メディア

「乾燥薬味」「乾燥野菜」どんな商品が人気? 売れ筋ランキングからピックアップ!【2021年5月版】

» 2021年05月22日 13時30分 公開
[Fav-Log]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 もりそば/もりうどん(ざるそば/ざるうどん)のつゆや納豆などに入れる「薬味」や、ラーメンやみそ汁に入れる「具」など、皆さんは何を使っているでしょうか。最近は乾燥タイプの薬味や野菜の品ぞろえも充実しています。普通の野菜類と比べると、乾燥薬味や乾燥具材は、何よりも日持ちすることがメリットです。

 この記事ではAmazonや楽天市場といったWeb通販サイトにおける人気ランキングをもとに、おすすめの乾燥薬味/乾燥具材を紹介します。

1つあると何かと便利! コンパクトな乾燥薬味

 乾燥薬味は、主にもりそば/もりうどんのつゆや納豆に入れることを想定したものが多いです。ものによっては、冷ややっこにかけたり、ラーメンやみそ汁に加えてみたりしても良いでしょう。1つあるだけで、意外と万能に使えてしまいます。

手抜薬味 ねぎ海苔(トーノー/東海農産)

 乾燥野菜の専門メーカー「東海農産」の子会社であるトーノーが手がけた薬味で、具材はネギとノリだけいうシンプルさが特徴です。パッケージは5gと10gの2種類があり、共に製造から12カ月間持ちます。

 シンプルさゆえに、いろいろな料理と組み合わせて使いやすいことが魅力です。

ねぎ海苔 (出典:Amazon)

納豆用やくみ(浜乙女)

 のりやふりかけのメーカーとして知られる「浜乙女」の乾燥薬味です。パッケージは20gです。

 その名の通り、納豆にかけることを第一に想定した薬味で、ネギの他、ノリ、かつお節、ごまを配合しています。メーカーいわく、カップラーメン、カツ丼やみそ汁など納豆以外にかけてもおいしいそうで、実際に試したところおいしく食べられました。

納豆用やくみ (出典:Amazon)

乾燥九条ねぎ(こと京都)

 京都を拠点にネギの生産を手がける「こと京都」の乾燥ネギです。その名の通り、京都の伝統野菜の1つである「九条ネギ」を乾燥させて作ったもので、幾つかのパッケージがあります。

6g 6g品(出典:Amazon)

ラーメン/みそ汁に最適な「乾燥具材」

 ラーメンやみそ汁など、具材を用意するのは意外と手間が掛かりがちです。調理の際に「乾燥具材」があれば、スープ(汁)に入れるだけで具だくさんにできます。

 具材や調理方法によっては他の料理にも応用が利くので、ひと袋あると非常に便利です。

九州ドライベジ 100%(SUNAO製薬)

 宮崎県の「SUNAO製薬」が販売している乾燥野菜です。パッケージは100gで、水で戻すと約5倍の容積になります。賞味期限は製造日から180日(常温保存、未開封時)です。

 その名の通り、使っている野菜は全て九州産で、キャベツ、ニンジン、コマツナ、ワカメの4種類です。みそ汁やラーメンなど汁物で使う際は、調理過程で入れて温めればOKです。その他の料理で使う場合は、湯で3分程度戻してから使います。

九州ドライベジ (出典:Amazon)

畑の具(ひかり味噌)

 長野県のみそメーカー「ひかり味噌」が販売しているスープの具(乾燥野菜)で、内容量は190gです。

 具材はキャベツ、チンゲンサイ、コーン(トウモロコシ)、ニンジン、大豆たんぱくの5種類で、3分で元の大きさに戻ります。即席スープ/みそ汁やラーメンなどでで使うことを想定しています。

畑の具 (出典:Amazon)

徳用 野菜たっぷり味噌汁の具(カネタ・ツーワン)

 仙台市の食料品メーカー「カネタ・ツーワン」が販売しているみそ汁の具(乾燥具材)で、内容量は100gです。

 具材はキャベツ、ニンジン、ワカメ、ネギ、巻麩(まきふ)の5種類。具だくさんなみそ汁作りに最適です。

徳用 野菜たっぷり味噌汁の具 (出典:Amazon)

