メディア
製品比較
» 2021年05月31日 13時44分 公開

「知育菓子」おすすめ5選 楽しく作って食べられる【2021年最新版】

「知育菓子」は、練ったり、切ったり、こねたりしながら工作感覚で作るお菓子のこと。遊びながら、創造力や知力を磨く効果が期待できます。今回は、知育菓子の選び方とおすすめの製品を紹介します。動画配信を楽しむのもよいですが、知育菓子を使って子供と一緒に手を動かしてみるのも面白いかもしれませんよ。

[Fav-Log]

 お家時間を子供と過ごすとき、何をして遊ぼうか、おやつはどうしようか、迷ったことはありませんか? そんなときに便利なのが「知育菓子」です。

 知育菓子は、練ったり、切ったり、こねたりしながら工作感覚で作るお菓子のこと。遊びながら、創造力や知力を磨く効果が期待できます。

「知育菓子」おすすめ5選 楽しく作って食べられる【2021年最新版】 クラシエフーズ「ポッピンクッキン ドーナツ」(出典:Amazon

 今回は、知育菓子の選び方とおすすめの製品を紹介します。チョコレートやショコラバー、ピザ、ポテトなどさまざまな種類の知育菓子を取り上げます。動画配信を楽しむのもよいですが、知育菓子を使って子供と一緒に手を動かしてみるのも面白いかもしれませんよ。

知育菓子:手軽に作るか、手間を掛けて作るか

 知育菓子は、作り方において、大きく「水で作るタイプ」「レンジ加熱タイプ」「湯せんタイプ」の3種類に分けられます。手軽に作りたいなら「水で作るタイプ」がおすすめです。水と付属の粉を混ぜたりしながら作れるので、火を使うことがなく安全です。

知育菓子:手軽に作るか、手間を掛けて作るか 明治「手づくりアポロ」(出典:Amazon

 ハンバーガーやケーキなど、本物さながらの見た目、リアルな食感のお菓子を作るなら、レンジ加熱タイプのものがよいでしょう。ふわっとした食感のお菓子が作れますよ。

 ただし、電子レンジを使うので、加熱時間の確認はもちろん、やけどなどの事故に発展しないよう、そばで大人が見守っている必要があります。

 湯せんタイプは、チョコをお湯で溶かし、専用の型に流し込むことで、自分ならではのチョコが作れるというもの。一つずつ型に入れていく作業は手間ですが、その分実際に調理している実感を得やすいというメリットがあります。お湯を使うので、安全面を考慮して大人と一緒に作るのが基本となります。

知育菓子:対象年齢と作業工程をチェック

 知育菓子は、複雑過ぎて作れなかったり、単純過ぎて飽きてしまったりすることがあるので、その子に合った難易度のものを選ぶ必要があります。難易度を判断するとき、ポイントになるのが「対象年齢」と「作業工程」です。

 知育菓子は、基本的に2、3歳以上なら遊べるように作られています。とはいえ、幼児向けのお菓子から、小学生向けのものまで幅広くありますので、製品に記載されている対象年齢を、事前に確認しておきましょう。

知育菓子:手軽に作るか、手間を掛けて作るか ハナヤマ「チンしてカンタン! ショコラバーパーティー」(出典:Amazon

 また、作業工程が多いものは、難易度が高めになる傾向があります。例えば、粉と水を練るだけで完成する単純なものもあれば、中には5〜8近くの工程が存在し、練ったり、切ったり、温めたりなど、完成までに複数の作業が必要になるお菓子もあります。

 難易度低めのものが欲しいなら作業工程が少ないもの、難易度高めの製品が欲しいなら、その逆のものを選ぶようにしましょう。

知育菓子:みんなで作るなら、セット品がおすすめ

 難易度の高いものが欲しい、みんなでワイワイ作りたいなら、複数の知育菓子がセットになっているものがおすすめです。セット品を購入すれば、例えば、たい焼き、大福、団子など、1セットでいろいろなお菓子作りに挑戦できます

知育菓子:みんなで作るなら、セット品がおすすめ クラシエフーズ「ポッピンクッキン たいやき&おだんご」(出典:Amazon

 作るものが多い分、作業工程も増えるため、難易度は通常より高めです。時間もある程度かかりますが、難しいものを作り上げたときには達成感を得ることもできます。中には、お菓子で日本庭園や盆栽を作れるものもあり、アート的な感性を磨くことも可能です。

知育菓子:おすすめモデルはコレ!

