メディア
製品比較
» 2021年09月22日 16時00分 公開

「車内の掃除グッズ」優秀アイテム5選 気になった時にさっと掃除! 車の中も清潔に【2021年9月版】

マイカーはパーソナルスペースですから、こだわりを持っている人もいることでしょう。逆にあまり気にしておらず、車内が汚れてしまっているという人もいるかもしれません。今回は、誰でも簡単に車内空間をすっきりできる「お掃除グッズ」と掃除のコツについて紹介します。

[Fav-Log]

 マイカーはパーソナルスペースですから、こだわりを持っている人もいることでしょう。

 逆にあまり気にしておらず、車内が汚れてしまっているという人もいるかもしれません。

男性車内掃除

 今回は、誰でも簡単に車内空間をすっきりできる「お掃除グッズ」と掃除のコツについて紹介します。

まずはインテリアの汚れを取り除こう

  家の中と同じように、車内もなぜかホコリがたまっていきます。家であれば掃除機をパッとかければ済みますが、車だとそうはいきません。なにより内装部品に傷をつけてしまう恐れがあります。

 その場合はやはり、車の内装部品に優しい素材でできたお掃除グッズを活用していくと良いでしょう。

運転席の画像

 次は拭き掃除です。乾拭きで落ちる汚れもあれば、水拭きしないと落ちない汚れ、さらにクリーナーなどを使わないと落ちないような頑固な汚れもあるでしょう。

 また、本革のシートなどが張られている高級車などは、手入れにより一層気をつかう必要があります。皮革製品はデリケートなので、水拭き後はカビないように乾拭きしたり、汚れに対しては専用クリーナーを使う必要があります。

ガラスの汚れは運転に支障をきたすことも

 室内の汚れは内装部品の掃除だけにとどまりません。運転に直接影響する部分である「ガラスの汚れ」が挙げられます。

 例えばフロントガラスが汚れていたら、前方の視界が悪くなり車の運転に影響が出る場合があります。フロントガラスは常に清潔な状態を保っておくことをおすすめします。

車のガラスの手入れ

 また、内窓の汚れは非常に頑固です。さっと拭いただけでは、汚れが落ちるどころか余計に汚れてしまうことも。内窓拭き専用のタオルを用意しておきたいですね。

掃除の仕上げは「においの除去」

 内装部品と内窓を掃除したら、最後の仕上げとして「嫌なにおい」を除去しましょう。

 まずは生活臭などをはじめとした、人が不快に感じるにおいを取り除きましょう。車内のにおいを取るには、やはり消臭剤を散布したり置くことが必要です。

におい除去

 においを除去したら、快適に感じる香りを追加するために芳香剤などを置くのも良いですね。

 また、最近は車用のアロマディフューザーが販売されており、車内でも香りをたのしむことができるようになりました。

 好みのアロマがある場合は検討しても良いでしょう。

「車内の掃除グッズ」優秀アイテム5選

リンレイ(Rinrei)「マイクロカーダスター ホコリキャッチャー」

 リンレイ(Rinrei)の「マイクロカーダスター ホコリキャッチャー」は、ドアポケットなどに収納でき、ほこりが気になったらすぐに取り出すことができます。

 マイクロファイバー素材なので内装に傷をつけにくく、コスパが良いのもうれしいポイントです。

リンレイ(Rinrei)「マイクロカーダスター ホコリキャッチャー レギュラー」 リンレイ(Rinrei)「マイクロカーダスター ホコリキャッチャー レギュラー」(出典:Amazon

 ほこりがたまりやすいインパネ回りなども優しく拭き取れますね。価格は400円前後です。

シュアラスター(SurLuster)「レザーケアフォーム」

 シュアラスター(SurLuster)の「レザーケアフォーム」は、革素材のシートのお手入れにおすすめです。スプレータイプで泡が出てくるので拭き取りやすく、汚れ落としとコーティングが一度にできるのもうれしいポイントです。

