最近の付録付きの雑誌やムックはクオリティが高く、コンビニなどで手軽に購入できるものも増えています。また、話題の人や物をピックアップしていたり、その雑誌やムックでしか手に入らないアイテムだったりするので見逃せませんよね。
今回は、すぐに購入できる「文具の付録」が付いたムックを紹介します。いま文具が熱く、文具の即売イベント「文具女子博」は来場客数が累計約26万人にも達する人気のイベントです。注目の文具の魅力がたっぷりつまったムックを紹介します。
Fav-Log編集部員として雑誌・書籍や生活家電、キッチン用品などを担当。大学卒業後はテクノロジー関連の専門誌の記者や経済系メディアの記者・編集者として働く一方で、私生活では何とか2児の母をやっています。10年以上クラシックバレエをやりながら、チアダンス部に所属するなど踊り続けてきましたが、いまはチアダンスを習う子供の応援が趣味。また読書も趣味で、好きなジャンルはハードボイルド。大沢在昌作品は見逃しません。毎週末試乗しており、車の購入を検討中。今年は家族みんなでたくさん遠出したいと思っています。
「文具女子博」でも人気の「アーム筆入」グッズが、ムックになって登場しています。「アーム筆入れ」とは、サンスター文具から1965年(昭和40年)に発売され話題となったペンケースです。CMのキャッチコピー「象がふんでもこわれない……」は学校だけではなく、大人の世界でも注目され社会現象となりました。
「アーム筆入 タフなペンケース」に付くペンケースは、サイズが約20.5(幅)×9.5(高さ)×4.5(奥行)cmと文具やガジェット、メイク用品などをたっぷり収納できます。チャームも像のデザインで細部までかわいらしいデザインです。
「nahe(ネーエ)」は文具メーカー「ハイタイド」の人気ブランドで、その看板アイテム「ジェネラルパーパスケース(ジェネパー)」が2021年12月に10周年を迎えました。「nahe ジェネラルパーパスケースのある毎日」は、その10周年を記念して発売されたムックです。
付録は「ジェネパーショルダーケース」と「カードケース」の2点セットで、このムックでしか手に入らないジェネパーのスペシャルバージョンです。
誌面ではジェネパーのこだわりや開発秘話、有名人やショップスタッフの使い方などが紹介されています。
8月1日に発売されたのが、「仕立て屋ぺんてるへようこそ。お道具ポーチBOOK」です。累計145万部を突破している「レトロ文具付録」シリーズで、今回で第3弾となります。
「文具女子博」で「レトロかわいい」と毎回話題になっているのが、文具メーカー「ぺんてる」のブースやノベルティです。今回の付録は、「文具女子博2021」のぺんてるのブース「THE TAILOR OF PENTEL(仕立て屋ぺんてる)」にて話題となった、ペンセット購入特典の限定ボックスをモチーフにしたポーチです。
淡いブルーの生地に、高級感があるイラストとロゴの刺しゅうがレトロかわいいアイテムです。サイズは約19.5(幅)×13(高さ)×5(奥行)cmと大容量なので、裁縫道具や文具、ガジェットなどの収納にぴったり。裏地はレッドフラワー柄で、昭和レトロ感がかわいらしいデザインとなっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.