メディア

デスク周りが見違えるほどきれいに! 取り付け簡単な「ケーブル収納ラック」を使ってみた

» 2022年06月26日 10時00分 公開
[安藤みぃ子Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 パソコンやスマホの充電ケーブルなど、デスク周りにいろいろなコードがごちゃごちゃしてしまっている、という人も多いかもしれません。床にコードが散乱していると掃除がしづらく、ホコリが溜まってしまうこともあります。

https://amzn.to/3ybhJLd HEWIN「ケーブルトレー」(出典:Amazon

 今回は、デスクに設置する「ケーブル収納ラック」を実際に取り付けたのでレビューします。コードがごちゃごちゃしてしまって困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。デスクだけでなく、テレビやゲーム機の周りのケーブル収納にも使えそうです。

安藤みぃ子

安藤みぃ子

Fav-Log編集部員として収納アイテムや家電、レビュー記事を担当。映画鑑賞が好きなので、時々おすすめ映画の記事なども掲載します。その他の趣味は、お笑いやラジオ、アニメ、漫画など、エンタメを幅広くチェックする日々を送っています。最近はジムに通い始めて筋トレに励んでいます。

→著者のプロフィールと記事一覧

ケーブル収納ラック:クランプの取り付けも簡単

製品概要

https://amzn.to/3ybhJLd HEWIN「ケーブルトレー」(出典:Amazon

 今回購入したのは、HEWINの「ケーブルトレー」。トレーのサイズは、約32.5(幅)×13(奥行)×4(高さ)cm、クランプの高さは約15cmあります。奥行5cm以上、厚さ1〜5cm以内のテーブルやデスクに取り付け可能です。

組み立てへ

セット内容

 クランプとトレーはバラバラになっているので、自分で組み立てます。ねじとナット、ドライバーもセットになっているので、自分で工具を用意する必要はありません。

取扱説明書

 説明書を見ながらトレーにクランプを取り付けていきます。特に難しくはありませんが、クランプの調節ハンドルの真下のねじを取り付ける時は、ドライバーが当たってしまうので少し作業がやりづらいです。ハンドル部分の取り外しもできないので、ドライバーを斜めにしながらねじを締めました。

トレーにクランプ取り付け完了

ケーブル収納ラック:デスクに設置してタップを収納

 ケーブルトレーを取り付ける前は、電源タップやコードを床に置いていました。

ホコリが溜まってしまうこともしばしば……

 デスクを傷つけずしっかり挟めるように、クランプ用のゴムパッドが付いています。シール状になっているので、デスクで挟む側の面に貼り付けました。準備が整ったら、クランプを設置したい場所に挟んでハンドルを締めて固定します。しっかりと固定できたら設置完了です。電源タップやコードを収納していきます。

デスクに設置

ケーブル収納ラック:デスク下の床がすっきり!

短いコードはトレーの中央辺りから下に流してる

 電源タップをトレーに置いて、その他の気になるコードも収納しました。ワイヤー状の作りになっているため、コードの長さに合わせてちょうど良いところから下に流せるのでとても使いやすいです。長いコードは付属のバンドを使ってまとめました。

ごちゃごちゃしていた床がすっきり

 トレーのサイズもちょうど良く、4口の電源タップ、ノートパソコンとNintendo SwitchのACアダプタを収納できました。デスク下がすっきりして掃除もしやすくなったので、ケーブルトレーを取り付けてよかったです。取り付け作業も簡単で、ケーブルの整理などを含めても30分程で完了しました。いろいろなメーカーがケーブル収納ラックを販売しているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ショッピングサイトで販売中の「ケーブル収納ラック」を紹介

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  4. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
  5. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  6. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  7. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  8. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  9. 自転車通勤やレジャーに活躍! アウトドア向け「防水手袋」おすすめ4選 ノースフェイスの薄手モデルやテムレスの800円で買える超コスパモデルなど【2024年4月版】
  10. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】