メディア
製品比較
» 2021年02月28日 13時00分 公開

「パックご飯」どんな商品が人気? 売れ筋ランキングからピックアップ!【2021年2月版】

ご飯を炊き忘れた際、あるいは緊急時の非常食としても使える「パックご飯」ですが、どのような商品が人気なのでしょうか。Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングを参考に、その中でおすすめの商品を紹介します。

[Fav-Log]

 食事を取るとき、うっかりご飯を炊くのを忘れてしまうことがあります。そんなときにあると便利なのが、「パックご飯」「ご飯パック」です(この記事では前者で統一します)。保存期間の比較的長いものは、非常時の保存食としても活用できます。

 そんなパックご飯ですが、どのような商品が人気なのでしょうか。Amazonや楽天市場などECサイトで人気を集めているものから、おすすめの商品を紹介します。

これがスタンダード! 200gのパックご飯

 レシピや栄養に関する話でよく出てくる「茶碗1杯」のご飯は、原則として150gのご飯を指します。ただ、パックご飯全体を見渡すと、それよりも50g多い200gのパックが一般的です。

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ(サトウ食品)

 サトウ食品(旧佐藤食品工業)のパックご飯「サトウのごはん」の定番商品の1つです。その名の通り、新潟県産コシヒカリを100%使って作られています。

 1度温めた後、冷めてもおいしく食べられることが特徴です。そのため、いったん温めた上で、弁当のご飯として利用したり、おにぎりを作ったりすることにも使えます。賞味期限は1年に設定されています。

 なお、この商品は「秋田県産あきたこまち」「北海道産ななつぼし」など、複数の銘柄の米で同様の製品が用意されています。

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ(出典:Amazon)

ふんわりごはん 富山県産こしひかり(ウーケ)

 富山県のパックご飯メーカー「ウーケ」が地元産のコシヒカリを使って作ったパックご飯です。賞味期限は製造月から12カ月間です。

 米が地元産であるだけではなく、水も地元の地下水(黒部川扇状地湧水)を高温加熱殺菌した上で使っています。酸味料や添加物も一切りようしていません。

ふんわりごはん 富山県産こしひかり (出典:Amazon)

パパッとライス こしひかり(はごろもフーズ)

 はごろもフーズのパックご飯「パパッとライス」の1つで、国産コシヒカリで作られています。100gのパックご飯が2つ連なった形状となっていることが特徴です。半分(100g)にして半分ずつ食べるも良し、2人で分けるも良し、全部(200g)を一気に使うも良しと、柔軟に使い分けられることが魅力です。

 賞味期限は製造から240日となっています。

パパッとライス こしひかり (出典:Amazon)

大盛り! 200g以上のパックご飯

 先述の通り、パックご飯は通常の「ご飯1杯」よりも少し多めです。しかし「それでも足りない!」こともあるでしょう。そういう場合は、200gを超える「大盛り」パックご飯を選ぶといいでしょう。

特盛ごはん(ウーケ)

 ウーケのパックご飯で、茶碗2杯分の300gのご飯が入っています。米は国内産のものを利用しています。先に紹介したふんわりご飯と同様に、酸味料不使用・無添加であることが特徴です。

特盛ごはん (出典:Amazon)

マルちゃん あったかごはん 大盛 250g(東洋水産)

 東洋水産の「マルちゃん」ブランドのパックご飯「あったかごはん」の大盛り版という位置付けで、通常よりも50g多い250gのパックとなっています。

 米は「はえぬき」を100%仕様しています。酸味料を利用していないので、ご飯そのものの味や香りを楽しめることが魅力です。

マルちゃん あったかごはん 大盛 250g (出典:Amazon)

少なめがいい人に! 150g以下のパックご飯

 繰り返しですが「ご飯1杯」の基準は150gです。この基準量、あるいはそれより少ない「少量パック」もしっかり用意されています。

サトウのごはん こだわりコシヒカリ 小盛り(サトウ食品)

 サトウのごはんシリーズの小盛り(150g)パックの1つです。

 その名の通り、米は国内産(東北・関東地域)のコシヒカリを使って作られたパックご飯です。賞味期限は製造から1年となっています。

サトウのごはん こだわりコシヒカリ 小盛り (出典:Amazon)

サトウのご飯 かる〜く一膳 130g(サトウ食品)

 先に紹介した小盛りよりもさらに少ない130gのパックご飯です。こちらは、新潟県産コシヒカリを100%利用しています。賞味期限は製造から1年です。

サトウのご飯 かる〜く一膳 130g (出典:Amazon)

健康にこだわる人に! 玄米/雑穀パックご飯

 最近では、玄米のパックご飯や雑穀を配合したパックご飯も多くあります。健康に配慮する人には特におすすめです。

マルちゃん 玄米ごはん(東洋水産)

 マルちゃんブランドの玄米パックご飯です。玄米は山形県産で、容量は160gとなっています。

マルちゃん 玄米ごはん (出典:Amazon)

もち麦ごはん(はくばく)

 穀物メーカーの「はくばく」が手がける、麦ご飯のパックです。内容量は約150gとなっています。

 米ともち麦の配合比率は7対3で、米は国産のうるち米を使っています。もち麦を配合することで、一般的なパックご飯よりも食物繊維を多く摂取できます。保存料などを一切使っていないため、風味もしっかり残っています。

もち麦ごはん (出典:Amazon)

パックご飯 最新人気ランキング

 パックご飯の最新ランキングは、以下のリンクからチェックしてみてください。

こちらの記事も合わせてチェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.