは
アメリカのトラック業界で整備技術者育成のためのAR/VRの活用が進んでいる。インタラクティブで実施的に学べるテクノロジーの導入で「汚い」(dirty)、「油っぽい」(greasy)イメージを覆すのが狙いだ。 - デジタルツインで実現する「ソサエティDX」とは――NTTデータの研究開発から読み解く
デジタルツインを活用して社会全体のDXを実現する――。NTTデータがこんな研究開発を進めている。その内容が興味深いので考察したい。 - 旭食品、需要予測ベースの自動発注システムを導入 発注・在庫管理業務にかかる時間が約8分の1に
旭食品は、国内35カ所の物流倉庫に日立の流通・小売業向けデータ活用ソリューションを活用した「需要予測型自動発注システム」を導入した。従来は1日あたり約4時間を要していた発注・在庫管理業務を約30分に削減し、欠品を約4割、返品を最大約3割低減した。
© Industry Dive. All rights reserved.