メディア

エルゴヒューマンの「デスクチェア」をレビュー 高機能チェアの実力は本物か? 在宅ワークで実際に使ってみたら……

» 2022年08月18日 14時20分 公開
[木島祥尭Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 家の椅子に長時間座っていると、体が痛くなることもありますよね。筆者自身も在宅ワークを始めた当初は普通の椅子を使っていたため、疲労がたまりやすかったように思います。

エルゴヒューマンの「デスクチェア」をレビュー 高機能チェアの実力は本物か? 在宅ワークで実際に使ってみたら…… エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」(出典:Amazon

 そんななか仕事に使える座り心地の良い椅子はないものかと探していたところ、今回紹介する「エルゴヒューマン(Ergohuman)のデスクチェア」を発見しました。エルゴヒューマンのデスクチェアは、オフィスでも使われる本格的なモデルで、価格は高めですが、機能性や操作性、体への適応性に優れているのが特徴です。

 今回は、そんな高機能デスクチェア「エルゴヒューマン スマート」を実際に使ってみてどうだったのか、レビュー形式で紹介します。仕事用に体に合った椅子が欲しいという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

木島祥尭

木島祥尭

フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel

→著者のプロフィールと記事一覧

エルゴヒューマンのレビュー:腰痛が気になる人にうれしいランバーサポート

 座っていて体が痛くなるのは、着座姿勢に問題があるからかもしれません。エルゴヒューマンのデスクチェアは、人間工学に基づいて設計されているのが特徴で、負担の少ない理想的な着座姿勢を実現できるようサポートしてくれます。

 背もたれはハイバックで、肩の高さまでしっかりとカバー。さらに、腰の部分には姿勢を保つのに役立つランバーサポートが付いています。背中から腰のS字ラインにフィットする形状が特徴的で、腰の沈み込みや猫背を防ぎ、正しい姿勢になるように支えてくれます。

エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」 エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」

 ランバーサポートの位置は、背面のレバーで上下に調節可能。座りながらちょうど良い位置に合わせられるのはうれしいポイントですね。

 筆者自身も腰痛持ちなので、腰の負担を軽減できるランバーサポートの存在はとても重宝しています。実際に「エルゴヒューマン スマート」を使い始めてからは、座っているときの痛みや疲れは緩和されたように思います。

エルゴヒューマンのレビュー:シートはオールメッシュだから蒸れにくい

 椅子にずっと座っていると、お尻が蒸れてくることがありますよね。筆者自身も汗っかきで体温が高いということもあり、以前使っていた椅子だと、使用中に蒸れてしまい不快に感じることが多々ありました。

 一方、「エルゴヒューマン スマート」は、シートがオールメッシュなので、通気性が良く、蒸れにくくなっています。座面だけでなく背もたれも含めてメッシュ素材を使用しているので、お尻にも背中にも熱がたまりにくく、蒸れはほとんど感じません。

エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」 エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」

 通気性だけでなく、弾力性と体圧分散性も備えており、柔らか過ぎたり、逆に硬過ぎたりすることもない、程よい質感を実現しています。筆者が実際に長時間座った場合でも、お尻や背中が痛くなることはありませんでした。

エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」 エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」

 ただし、背もたれとフレームの間など、ホコリのたまりやすい場所が複数存在するため、その点には注意が必要です。特にシートの下のスペースには、放置しているとかなりホコリがたまってしまいます

 基本的に1週間に1度くらいは、ハタキや掃除用のシートなどを使ってお手入れする必要があります。

エルゴヒューマンのレビュー:1つのレバーで高さ、前後、背もたれの調節ができる

 体型やそのときの気分によって、さまざまな場所を細かく調節できるのも、「エルゴヒューマン スマート」の魅力です。座面の高さ、リクライニング、座面スライドを1つのレバーで調節できるのです。

 例えば、リクライニングを調整するときは、まずハイブリッドバーを後ろに引いて、リクライニングのロックを解除します。次に背もたれに寄りかかりながら角度調節し、レバーを真ん中の位置に戻すことで角度が決まります。

エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」 エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」

 座面スライドを調節するときは、レバーを前に動かします。これでスライドのロックが解除されますので、好きな位置に座面を動かし、レバーを中央に戻して調節完了です。座面の高さは、レバーを中央の位置のままで、上に持ち上げて調節します。

 レバーが1つなので、どこに何のレバーがあったのか確認する必要がなく、手元で直感的にいろいろな操作ができます

エルゴヒューマンのレビュー:アームレストは高さ、前後、角度調節が可能

 「エルゴヒューマン スマート」には、別売りのアームレストが存在します。結論から言うと、仕事で使うならアームレストも一緒にそろえておくことをおすすめします。

 もちろん、アームレストなしでも座ることはできますが、長時間仕事をしていると腕が疲れてくるのも事実です。アームレスト付きなら腕の重さを支えることができるため、作業中の疲労を軽減することにつながります

エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」 エルゴヒューマン「エルゴヒューマン スマート」

 エルゴヒューマンのアームレストは、自分にとって使いやすいよう、高さや位置、角度を細かく調節できるのが魅力です。例えば、アームレストのサイドにあるボタンを押すことで、高さを調節することができます。

 アームパッドを前後にスライドさせて、好きな位置に調節することも可能です。さらに、アームパッドを内側に閉じたり外側に開いたりしながら、細かく角度調節することもできます。

 「エルゴヒューマン スマート」の公式ストアでの販売価格は、6万3800円(税込)です。Amazonや楽天でお得に買えることもありますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  6. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  7. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
  8. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  9. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  10. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】