メディア

1万円前後の「オーブントースター」おすすめ4選 パン、お餅にピザもしっかり焼こう【2020年最新版】

» 2020年05月03日 15時28分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 パンをこんがり焼き上げる家電といえば「トースター」です。その名の通り「焼く」「あぶる」ことが目的のトースターには、いくつかの形(構造)がありますが、パンだけではなく揚げ物(天ぷら、フライ)、餅やピザなども焼ける「オーブントースター」が、汎用(はんよう)性の面では有利です。

 この記事では、税込みの実売価格が5000円から1万5000円程度の中価格帯のオーブントースターを選ぶ上でチェックしたいポイントを確認しつつ、それを踏まえたおすすめ商品を紹介します。

オーブントースター オーブントースター、何を基準に選ぶ?

パンは何枚焼く? ピザは焼く? 「焼き上げ庫」のサイズをチェック

 オーブントースターのサイズはさまざま。最近では、食パンを1枚だけ焼くことを想定したコンパクトサイズの製品もあります。逆に、一気に複数枚の食パン、あるいは大きめのピザを焼くことを想定した少し大きめのものもあります。

 そのサイズを決めるのは、焼き上げ庫(多くのメーカーは、単に「庫」と呼んでいます)です。家族が多い人、あるいはピザのような大きめのものを焼く機会が多い人は、焼き上げ庫の大きいものを選びましょう。ただし、焼き上げ庫が大きい場合、本体の幅や奥行きが増すので、設置場所と要相談です。

庫内 複数の食パンを一気に焼きたい場合は、焼き上げ庫が大きめなものをおすすめします(その分、ボディーサイズも大きくなりますが……

いろいろなものを焼く? 「ワット数」と「火力調整機能」をチェック

 オーブントースターの焼き上げ能力は「ワット(W)数」で決まります。数値が大きければ大きいほど火力は強いことになります。

 ただ、焼くものによっては火力が強すぎたり弱すぎたり……といったことも考えられます。パン以外のものを焼く機会が多い人は、火力調整機能があるモデルがおすすめです。調整機能は、メーカーやモデルによって「ワット数」か「焼き上げ庫の温度」ベースとなっています。分かりやすさからいうと温度ベースの方をおすすめしますが、ワット数ベースでも本体または取扱説明書に選ぶべきワット数の目安が書かれていますから問題はありません。

火力調整機能 火力調整機能があるオーブントースターなら、焼くものに合わせて火力を調整できます。ただし、機能のないモデルと比べると少し値段が高くなります

掃除はしやすい? 「手入れ方法」をチェック

 オーブントースターで何かを焼くと、くずが意外と発生します。特に、食パンを焼くとたくさん出てきますよね……。焼くものによっては油はねなどもあり得ます。

 くずや油はねは避けられないものなので、焼き上げ庫やドアの掃除がしやすいものを選ぶようにしたいです。今回紹介する価格帯の製品だと、底面に「くずトレイ」があったり、ドアを取り外して丸洗いできたりするなど、掃除のしやすさに配慮したモデルも少なくありません。

パンくずトレイ 今回紹介している価格帯の製品は、パンくずを受け止めるトレイを備えるものが少なくありません

おすすめのオーブントースターはこれ!

 上記のポイントを踏まえた上で、おすすめのオーブントースターを4機種紹介します。

NT-T500(パナソニック)

 ヒーターの熱を焼き上げ庫内に拡散する「3面ディンプル」構造を採用しています。ヒーターの火力は5段階で調整可能です。あえてヒーターをオフにする「キッチンタイマー」モードもあるため、キッチンタイマー代わりにも使えます。

 パンは最大で3枚まで同時に焼き上げられます。ピザなどを焼くための「受け皿」や、天ぷらやフライを温める際に便利な「フライネット」も付属します。

NT-T500

こんがり倶楽部 ET-GM30(象印マホービン)

 マイコン制御式のオーブントースターです。焼き上げるものに応じて、焼き色を自動的に調整する「マイコン自動コース」や、食パンを外側はサクッと、内側をふっくらと焼き上げる「サクふわトーストコース」に対応しています。

 ヒーターの温度は80度から250度まで10度刻みで調整可能。パンは最大で4枚まで同時に焼き上げられます。焼き上げ庫のドアを外して掃除することができるので、キレイに使いたい人にもお勧めです。

ET-GM30

HMO-F100(日立グローバルライフソリューションズ)

 庫内で発生したヒーターの熱をファンで対流させる「コンベクション」機構を備えるマイコン制御式のオーブントースターです。小ぶりなパンであれば、生地の発酵から焼き上げまで1台でこなせます。「ノンフライ」なフライを作るのも得意です。

 ヒーターの温度は、40度から250度まで9段階で調整可能(手動設定時)。パンは最大で4枚まで同時に焼き上げられます。レシピブックも付いています。

ET-GM30

PFC-D15A(アイリスオーヤマ)

 先述のHMO-F100と同様のコンベクション機構付きのオーブントースターですが、マイコン制御ではない分手頃です。焼き網や焼き皿を取り付ける場所を3箇所から調整できるので、縦も大きいものも比較的焼きやすいです。

 焼き上げ庫内の温度は60度から250度まで7段階で調整可能。パンは最大で4枚まで同時に焼き上げられます。レシピブックも付いています。

PFC-D15A

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
  6. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  7. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  8. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  9. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  10. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】