メディア

「デスク周り収納&お役立ちアイテム」買ってよかったもの3選 デスク周りの悩みを解決! 簡単に設置できるものをピックアップ【2022年9月版】

» 2022年09月30日 19時10分 公開
[安藤みぃ子Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレワークをしていると、デスク周りにものが増えてきたり、ケーブル類がごちゃごちゃしたり、気になるところが増えている人も多いのではないでしょうか。筆者は収納スペースやコード類、ワークチェアによる床の汚れが気になっていました

サンワダイレクト「クランプ式引き出し」

 そこで、これらの悩みを解決するアイテムを購入。今でも使っていて、購入して良かったと思うものを3つ紹介します。デスクワークの環境を整えたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

安藤みぃ子

安藤みぃ子

Fav-Log編集部員として収納アイテムや家電、レビュー記事を担当。映画鑑賞が好きなので、時々おすすめ映画の記事なども掲載しています。その他の趣味は、お笑いやラジオ、アニメ、漫画など、エンタメを幅広くチェックする日々を送っています。また、最近はジムに通い始めて筋トレに励んでいます。現在、学生時代の友人と3人でルームシェア中。定期的にコストコへ買い出しに行くため、購入品紹介の記事も掲載しています。

→著者のプロフィールと記事一覧

デスク周り収納&お役立ちアイテム:サンワダイレクト「クランプ式引き出し」

 サンワダイレクトの「クランプ式引き出し」は、センター引き出しが付いていないデスクに、手軽に取り付けられます

https://amzn.to/3BPhVBi サンワダイレクト「クランプ式引き出し」(出典:Amazon

 筆者のテレワーク用デスクは、センター引き出しが付いていないシンプルなものです。デスク自体もそれほど広くないため、文房具や小物類の収納場所が足りず、不便に思っていました。

 そこでデスク上を圧迫しない、サンワダイレクトの「クランプ式引き出し」を導入することに。実際に取り付けてみると、しっかりとした安定感で、ノートや小物類をしっかりと収納できました。取り付けてから数カ月経ちますが、問題なく使えています。

収納力も抜群

 A4サイズもすっぽり入りので、収納力にも満足しています。今後も重宝しそうです。

デスク周り収納&お役立ちアイテム:HEWIN「ケーブルトレー」

 HEWINの「ケーブルトレー」は、クランプ式のケーブル収納ラックです。以前はデスクの下に、パソコンやライトのコードが散らかっていました。

コードで足元がごちゃごちゃ……

 見栄えが悪いだけでなくほこりも溜まってしまうため、コード類を浮かせてすっきりさせたいと思い、ケーブル収納ラックを選びました。クランプ式なので、取り付けも簡単。ワイヤー状の作りのため、コードの長さに合わせて下に流せます

電源タップごとすっきり収納

 特に問題なく使えていますが、トレーの位置が高いため、コードを差し替える時は少し苦労します。頻繁にコードを差し替える人は、もう少しトレーが低い位置にくるケーブル収納ラックを選ぶと良さそうです。

デスク周り収納&お役立ちアイテム:山善「チェアマット クリア」

 筆者はキャスター付きのワークチェアを使っていますが、床の汚れが目立つようになってきました。きれいに掃除をしているつもりでも、キャスター部分にほこりやごみが付着して、そのまま床に押し付けてしまうようです。そこで、山善の「チェアマット クリア」を使い始めました。

https://amzn.to/3fwm59W 山善「チェアマット クリア」(出典:Amazon

 なるべく目立たないようにしたかったので、クリアタイプを選択。思っていた以上に透明度が高く、部屋の景観に影響はないと感じました

思ったより違和感がない

 サイズは、80(縦)×100(横)cmのものを購入しました。使い始めはあまり気になりませんでしたが、筆者のワークチェアには少し小さかったかもしれません。大きく動くと、キャスターがチェアマットから落ちてしまうため、もう一回り大きくても良かったかなと感じています。ハサミでカットできるため、心配な人は少し大きめのサイズを購入すると良さそうです。

 また最近はズレが気になるため、別途滑り止めの購入を考えています。その他、厚みやキャスターの滑り具合などは、特に問題なく使えています。床が汚れることもなくなったので、購入して良かったです。

Amazonで販売中の「デスクワークに役立つアイテム」をチェック!

10月13日まで、3カ月無料でお試し! 9000万曲が聴き放題!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【付録】キティちゃんの「50周年限定デザイントート」がカワイイ! ノートパソコンも入るシックなバッグが登場
  2. ワークマンの「歩きやすいシューズ」3選 長時間歩くときに履きたい、“快適スニーカー”は要チェック
  3. 【付録】超スピード完売した「モンベルキャンプツールBOX」が限定ロゴ&カラーで復刻! アウトドアで活躍間違いなし
  4. 【付録】機能的な「付録黒バッグ」4選 コールマンの“1000円台はっ水バッグ”は要チェック【2024年5月版】
  5. オフィスで使える「レザースニーカー」おすすめ4選 ビジネスシーンで使いやすい黒アッパー、黒ソールのモデルをピックアップ【2024年5月版】
  6. 登る人と下る人はどちらが優先? 登山で押さえておくべき「暗黙のルール」3選【2024年4月】
  7. 今売れている「PS5のソフト」ランキング 1位は「Stellar Blade」【2024年5月6日】
  8. 今売れている「G-SHOCK」おすすめ&ランキング 「GRAVITYMASTER」新モデルやマンガっぽいG-SHOCKが登場【2024年5月版】
  9. 防水「ゴアテックススニーカー」売れ筋ランキングトップ10&おすすめ 1位はリーガルのコート系スニーカー【2024年5月版】
  10. 【ワークマン】買って正解! “ガバッと開くリュック”は使い勝手抜群 丈夫&軽量だからアウトドアでも活躍