メディア
製品比較
» 2021年07月18日 15時15分 公開

「焼肉のたれ」どんな商品が人気? 売れ筋ランキングからピックアップ!【2021年7月版】

バーベキューや焼肉がおいしい季節となりました。これらに欠かせないものといえば、焼肉のたれです。Web通販サイトではどのようなものが人気なのでしょうか。Amazonや楽天市場で人気の商品の中から、特におすすめのものを紹介します。

[Fav-Log]

 「夏といえばバーベキュー!」という人もいると思います。「暑い夏を乗り来るために焼肉を!」という人もいるでしょう。

 バーベキューや焼肉をする際に欠かせないものの1つが「焼肉のたれ」です。焼いた肉に付けて食べるのはもちろんですが、「肉炒め」や「野菜炒め」の調味料としても便利なので、常備しておくと何かと役立ちます。

 この記事ではAmazonや楽天市場といったWeb通販サイトにおける人気ランキングをもとに、おすすめの焼肉のたれを紹介します。

定番中の定番! 家庭向けのたれ

 ひと言で「焼肉のたれ」といっても、さまざまな種類があります。家庭向けに作られた商品もあれば、肉のことを熟知している精肉店や焼肉店が自ら、あるいは監修して作った商品もあります。

 まずは、通常の家庭向けの焼肉のたれの人気商品を紹介します。

焼肉通り にんにくしょうゆ味(ダイショー)

 ダイショーの焼肉のたれ「焼肉通り」のラインアップの1つです。内容量は235g、575gと1.15kgの3つから選べます。パーティーの際は大きめの容量を選ぶといいでしょう。

 濃口しょうゆをベースに、にんにくやごま油を加えたたれで、やや甘口です。焼肉のたれとして使うのもいいですが、炒め物のたれとしても非常に優れています。

焼肉通り にんにくしょうゆ味 1.15kg品(出典:Amazon)

黄金の味 中辛(エバラ食品工業)

 エバラ食品工業(エバラ)の焼肉のたれ「黄金の味」のラインアップの1つです。内容量は210g、360g、480g、590g、1158g、1550gから選べます(1158gと1550gは業務用です)。

 黄金の味はフルーツベースで作られており、リンゴ、モモ、ウメなどをバランスよくブレンドしていることが特徴です。焼肉のたれですが、魚介類の網焼きなどにも良く合います。

黄金の味 中辛(590g品) 590g品(出典:Amazon)

スタミナ 源たれ(上北農産加工)

 上北農産加工の焼肉のたれ「スタミナ 源たれ」のラインアップの1つで、スタンダードに位置付けられる商品です。内容量は300g、410g、1L、1.8Lの4種類から選べます(1Lと1.8Lは業務用です)。

 青森県産の大豆と小麦を使って作られたしょうゆをベースに、青森県の名産品でもあるリンゴやニンニクを配合し、タマネギやショウガを加えて作られています。肉や魚介類の「つけ込み」にも最適です。

スタミナ 源たれ スタンダード(410g品) 410g品(出典:Amazon)

名店の味を家庭でも! 精肉店/焼肉店(監修)のたれ

 最近は、精肉店や焼肉店が販売、あるいは監修している焼肉のたれも人気です。外出しての食事が難しい場合は、タレだけでもお店の雰囲気を味わえるのでおすすめです。

戸村本店の焼肉のたれ(戸村精肉本店)

 宮崎県でスーパーマーケットを営んでいる戸村精肉本店が製造している焼肉のたれで、容量は200g、400g、600gから選べます。

 元々は同社の創業者兄弟が開発したたれで、店頭で販売する精肉の「つけだれ」として使われていたそうですが、来店客から「たれを分けてほしい」というリクエストが多く寄せられたことから商品化されました。現在も地元の宮崎県では高いシェアを確保しているそうです。

 新鮮なリンゴとバナナをベース素材として使っており、焼肉のたれとしてはもちろん、肉や魚のつけだれとしても役立ちます。同社では焼きそばにもピッタリとしています。

戸村本店の焼肉のたれ(600g品) 600g品(出典:Amazon)

叙々苑 焼肉のたれ 特製(叙々苑/ジェーオージェー)

