メディア

ワークマンの“変身ジャケット”は、夏のお出かけの救世主! 肩掛けバッグになるから、持ち運びに便利(1/2 ページ)

» 2024年05月09日 09時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 夏のアウトドアシーンでは、日焼けや虫刺されなどを防ぐために長袖のアウターを使う機会が多いと思います。ただ、暑さなどで脱ぐことも多いので、持ち歩きに便利なアウターが理想です。

フォト ワークマン「レディーストランスフォームフードジャケット」

 今回は、夏のアウトドアシーンでも活躍するトランスフォームフードジャケットを紹介します。販売価格は1900円(税込、以下同)と、お手頃です。筆者は、2023年モデルですが「トランスフォームジャケットEX」(価格:2500円)も使用しているので、使用感や異なる点などもお伝えします。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

「トランスフォーム」ってどういうこと?

 製品名「トランスフォームフードジャケット」の「トランスフォーム」とは、簡単にいうとジャケットの“変身(形が変わる)”ということです。トランスフォームフードジャケットは、ショルダーバッグに形を変えることができます

 実際に、ジャケットからショルダーバッグに“変身”させてみます。

フォト ジャケットの内側にポケットが付いている

 トランスフォームフードジャケットの内側(背面部分)には、ポケットが付いています。ここにジャケットを入れることで、簡単にショルダーバッグにすることができます。

フォト ジャケットをたたんでポケットに入れていく
フォト ジャケットをたたんでポケットに入れていく

 ジャケットをポケットの幅に合わせて折り、たたむようにしてポケットに入れていきます。バッグ内にジャケットが収まったら、形を整えて完成です。

フォト ジャケットがショルダーバッグに変身!
フォト 財布やスマホなどの収納ができる

 ショルダーバッグには、財布やスマートフォンなどの収納が可能です。

フォト しわが目立ちにくい生地

 ジャケットの生地はナイロン100%で、シャカシャカとした肌触りです。生地にはもともと細かいしわがあるため、ぐしゃっとたたんでショルダーバッグにしても、しわはそれほど目立ちません。

 またジャケットは約250g(Mサイズ)と軽量なので、ショルダーバッグにしても肩に負担は感じませんでした。

Amazonで人気の「メンズソフトシェルジャケット」をチェック

トランスフォームフードジャケットは機能性も抜群

 トランスフォームフードジャケットの機能はトランスフォームだけではありません。はっ水性が高いので、多少の雨が降っても対応可能。また、紫外線遮へい率90%以上のUVカット機能を備えているので、紫外線対策としても活躍します。加えてフードが付いているので、首裏の日焼けも防げます。

フォト 高機能なトランスフォームフードジャケット

 また背面にはベンチレーションが付いているので、着ていても蒸れにくい仕様です。

Amazonで人気の「レディースソフトシェルジャケット」をチェック

気になる使用感は?

 トランスフォームフードジャケットは非常に軽量なので、体への負担が少ないように感じます。生地がゴワゴワすることがなく、腕も上げ下げしやすいです。薄手ですがある程度の保温性があるので、肌寒い梅雨時期も使えそうです。

フォト ジャケットの中に柄ものを着ると、透けてしまうことも

 筆者が購入したカラーはカーキ×オートミールです。色合いが薄いので、ジャケットの中に着ている衣服の柄が透けます。この点は注意が必要かもしれません。

 その他レッド、ネイビー×ラベンダー、マルベリー×ワイン、モカ×オートミール、マスタード×オートミールがあります。カラー展開が豊富なので、お気に入りの色が見つかりそうです。

Amazonで人気の「メンズソフトシェルジャケット」をチェック

「トランスフォームジャケットEX」とは何が違う?

 筆者は、2023年モデルですが「トランスフォームジャケットEX」も使用しています。トランスフォームフードジャケットと大きく異なるのは、ポケットの場所とショルダーバッグの形状です。

フォト トランスフォームジャケットEX(2023年モデル)

 トランスフォームフードジャケットのポケットは内側にありますが、トランスフォームジャケットEXは外側(背面部分)にポケットがあるので、着ているときもこのポケットにものの収納ができます。またショルダーバッグにすると、トランスフォームジャケットEXはA4サイズと大きめです。

 その他、はっ水性や多少透け感があるなどの特徴は、どちらも同じように感じます。価格は、トランスフォームジャケットEXが2500円、トランスフォームフードジャケットが1900円と異なります。デザインやバッグのサイズ感などから、好みの方を選ぶとよさそうです。

Amazonで人気の「レディースソフトシェルジャケット」をチェック

サイズ感は?

 トランスフォームフードジャケットのサイズは、M〜LLです。身長155cmの女性がMサイズを着用すると、お尻まですっぽりと隠れます。

フォト 身長155cmの女性がMサイズを着用

 トランスフォームフードジャケットはショルダーバッグに“変身”する、持ち運びに便利なアウターです。ジャケットを着てしまうとバッグがない状態になってしまうので、エコバッグなども携帯しておくと安心です。

フォト ショルダーバッグを肩にかけてみた

「ソフトシェルジャケット」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 4.5〜8畳用の「スポットクーラー」おすすめ4選 工事不要ですぐに使える冷房機器【2024年7月版】
  2. 【付録】スヌーピーの「ポーチ&身だしなみセット」が登場 毎日持ち歩きたい! ブラック×オレンジがおしゃれな便利アイテム
  3. ワークマンの「グルカサンダル」が今年も登場 実は歩きやすくて、疲れにくい! ワークマン好きもおすすめのサンダルは要チェック
  4. ワークマンの「ひんやり涼しいウェア」3選 499円の“放熱冷感Tシャツ”が快適すぎる【後編】
  5. 2024年の“暑さ対策”はこれでいく 3COINSの「冷却プレート付きハンディファン」がガツン&スカッとひんやり【買って良かった】
  6. 「背中が蒸れづらいリュック・バックパック」おすすめ4選&好きなリュックを蒸れづらくできる神アイテムを紹介!【2024年7月版】
  7. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年7月版】
  8. 毎日履きたい「ゴアテックス黒スニーカー」おすすめ3選 水に強い&蒸れにくい快適シューズをチェック!【2024年7月版】
  9. 「トレッキングシューズを普段履きしてもいいの?」よくある質問に元アウトドアショップ店員が回答 注意点は?
  10. 【強コスパ】無印の「ドリンクボトル」がとてもいい。素材も使い勝手もうれしい逸品です