メディア

「クリアiPhoneケース」おすすめ5選 耐衝撃で安心! 黄ばみ防止付きだから、クリアな質感を維持できる【2022年最新版】

» 2022年08月26日 19時21分 公開
[木島祥尭Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 iPhoneのデザインを生かしながら保護することもできる「クリアiPhoneケース」。全体的に透明で柄や色がほとんど使われていないのが特徴です。デザインがないからこその洗練さを備えており、透明なのでケースを装着してもアップルのマークが透けて見えます。

「クリアiPhoneケース」おすすめ5選 耐衝撃で安心! 黄ばみ防止付きだから、クリアな質感を維持できる【2022年最新版】 TORRAS「iPhone 12 mini用ケース」(出典:Amazon

 艶感のあるモデルなら、高級感を演出することも可能です。もちろん、ケースを装着することで外部の衝撃からiPhoneを守れるというメリットもあります。

 とはいえ、同じクリアケースでも、使われている素材などによって、特徴や使用感は変わってきます。そこで、今回はクリアiPhoneケースを選ぶ際のポイントを解説し、その上でおすすめのモデルを紹介します。

木島祥尭

木島祥尭

フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel

→著者のプロフィールと記事一覧

クリアiPhoneケース:透明度を重視するなら、強化ガラスのモデルがおすすめ

 何よりもまず透明度にこだわるという場合は、強化ガラスを採用したモデルがおすすめです。強化ガラスは、他の素材に比べて透明度が高く、艶感もあるので高級感のある雰囲気を醸し出すことができます

 基本的には衝撃に強い素材ですが、面で落ちたときは問題なくても、角や縁から落としたときはひび割れしやすいという傾向があります。iPhoneを落とすことが多いという人は、強化ガラスとTPUを組み合わせたモデルを検討してみるのも良いでしょう。

クリアiPhoneケース:透明度を重視するなら、強化ガラスのモデルがおすすめ TORRAS「iPhone 12 mini用ケース」(出典:Amazon

 背面には強化ガラスを使い、衝撃に弱い角の部分にはクッション性のあるTPUを使用することで、あらゆる方向からの衝撃に耐えられるようになっているのが特徴です。

 ただし、強化ガラスをメインに使っている製品は、他のタイプに比べて、非常に硬いので着脱に苦労するかもしれません。頻繁にケースを着け替えるという場合は、使いづらさを感じる可能性があるので、その場合は他のタイプを検討してみてください。

クリアiPhoneケース:ソフトでフィットしやすい「熱可塑性ポリウレタン(TPU)」

 ケースを頻繁につけたり外したりする場合は、「熱可塑性ポリウレタン(TPU)」を採用したモデルが良いでしょう。TPUはゴム素材のように弾力性や柔軟性を備えているのが特徴で、他の素材と比べてケースの着脱が簡単です。

 柔らかい触り心地でありながら、耐衝撃性も備えているのできちんと保護機能を発揮してくれます。ただし、紫外線や熱の影響を受けやすく、変形してしまうこともあります。

 日差しの当たるところや、火の周辺に近づけるのはなるべく避けるなど、扱い方に注意が必要です。また、黄ばみやすいというデメリットもあるので、黄変耐性付きのモデルなのか確認してから購入するようにしましょう

クリアiPhoneケース:ソフトでフィットしやすい「熱可塑性ポリウレタン(TPU)」 TORRAS「iPhone 12 mini用ケース」(出典:Amazon

 ハードケースタイプの方が良いという場合は、ポリカーボネートを使ったモデルもおすすめです。耐衝撃性に優れており、透明度も高めなので、クリアな質感を求める人にもピッタリです。温度変化にも強く、さまざまな環境で使えるのも魅力の1つです。

 ただし、何かの拍子にひびや傷が入ってしまうと、白い線のようなものができ、はっきりと残ってしまいます。他のものと比べて、傷が入りやすい点は認識しておきましょう。

クリアiPhoneケース:ケースを外さずにワイヤレス充電できるか?

 iPhone 12シリーズから「MagSafe」というワイヤレス充電の機能が搭載されていますが、ケースによっては非対応の場合があるので注意しましょう。厚みのあるモデルや非対応製品だと、充電器に近づけても張り付きが悪かったり、高速充電できなくなったりすることがあります。

 ワイヤレス充電対応のモデルなら、ケースをつけたままでも、高速ワイヤレス充電を行うことができます。ケースの取り外しやケーブルを差し込んでの充電が面倒という場合は、MagSafeに対応しているかどうか事前にチェックしておきましょう。

クリアiPhoneケース:ケースを外さずにワイヤレス充電できるか? TORRAS「iPhone 12 mini用ケース」(出典:Amazon

 また、スマホを見ながら作業したい場合は、スタンドの有無も確認しましょう。ケースの背面に小さなスタンドが付いていると、手で持たなくてもスタンドを立てて動画を視聴したり、レシピを見ながら料理したりといった使い方が可能になります。

クリアiPhoneケース:おすすめモデルはコレ!