 焼肉チェーン店「叙々苑」が開発した焼肉のたれで、内容量は240gです。

 同社が店舗で使っているたれと同等製品で、コクと甘みを重視した味付けとなっています。しょうゆ、砂糖、みりんやニンニクを配合したオーソドックスな構成で、炒め物や煮物にもピッタリです。

叙々苑 焼肉のたれ 特製 (出典:Amazon)

焼肉チャンピオン 焼肉のたれ(フードレーベル)

 フードレーベルが、希少部位にこだわる焼肉店「焼肉チャンピオン」の監修のもと開発した焼肉のたれです。内容量は240gです。

 しょうゆベースのたれで、隠し味としてブラックペッパーを配合しています。家で焼肉をおいしく食べるために最適な味となっています。

焼肉チャンピオン 焼肉のたれ (出典:Amazon)

焼肉は「たれ」だけじゃない!

 焼肉はたれで食べる……だけではなく、部位によっては「塩コショウ」や「ぽん酢」、「レモン汁」などで食べるとより味わいが深くなります。人気商品を合わせて紹介します。

FAUCHON 缶入塩コショー(エスビー食品)

 エスビー食品が販売している、フランスの食料品店「FAUCHON(フォション)」ブランドの塩コショウです。内容量は100gです。

 米国ユタ州で取れた岩塩とあらびきブラックペッパーをバランスよく配合した塩コショウで、パッケージとは裏腹に意外と焼肉にも合います。

FAUCHON 缶入塩コショー (出典:Amazon)

ミツカン 味ぽん(Mizkan)

 Mizkan(ミツカン)のぽん酢です。内容量は150ml、190ml、360ml、600ml、1L、1.8Lの6つから選べます(1.8Lは業務用です)。

 本醸造しょうゆにかんきつ果汁や醸造酢などをブレンドして作ったぽん酢で、おろし大根と一緒に焼肉のたれとして使うと、非常にサッパリと楽しめます。もちろん、鍋など他の料理にもピッタリです。

ミツカン 味ぽん(360ml品) 360ml品(出典:Amazon)

ポッカレモン100(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)

 ポッカサッポロフード&ビバレッジのレモン果汁です。内容量は70ml、300ml、450ml,

720ml、1Lの5種類から選べます(720mlと1Lは業務用です)。

 濃縮還元レモン果汁を100%使っており、保存料を一切添加していません。塩コショウを振りかけた焼肉に付けて食べると、よりサッパリと焼肉を楽しめます。

ポッカレモン100(70ml品) 70ml品(出典:Amazon)

ビビゴ コチュジャン(CJ FOODS JAPAN)

 韓国の食料品メーカー「CJ第一製糖」の韓国調味料/料理ブランド「ビビゴ(Bibigo)」から出ているコチュジャンです。内容量は1kgと比較的多めです。

 焼肉に付けたり載っけたりして食べると、結構おいしいです。もちろん、ビビンバやトッポギに組み合わせて食べてもOKです。

ビビゴ コチュジャン (出典:Amazon)

焼肉に彩りを! 薬味もチェック

 焼肉は、薬味もあると一層楽しめます。人気の薬味も合わせてチェックしてみましょう。

S&B お徳用おろし生にんにく 175g(エスビー食品)

 エスビー食品のおろし生ニンニクペーストです。容量は通常の「おろし生にんにく」の4本分に相当する175gで、まさしく“お徳用”となっています。

 パッケージは中身が空気に触れにくい「鮮度長持ちチューブ」で、開封後も比較的長持ちします。「焼肉にはニンニク!」という人におすすめです。

S&B お徳用おろし生にんにく 175g (出典:Amazon)

S&B 本生きざみわさび 43g(エスビー食品)

 エスビー食品のペーストわさびで、その名の通り刻んだわさびが配合されています。

 「焼肉にわさび?」と思うかもしれませんが、赤身の肉には意外とよく合います。少し甘めのたれを付けた肉の上に刻みわさびを載せると、結構おいしいと思うのです。

S&B 本生きざみわさび 43g (出典:Amazon)

「焼肉のたれ」の人気ランキング

 焼肉のたれの最新ランキングは、以下のリンクからチェックしてみてください。

こちらの記事もチェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.