メディア

「100均で十分!」と思った「デスク周りのアイテム」3選 使ってみると意外と便利だったグッズたち

» 2022年07月02日 09時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]

 日常生活を送る中で便利な商品を取り入れていくと、作業が楽になったり、時短につながったりします。わざわざ値段が高いものを買わなくても、同じようなものが100円ショップで販売されている今、実際に使って「100均で十分。むしろ100均の方が便利!」と感じることもあります。

フォト 優秀な100円ショップのグッズたち

 そこで今回の記事では、筆者自身が気に入って使っている100円ショップの製品3選を紹介します。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

「100均商品」の良いところ・注意点

 DAISO(ダイソー)やSeria(セリア)、Can★Do(キャンドゥ)といった100円ショップでは、便利で機能性が高い日用品を多く展開しています。新商品を発売するサイクルが速く、店舗にはどんどん新製品が並んでいるように感じます。そうすると目新しいものを使ってみたい気持ちになり、さらに110円(税込、以下同)という価格につられて、ついつい買ってしまう人も少なくないでしょう。もちろん筆者もその1人です。多くの商品が110円で買えるのは、大きな魅力になっています。

フォト mentatdgt/pexels.com

 また100円ショップに行けば、お手頃価格で便利な製品が手に入るのではないかと考える人も少なくないでしょう。「何でもある」というイメージが強いので、まずは行ってみようと考えてしまいますよね。このような消費者のワクワク感のようなものをうまく作り出しているのが、100円ショップなのではないでしょうか。

 最近では110円以上する商品も販売されています。220円、330円、あるいは1100円以上の商品もあります。すべてを110円で購入できるわけではないのは注意したいところです。

透明&シンプルさが魅力 セリアの「背面を隠さないフレームケース」

 スマートフォンが必需品となっている今、スマートフォンを衝撃から守るためにケースを付ける人も少なくありません。筆者も例外ではなく、セリアの背面が透明になっている「背面を隠さないフレームケース」を使っています。

フォト セリアの「背面を隠さないフレームケース」

 筆者はiPhone 8のレッドを使用しているので、赤色をきれいに見せることができます。また現在iPhone 13まで発売になっていることもあり、iPhone 8のスマートフォンカバーの種類が少なくなっています。このような中、セリアで110円で買えるのはユーザーとしてもありがたい限り。販売価格は110円です。

レトロラジオ風 ダイソーの「ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)」

 100円ショップ最大手のダイソーは、ワイヤレススピーカーも取り扱っています。筆者は、レトロなデザインがおしゃれな「ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)」を愛用しています。販売価格が770円なので「100均商品なのか?」という疑問もありますが、最近では110円以外の商品がたくさん販売されていますよね。

フォト ダイソーの「ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)」

 ワイヤレススピーカーは、デスクワーク中に音楽を聴いたりスマートフォンやタブレットで動画を見たりする時に使います。しかもこのスピーカーはレトロ風でかわいらしいので、ちょっとしたインテリアになるとSNSなどでも話題になっていました。おうちで音楽や動画を楽しむ分には音質は問題ないので、ワイヤレススピーカーを1000円以下で購入できるのは非常にお得といえます。

 「ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)」は充電式のため、さまざまな場所で使うことができます。ただしBluetooth対応のワイヤレススピーカーなので、初めて使用する時はペアリングをする必要があります。一度接続すると、次に使用する時には自動的に接続されます。作動範囲は約10mなので、あまり離れずに使うのがポイントです。

眼鏡使用者の必需品 ダイソーの「メガネクリーナー」

 筆者は仕事柄、1日に何時間もパソコンの画面を見ています。この時に気になるのがブルーライトです。そのため、ブルーライトカットの眼鏡をかけているのですが、ちょこちょこと眼鏡を触ってしまうせいかすぐに汚れてしまいます。

フォト ダイソーの「速乾性 ウェットタイプ メガネクリーナー」

 眼鏡の汚れ拭きに使っているのが、ダイソーの「速乾性 ウェットタイプ メガネクリーナー」です。30枚入って110円なので、非常にコスパが良い商品です。その名の通り乾きも速く、すぐに眼鏡を使用できるのもメリットの1つです。眼鏡拭き以外にも、パソコンの画面やテーブルも拭くことができます。

フォト ダイソーの「速乾性 ウェットタイプ メガネクリーナー」が使いやすい

 100円ショップの製品は本当にたくさんあるので、何を使ったら良いのか悩みます。でも、自分のライフスタイルに合った使いやすい製品を見つけていくのもなかなか楽しいものです。110円という販売価格は、ちょっとしたチャレンジをするにはハードルが低いので、「悩んだけれど実際使ってみたらすごく便利だった!」 ということも少なくありません。皆さんも自身の生活に合った「100均アイテム」を発掘してみてはいかがでしょうか。

最新「携帯電話・スマートフォン用ケース・カバー」ランキングも要チェック!

Amazonをお得に使おう!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
  6. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  7. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  8. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  9. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  10. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】