メディア

【ゴアテックス スニーカー】ニューバランス最新モデル「CM996X」は着まわし力抜群! 防水性が高いってほんと? 雨の日に検証してみた

» 2022年10月13日 11時30分 公開
[冬子 雪道Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アウトドアファッションの素材としてよく使われているゴアテックス(GORE-TEX)は、防水性と湿気を逃がす透湿性を兼ね備えています。雨が降っている中で汗をかいても蒸れることがなく、快適に保ってくれる高機能な素材です。

 ゴアテックスを採用したスニーカーは、スニーカーの歩きやすさと防水性を持ち合わせていて、レインブーツに抵抗がある人にも履きやすいアイテムといえるでしょう。

ゴアテックススニーカー ニューバランス・ゴアテックススニーカー「CM996X」

 人気のスニーカーブランド・ニューバランス(New Balance)から、定番モデルの1つである「996」にゴアテックスを初搭載したモデル「CM996X」が登場しました。9月に発売されたばかりの新作です。

 今回、この「CM996X」のレビューをしていきます。ゴアテックスの防水性や、履き心地が気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

冬子 雪道

冬子 雪道

Fav-Log編集部でファッション、スマホ・ガジェットアクセサリー、腕時計記事などを担当。以前はファッション・ライフスタイルメディアで編集者として働いていました。サイクリングしながら、飲食店を開拓するのにはまっています。観葉植物育成、アクセサリー制作、読書も趣味です。また最近はキャンプへの興味があり、今年チャレンジしたいと思っています。

→著者のプロフィールと記事一覧

「ゴアテックススニーカー・CM996X」レビュー:晴れの日も使える万能デザイン!

 「CM996X」は、見た目は普通のスニーカーと変わりなく、晴れの日でも使いやすいデザインです。側面に「GORE-TEX」のタグが付いているのがトレードマーク。定価は1万9800円(税込)です。

ゴアテックススニーカー ニューバランス・ゴアテックススニーカー「CM996X」
ゴアテックススニーカー 側面には「GORE-TEX」のタグ

 カラーはグレーとブラックの2色展開となっており、筆者はグレーを購入しました。サイズは、商品説明やレビューに小さめとの記載があったので、1サイズ上を選びました。結果、ほぼぴったりだったので大きめを選んで正解でした。

「ゴアテックススニーカー・CM996X」レビュー:ソールがしっかり! ホールド感あり

 早速足を入れてみました。やや弾力のあるソールが足をしっかり包み込み、ホールド感があります。歩いてみると、着地時の衝撃をしっかりと吸収してくれている感覚がありました。

ゴアテックススニーカー ニューバランス・ゴアテックススニーカー「CM996X」

 数時間歩き回ってみましたが、足の疲れも少なく、甲やつま先が当たって痛いということもありませんでした。今回は街中を歩いただけなので、砂利道や斜面だとまた違ってくるかもしれませんが、普段使いする分には快適な履き心地といえそうです。

ゴアテックススニーカー ニューバランス・ゴアテックススニーカー「CM996X」

「ゴアテックススニーカー・CM996X」レビュー:防水性は? シャワーと雨の日で検証

 次に水にぬれたときに、どの程度防水性があるのかを検証してみました。シャワーの水をスニーカーのアッパー部分に当てて、水の浸透具合をチェックします。

ゴアテックススニーカー シャワーの水をスニーカーのアッパー部分に

 約30秒〜1分ほど当て続けた結果、水温は感じるものの、水は侵入してきませんでした。スニーカーは一目でぬれているのが分かる状態ですが、中は快適です。

ゴアテックススニーカー 見た目は結構ぬれていますが、中は快適

 さらに、実際に雨の日に履いて出かけてみました。この日の降水量は1時間当たり1〜2mm。1〜2mmはしっかりと降っているのが分かる雨量で、傘なしでは歩けないレベルです。通常のスニーカーであれば、5分としないうちに水が侵入し、足に不快感を感じることでしょう。

 一方「CM996X」は1時間程度歩いても雨がしみてくることなく、水たまりを歩いても問題ありませんでした。透湿性に関しては、全く蒸れていないというわけではないものの、ゴアテックスを使用していない靴に比べ、不快感はかなり軽減されていると感じました。加えて、雨で滑ってしまうこともありませんでしたので、グリップ力もしっかりあると思います。

 ただし大雨の場合などは、履き口などから雨が侵入してくる可能性が高いので効果は弱まりそうです。あくまでも、1〜2mm程度の雨量までに対応しているモデルという実感です。

「ゴアテックススニーカー・CM996X」レビュー:使い勝手の良さはピカイチ

 「CM996X」は、急な雨や1〜2mmくらいまでの一般的な雨量に耐えうるスニーカーだと感じました。とはいえ、晴れの日も普通のスニーカーと同じように使用できますし、少しの雨なら全く問題ありません。雨の日の不快感を軽減したい人には、ぴったりのスニーカーといえそうです。晴れている日も、蒸れを軽減して快適な履き心地をかなえてくれるので、ついたくさん履いてしまいます。ベーシックなデザインで、どんな服装にも合わせやすいので重宝します。

ゴアテックススニーカー ニューバランス・ゴアテックススニーカー「CM996X」

 「CM996X」は、Amazonや楽天などのショッピングサイトでも販売されています。ポイントアップ期間やセールなどでお得に買えることもあるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

Amazonで販売中の「ゴアテックススニーカー」をチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
  6. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  7. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  8. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  9. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  10. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】