メディア

話題の虫よけアイテム【ワークマン】「680円の防虫アームカバー」を除草作業時に使ってみた! 虫よけ効果は……?

» 2022年07月22日 07時00分 公開
[Fav-Log]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日差しが強い日は、日焼けをしないようにアームカバーを使う人が多いでしょう。さまざまなUVカット効果のある製品が販売されていますが、作業服やその関連用品の専門店「ワークマン」からも販売されています。

フォト ワークマン「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」

 ワークマンの「DIAGUARD(ディアガード)防虫レディースアームカバー」は、虫を寄せ付けない効果もある話題となっている製品です。今回は話題の「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」を使用してみましたので、使い心地をレビューしていきます。

サイズや素材、使用感は?

 ワークマンの「FieldCore(フィールドコア)」は、アウトドアからタウンユースまで着用できる、高機能・高品質・カラフルなデザインが特徴のアウトドア&カジュアルブランドです。そのアームカバーの1つが「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」です。

フォト ワークマン「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」

 サイズはフリーサイズとなっており、約42(全長)×11(腕回り)×8(手首周り)cmです。素材はポリエステル90%、ポリウレタン10%で伸縮性があります。また比較的腕にピタッと張り付くので、緩さはほとんどありませんでした(使用する人の腕のサイズにより異なります)。

フォト ワークマン「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」

 ゴム部分には少しゆとりがあるので、腕に跡が残りません。ゴム部分にゆとりがあると使っているうちに下がってきてしまいそうですが、程よく腕にフィットしているので、ズルズルと下がることはありませんでした。

日焼け防止に便利!

 夏場にアームカバーを使う一番の理由は、日焼け対策だと思います。特に腕は露出する人が多いので、気付いたら日焼けしていた……なんてこともありますよね。もう1つの着用理由としては、日光が直接肌に当たるのを防ぐためという人もいるでしょう。

フォト ワークマン「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」

 太陽の光が直接肌に当たると、ジリジリとした暑さを感じてとても不快です。夏場は直射日光を避けるため、あえて長袖を着る人もいますし、アウトドアではラッシュガードを使う人もいるでしょう。ワークマンのこのアームカバーは、透け感もないので着けていると日差しをしっかりと遮ることができます。

やっぱり虫よけ効果アリ!

 「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」は日焼け防止効果だけではありません。虫を寄せ付けない効果もあります。

フォト ワークマン「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」

 三菱商事ファッションの特殊加工生地「DIAGUARD」を採用しているので、不快な虫を寄せ付けない仕様です(虫刺されを防止する加工ではありません)。実際にどの程度虫を寄せ付けないのかは、使う人や場所によって異なりそうではあります。

フォト ワークマン「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」を使ってみた

 実際に使用してみます。今回は除草作業時に着用しました(写真)。半袖では腕が少し出てしまうので、袖が長めの服に「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」を着けると良さそうです。

 今回の作業は朝に40分ほどでしたが、腕は虫に刺されませんでした! これまでは服の上からでも虫に刺されていましたが、今回はそれがありませんでした。

 また特殊加工が施してある生地なので、何かにおいがしそうなイメージがありますが、特に変わったにおいはしませんでした。ワークマンの公式通販サイトによると、DIAGUARDは抗菌性や防臭性があり、洗濯耐久性も高いとのことです(出典:ワークマン)。

さらっとした肌触りで使用感◎

 実際に着用してみると、肌に程よく張り付くのですがさらっとしています。ウォーキングの時にも使用してみましたが、汗ばんでもベタベタしませんでした。ただ冷感タイプではないので、ひんやり感はそれほどありません。

フォト ワークマン「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」

 また車の運転時にも日焼け対策として使用しています。ハンドル操作を考えて、手のひら部分まで覆うのは避けました。滑り止めは付いていないので、何かを握って作業する時などは手首までの着用がよいかもしれません。とはいえ、さまざまなシーンで着用できるアームカバーといえます。

 ワークマンの「DIAGUARD防虫レディースアームカバー」の販売価格は680円(税込)です。今回はブラックを使用していますが、他のカラーにホワイト、グレー、サックスがあります。前述したようにサイズはフリーです。アウトドアや畑仕事などをする時に大活躍するアームカバーといえるでしょう。

ショッピングサイトで販売中の「アームカバー」をチェック!

最新「UVカット手袋」「アームカバー」ランキングも要チェック!

Amazonをお得に使おう!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ワークマン】1000円以下の「春トップス」3選 オーバーサイズの“冷感シャツ”が優秀! 売り切れ前に要チェック【後編】
  2. 今売れている「メッセンジャーバッグ」おすすめ3選&ランキング ノースフェイスやマムートなど【2024年3月版】
  3. 【付録レビュー】旅のプロ・JTB監修の「ショルダーバッグ」はコロンと小ぶりなのに収納力が優秀 サコッシュに変身するポーチも搭載
  4. 【買って良かった】もう財布は一生これでいいかも モンベルの「トレールワレット」が今の時代にぴったりだった
  5. 人気ランキング上位の「オーブントースター」おすすめ3選 トーストにこだわったタイガー製品や庫内が広いパナソニック製品など【2024年3月版】
  6. おしゃれな「オールブラックトレッキングシューズ」おすすめ4選 元アウトドア店員が厳選!【2024年3月版】
  7. 今売れている「ゴアテックスのアウトドアジャケット」おすすめ&ランキング 春先の天候急変にも対応できる防水・防風性【2024年3月版】
  8. ワークマンの“滑りにくい上品シューズ”を履いてみた 雨の日に使える仕事用スニーカーは要チェック
  9. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年3月版】
  10. 【付録】コンビニで買える「高機能ショルダーバッグ」登場 オールブラックでオンオフ使える優秀バッグ