クラシエフーズ「ねるねるねるね」

 クラシエフーズの「ねるねるねるね」は、練って作る知育菓子。水と専用の粉を混ぜ合わせると、少しずつ色が変化していくお菓子です。色の変わっていく様子が、子供の好奇心を刺激してくれるはずです。

「ねるねるねるね」 クラシエフーズ「ねるねるねるね」(出典:Amazon

 製品裏には、色が変わる理由について、分かりやすく説明が書かれています。作った後に読んでみるとよいでしょう。保存料や合成着色料は使用しておらず、安心して食べられます。ブドウ味が10個入りで、販売価格は1300円前後です。

明治「手づくりアポロ」

 明治の「手づくりアポロ」は、湯せんタイプの知育菓子です。3種類のチョコチューブを温めて、専用の型の中に流し込み、冷蔵庫で一定時間待つとチョコが完成します。

「手づくりアポロ」 明治「手づくりアポロ」(出典:Amazon

 アポロならではの三角形や、ハート型、ケーキ型など、全8種類の型が存在します。チューブを組み合わせたり、付属のカラフルミンツを加えたりしながら、さまざまなアレンジができます。8個入りで、販売価格は1900円前後です。

ハナヤマ「チンしてカンタン! ショコラバーパーティー」

 ハナヤマの「チンしてカンタン! ショコラバーパーティー」は、レンジ加熱タイプの知育菓子です。レンジでチョコを溶かして、付属の型の中から好きなものを選び、その中に流し込みます。

「チンしてカンタン! ショコラバーパーティー」 ハナヤマ「チンしてカンタン! ショコラバーパーティー」(出典:Amazon

 チョコと一緒にフルーツジャムやマシュマロ、ピーナッツなどを入れて冷やすと、好きなものをチョコでサンドしたオリジナルショコラバーが完成します。中に入れるものは自分で選べるので、幅広い種類のショコラバーが作れます

 6種類のレシピも付属するため、レシピを参考に作ることも可能です。対象年齢は6歳以上です。販売価格は3000円前後です。

ハート「おかしでつくる盆栽」

 ハートの「おかしでつくる盆栽」は、ミニチュアの盆栽が作れる知育菓子です。まず、チョコ味のキャンディーをこねて、型に当てはめながら幹を作ります。バニラ味のスポンジケーキで葉を作成。その後、幹と葉を組み合わせることで盆栽が完成します。

「おかしでつくる盆栽」 ハート「おかしでつくる盆栽」(出典:Amazon

 つまようじで不要な個所を削り取りながら形を整えられるため、お菓子を作りながらアート的な感性を磨くこともできます。販売価格は378円(税込、以下同)です。

クラシエフーズ「ポッピンクッキンピザパーティー」

 クラシエフーズの「ポッピンクッキンピザパーティー」は、レンジ加熱タイプの知育菓子です。本物そっくりな、ピザを2枚、ポテトを4つ、メロンソーダーを1つ作れます

「ポッピンクッキンピザパーティー」 クラシエフーズ「ポッピンクッキンピザパーティー」(出典:Amazon

 ピザの生地をこねたり、ソースをぬったり、チーズをトッピングしたりなど、実際のピザ作りに近い体験ができます。難易度が高く、ボリューム感もあるので、完成後には満足感が味わえるはず。保存料と合成着色料は入っていません。販売価格は300円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.