メディア
製品比較
» 2021年09月20日 10時00分 公開

【無印良品】「壁に付けられる家具」おすすめ5選 床置き&ごちゃごちゃとさようなら! 設置簡単で傷が目立たない優秀アイテム【2021年9月版】

シンプルでおしゃれな商品を販売している「無印良品」。収納アイテムやキッチングッズなど人気商品がたくさんありますよね。今回は無印良品の「壁に付けられる家具」の中でも、とくにおすすめの家具を紹介します。

[Fav-Log]

 シンプルでおしゃれな商品を販売している「無印良品」。

 収納アイテムやキッチングッズなど人気商品がたくさんありますよね。無印良品の収納アイテムを使っている人も少なくないでしょう。

Photo by Edgar Castrejon on Unsplash Photo by Edgar Castrejon on Unsplash

 収納場所があまりなくて悩んでいる人は、壁を有効活用することも検討してみてはいかがでしょうか。

 今回は無印良品の「壁に付けられる家具」の中でも、とくにおすすめの家具を紹介します。

壁面収納のメリット

 「収納場所」として最初に思い浮かべるのは、クローゼットや棚、引き出しではないでしょうか。でもそこに入りきらなかったものは部屋のどこかに置いてしまい、部屋がごちゃごちゃしてしまう原因にもなります。

Photo by Andrea Davis on Unsplash Photo by Andrea Davis on Unsplash

 今まで壁面を利用していない人が活用するようになれば、その分収納スペースが増えることになります。

 例えば今までフロアに置いていたバッグを壁にかけるだけでも、すっきりするはずです。

 壁面を活用することで部屋が片付いて見えたり、住空間が広く見えるのは壁面収納のメリットの1つです。

収納するものを決めてから購入する

 壁面収納ができる家具を選ぶ際は、そこに何を置くのかで形が決まってきます。

無印良品「壁に付けられる家具トレー オーク材突板」 無印良品「壁に付けられる家具トレー オーク材突板」(出典:Amazon

 壁面収納は床から離れた場所に置くということなので、落下すると壊れるようなものを置く場合は落ちない工夫がされたものを選びましょう。

 またハンガーやバッグなど引っかけて収納するなら、フック状のものから選ぶことになりますね。

無印良品の「壁に付けられる家具」は壁を傷つけにくい!

 無印良品の「壁に付けられる家具」の特徴の1つは、壁に大きな傷を残さないことです。

無印良品「壁に付けられる家具トレー オーク材突板」 無印良品「壁に付けられる家具トレー オーク材突板」(出典:Amazon

 専用の固定ピンが付いており、そのピンが細く小さいので壁に傷がついたとしても目立ちにくい仕様となっています。

 注意点としては、石こうボード壁以外には使用できないことが多いという点です。

 設置したい壁が石こうボード壁か確認する方法は、画びょうなどを壁に刺して抜いた時にピンに白い粉が付くかどうかで判別しましょう。

【無印良品】「壁に付けられる家具」とくにおすすめしたいアイテム5選

シンプル&便利 「壁に付けられる家具フック オーク材」

 無印良品の「壁に付けられる家具フック オーク材」はしっかりとしたフックが付いているので、バッグや帽子、コートなどをかけるのに便利です。また洗濯物を干す際に使うハンガーを何本かかけておいたり、キッチンではエプロンをかけるのも良さそうです。

無印良品「壁に付けられる家具フック オーク材」 無印良品「壁に付けられる家具フック オーク材」(出典:Amazon

 取り付け方法は、専用フックを専用固定ピンで取り付け、専用フックが固定されたら家具本体を取り付ければ完了です。

無印良品「壁に付けられる家具フック オーク材」 無印良品「壁に付けられる家具フック オーク材」(出典:Amazon

 サイズは、4(幅)×8(高さ)×6(奥行)cm。耐荷重は2kg。価格は890円前後です。

 オーク材の他に、ウォールナット材やライトグレーがあります。

ストッパーが安心 「壁に付けられる家具トレー オーク材突板」

 無印良品の「壁に付けられる家具トレー オーク材突板」は物を置く部分がトレーのようになっているので、ものが落ちにくくなっています。

無印良品「壁に付けられる家具トレー オーク材突板」 無印良品「壁に付けられる家具トレー オーク材突板」(出典:Amazon

 例えば、花瓶やアロマなどを置いても良いかもしれません。

 サイズは11(幅)×8(高さ)×10(奥行)cm。耐荷重は2kg。価格は1290円前後です。ウォールナット材の価格は1490円前後となっています。

コーナーの有効活用に 「壁に付けられる家具 コーナー棚 オーク材」

 コーナー部分のスペースを活用できるのが、無印良品の「壁に付けられる家具 コーナー棚 オーク材」です。

無印良品「壁に付けられる家具 コーナー棚 オーク材」 無印良品「壁に付けられる家具 コーナー棚 オーク材」(出典:Amazon

 コーナーにぴったりと合わせることができるので、これまで使ってこなかった空間を収納スペースに変えることができます。

 例えばトイレなど、狭いけれど置くものが多い場所で重宝しそうです。

 サイズは22(幅)×10(高さ)×22(奥行)cm。耐荷重は1kg。価格は、オーク材が2490円前後、ウォールナットは2990円前後となります。

シンプルでおしゃれ 「壁に付けられる家具 棚 オーク材」

 壁に簡易的な置き場所を作ることができるのが、無印良品の「壁に付けられる家具 棚 オーク材」です。

無印良品「壁に付けられる家具 棚 オーク材」 無印良品「壁に付けられる家具 棚 オーク材」(出典:Amazon

 幅は44cmとそれほど広くなくストッパーもないので、ちょっとしたものを置く場所として使う人が多いようです。

 作りがシンプルなので、部屋の雰囲気にもなじみやすくおしゃれな印象です。部屋の雰囲気を変えたい人におすすめです。

 サイズは44(幅)×(高さ)×(奥行)cm。耐荷重は3kg。価格は1990円前後です。

 もう少しものを置きたい場合は、幅88cmタイプもあります。

小物入れに 「壁に付けられる家具ポケット オーク材突板」

 ちょっとしたものを入れておきたい時に便利なのが、無印良品の「壁に付けられる家具ポケット オーク材突板」です。

無印良品「壁に付けられる家具ポケット オーク材突板」 無印良品「壁に付けられる家具ポケット オーク材突板」(出典:Amazon

 例えば、デスク上のペン立てを壁に付けるというイメージです。デスクワーク時に作業スペースが小さく感じるなら、壁面を活用してみるのも良いのかもしれません。

 外側からは中が見えないので、隠す収納に最適しそうです。

 サイズは11(幅)×8(高さ)×7(奥行)cm。耐荷重は2kg。価格は1290円前後です。

 ウォールナット材もあります。こちらの価格は1490円前後です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.