緑黄色野菜使用 乾燥野菜ミックス(三幸産業)

 広島市の食品メーカー「三幸産業」の乾燥野菜で、内容量は200gです。

 具材はキャベツ、ニンジン、タマネギ、ネギ、チンゲンサイの5種類です。みそ汁やラーメンの具材としてだけではなく、ポテトサラダ、ピラフ、炊き込みご飯……など、非常に多岐に渡る料理に使えます。

緑黄色野菜使用 乾燥野菜ミックス (出典:Amazon)

味の変化や栄養分をプラスするのに最適 野菜パウダー(粉末野菜)

 乾燥野菜には、直接具材として使う目的のものだけではなく粉末化したものもあります。粉末化した乾燥野菜は、料理の原材料として使われるものだけではなく、別の料理の味付けに変化を加えたり、栄養分をプラスしたりする役割を持つものもあります。

高知県産粉末生姜 ウルトラ生姜(ヘルシーカンパニー)

 広島市のヘルシーカンパニーの粉末ショウガで、内容量は100gです。

 高知県産のショウガを粉末化したもので、その他の成分は含まれていません。中にスプーンが入っているので、取り出すのも便利です。料理だけではなく「しょうが湯」作りにも使えます。

ウルトラ生姜 (出典:Amazon)

皮ごと使ったれんこんパウダー(マルハ物産)

 徳島県のマルハ物産の粉末レンコンで、内容量は100gです。

 その名の通りレンコンを皮ごと感想させてパウダー化したことが特徴で、レンコンは同社の子会社が栽培したものを利用しています。ヨーグルトやみそ汁、スープに加えて楽しむだけではなく、ハンバーグやつみれの「つなぎ」、煮込み料理のとろみ付け、ケーキやドーナツなどの生地への添加など、使い道はいろいろです。

皮ごと使ったれんこんパウダー (出典:Amazon)

国産玉ねぎ外皮粉末(備南食研)

 広島県の備南食研のタマネギの外皮の粉末です。内容量は100gです。

 1袋でタマネギ約200個分の外皮を使っています。タマネギの外皮には、ポリフェノールの一種で、さまざまな健康効果を持つという研究結果が出ている「ケルセチン」が多く含まれており、「普段の食事をもっと健康的に」と考えている人におすすめです。

 普段飲む飲み物に少量混ぜるだけではなく、タマネギを使う料理(カレーやオニオンスープなど)のタマネギ風味の強化にも使えます。

国産玉ねぎ外皮粉末 (出典:Amazon)

「乾燥野菜」売れ筋ランキング

 乾燥野菜(乾燥薬味)の最新ランキングは、以下のリンクからチェックしてみてください。

こちらの記事もチェック!

related/fav/articles/2104/25/news033.html

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「メッセンジャーバッグ」おすすめ3選&ランキング ノースフェイスやマムートなど【2024年3月版】
  2. 【ワークマン】1000円以下の「春トップス」3選 オーバーサイズの“冷感シャツ”が優秀! 売り切れ前に要チェック【後編】
  3. 【付録レビュー】旅のプロ・JTB監修の「ショルダーバッグ」はコロンと小ぶりなのに収納力が優秀 サコッシュに変身するポーチも搭載
  4. 【買って良かった】もう財布は一生これでいいかも モンベルの「トレールワレット」が今の時代にぴったりだった
  5. 人気ランキング上位の「オーブントースター」おすすめ3選 トーストにこだわったタイガー製品や庫内が広いパナソニック製品など【2024年3月版】
  6. おしゃれな「オールブラックトレッキングシューズ」おすすめ4選 元アウトドア店員が厳選!【2024年3月版】
  7. 今売れている「ゴアテックスのアウトドアジャケット」おすすめ&ランキング 春先の天候急変にも対応できる防水・防風性【2024年3月版】
  8. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年3月版】
  9. カシオ、シチズン、セイコーだけじゃない! 人気ブランド「ソーラー腕時計」おすすめ4選【2024年3月版】
  10. ワークマンの“滑りにくい上品シューズ”を履いてみた 雨の日に使える仕事用スニーカーは要チェック