Hamee「iFace Look in Clear」

 Hameeの「iFace Look in Clear」は、iPhone 12/12 Pro用のクリアiPhoneケース。TPU素材を採用した柔軟性に優れたモデルで、ケースの着脱が簡単に行えます。全面クリアの製品で、iPhoneのデザインを生かすことができます。

「iFace Look in Clear」 Hamee「iFace Look in Clear」(出典:Amazon

 耐衝撃性・耐久性も高く、スマホをしっかり保護します。黄ばみを防止するブルーイング加工が施されているため、透明感のある見た目を維持しやすくなっています。

 ケース内側には、密着によるにじみを防止するドットパターンが付いています。全体的にグリップ感が良く、手になじみやすいのが特徴です。サイドにはストラップホールも付いています。ワイヤレス充電にも対応しています。

TORRAS「iPhone 12 mini用ケース」

 TORRASの「iPhone 12 mini用ケース」は、TPU素材を採用したクリアiPhoneケース。柔らかな素材なので、素早く着脱できます。装着している印象を感じさせないほどの高い透明感が魅力の1つです。

「iPhone 12 mini用ケース」 TORRAS「iPhone 12 mini用ケース」(出典:Amazon

 ケース内側にはドット加工が施されており、にじみや黄ばみを防止し、透明感を維持します。表面には指紋防止オイルコーティングが施されているので、表面の美しさもキープしてくれます

 耐衝撃性を備えており、四隅にはクッションも付いているので、落下時の衝撃を和らげ、中のiPhoneをしっかりと保護。0.8mmの超薄型で、重さも約15gと軽量なので、ケースをつけていないような使用感です。MagSafe対応のワイヤレス充電が行えるモデルです

CASEKOO「iPhone 12/12 Pro用ケース クリア」

 CASEKOOの「iPhone 12/12 Pro用ケース クリア」は、背面にポリカーボネート素材を使ったクリアiPhoneケース。透明度が高く艶感もあり、高級感を感じさせるのが魅力の1つです。

「iPhone 12/12 Pro用ケース クリア」 CASEKOO「iPhone 12/12 Pro用ケース クリア」(出典:Amazon

 黄変防止水晶粒子や油分防止コーティングにより、黄ばみや指紋などの汚れが付きにくくなっており、いつでも透明感のあるきれいな見た目を維持してくれます。さらに、マイクロドット加工によって、装着時のにじみも防止してくれます。

 側面にはTPU素材を使用しているので、程よい柔軟性を備えており、着脱しやすくなっています。角には衝撃吸収クッションが付いており、落下時の衝撃からiPhoneを守ります。MagSafeに対応しているワイヤレス充電が行えるモデルです。

NIMASO「iPhone 13 Pro用カバー」

 NIMASOの「iPhone 13 Pro用カバー」は、背面に硬度9Hの強化ガラスを使用したクリアiPhoneケース。強化ガラスならではの優れた透明度が特徴的。尖ったものからiPhoneをしっかりと保護してくれます。

「iPhone 13 Pro用カバー」 NIMASO「iPhone 13 Pro用カバー」(出典:Amazon

 側面にはTPU素材を採用しており、落下時の衝撃を緩和します。周囲が柔らかい素材なので、ケースを着脱しやすくなっています。

 耐黄変仕様のモデルなので、黄ばみを抑えてケースの透明感を維持することができます。ワイヤレス充電に対応しているケースです。

CASEKOO「iPhone 13用ケース クリア」

 CASEKOOの「iPhone 13用ケース クリア」は、透明度の高いポリカーボネートとTPU素材を使用したクリアiPhoneケース。背面のポリカーボネートは酸化防止構造を採用しており、黄ばみを抑えた艶感のあるクリアな見た目を維持してくれます。

「iPhone 13用ケース クリア」 CASEKOO「iPhone 13用ケース クリア」(出典:Amazon

 また、油分防止コーティングが施されているので、指紋や汚れもサッと拭き取れます。側面には柔軟性のあるTPU素材を使用しているため、手になじみやすく、iPhoneへの着脱もしやすくなっています。

 角には衝撃を吸収するAIRクッションを搭載しており、落下時の衝撃を緩和しiPhoneをしっかりと保護します。MagSafeに対応しているモデルです。その他、ストラップホールも付いています。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【付録】スヌーピーの「上品&大きめスマホショルダー」登場 お財布いらずでお出かけできる!
  2. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  3. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  4. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  5. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  6. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  7. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  8. ノースフェイスの「防水スニーカー」おすすめ4選 独自開発の防水透湿素材を採用したモデルからゴアテックス採用モデルまで【2024年4月版】
  9. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】フルメタル&スマートフォンリンク搭載の“大人仕様”なモデル「GMW-B5000D-1JF」をチェック
  10. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】