シュアラスター(SurLuster)「レザーケアフォーム」 シュアラスター(SurLuster)「レザーケアフォーム」(出典:Amazon

 カルナバ蝋を配合しているので、しっとりとした仕上がりになるのが特徴です。またシリコンを使用していないので、すべりづらくなっています。

 しみを防ぐために、直接塗布したり塗布したまま放置することは避けて使用しましょう。

 内容量は250ml。使用頻度は1カ月毎となっています。価格は1200円前後です。

トラスコ中山(TRUSCO)「高純度精製水」

 トラスコ中山(TRUSCO)「高純度精製水」は逆浸透膜とイオン交換、限外ろ過膜によってイオン物質や有機物などを限り取り除いた高純度の純水です。

 用途としては、バッテリー補充液や電子部品などの洗浄に使用します。

トラスコ中山(TRUSCO)「高純度精製水」 トラスコ中山(TRUSCO)「高純度精製水」(出典:Amazon

 車専用用品ではありませんが、内窓を拭く際に使用すると拭き跡が残りにくく便利です。価格は670円前後です。

カーメイト(CARMATE)「ドクターデオ(DR.DEO)プレミアム 置きタイプ」

 車内の嫌なにおいを取り除くだけではなく除菌までできるのが、カーメイト(CARMATE)「ドクターデオ(DR.DEO)プレミアム 置きタイプ」です。

 容器内のゲルに付属の粉末をふりかけると二酸化塩素が発生し、菌や悪臭に作用して除菌・消臭する製品です。

カーメイト(CARMATE)「ドクターデオ(DR.DEO)プレミアム 置きタイプ」 カーメイト(CARMATE)「ドクターデオ(DR.DEO)プレミアム 置きタイプ」(出典:Amazon

 内容量は100g。持続期間は約60日(夏場は1カ月、冬場は2カ月程度)。軽自動車やコンパクトカーなら1個、普通車やステーションワゴンなら1〜2個、ミニバンや大型車なら2〜3個が推奨されています。

 価格は740円前後です。

 この他、スチームを発生させて消臭・除菌するタイプなどがあります。

アットアロマ(@aroma)「ドライブタイム・レザー」

 アットアロマ(@aroma)の「ドライブタイム・レザー」は、車内でアロマを楽しむことができるアイテムです。シガーソケットから給電するタイプなので、簡単に使用できます。

アットアロマ(@aroma)「ドライブタイム・レザー」 アットアロマ(@aroma)「ドライブタイム・レザー」(出典:Amazon

 またコンパクトで、プロダクトデザイナー酒井俊彦氏による洗練されたデザインも特徴の一つです。

 オイルパッドが2枚付属しています。価格は2500円前後です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ドクターマーチン】ヘビロテ間違いなしのドクターマーチンおすすめ5選 定番モデルから個性的なデザインまでお気に入りを見つけよう!
  2. 防寒性が高い「フリースパンツ」おすすめ5選 暖かい&着心地抜群なパンツで寒い冬を快適に!【2022年1月版】
  3. 「カップラーメン」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ 寒い季節、手軽な麺でぽかぽかに!【2022年1月】
  4. 「ビールもOK」 炭酸飲料を入れられる“国内メーカー唯一”の真空断熱ボトル、タイガーが1月21日に発売
  5. 「カセットガスストーブ」おすすめ5選 手軽に暖かく、どこにでも持ち運べる!【2022年最新版】
  6. ニトリの「あったかアイテム」おすすめ5選 「Nウォーム」シリーズの毛布は機能性が高く優秀!【2022年1月版】
  7. 【2022年福袋】お茶の専門店「ルピシア」の福袋を買ってみた! お得すぎる内容に驚き!
  8. 「クレジットカード」「デビットカード」「プリペイドカード」は何が違う? お店でもネットでも状況に応じて使い分けると便利!【2022年1月版】
  9. 「アルファ」や「アヴィレックス」がセール価格に! MA-1やN-3Bなどのミリタリージャケットがお得に買える【Amazon 初売り】
  10. 【シャオミ】「スマートウォッチ」おすすめ5選 多機能なのにコスパ最高のモデルぞろい!【2022年1月版】