メディア

Geeklyの評判は? 悪い評判があれば事前に知っておきたい

» 2022年12月27日 18時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Geekly(ギークリー)は、都心エリアのIT/WEB/ゲーム業界に特化した転職エージェントで、業界に精通したアドバイザーが親身にサポートしてくれることが特徴です。この記事ではそんなGeeklyの評判とおすすめな人について詳しくみていきます!ぜひ参考にしてくださいね。

CareerTheory編集部

「最高の転職」を実現するために、転職コンサルタントが業界の裏情報まで含め分かりやすく解説している転職メディアです。

Geeklyの特徴

Geekly

Geekly(ギークリー)の特徴

  • 未経験からの転職に強い
  • IT業界の営業職、エンジニア求人が豊富
  • 丁寧なサポートで初めての転職でも安心

 Geeklyは東京のIT/WEB/ゲーム系職種に特化した転職エージェントです。エンジニアやWEBデザイナーをはじめとして細分化された職種別に専門のアドバイザーが在籍しているので、提案求人の精度が高く、書類が通りやすいのがポイント。

また、経験やスキルをもとに市場価値を高める提案をした上で、さらに転職成功に向けたフォローもしているので、年収アップ率76%の実績を持っているのが特徴です。

対応エリア:全国(リモート案件あり)

利用者の口コミ

親身かつマメな対応に感謝の言葉でいっぱいです(30代女性 ITコンサルタント)

良かった点は、忙しい中でも転職活動が出来るように、日程調整や簡単な資料作成等を実施して頂けたことです。また、マメかつ簡潔に連絡を頂いたのも好印象でした。最終面接企業が多くなってしまい迷ってた際も、親身に相談にのっていただけたことや年収交渉も高めに実施してくれたので良い企業に決められました。

どこよりも求人が魅力的だった(20代男性 WEBマーケ)

リクルートやdodaといった大手と併用しましたが、ギークリーはベンチャー周りのマーケティング求人が多く、どこよりも魅力的に感じました。サポートはやや淡白でしたが、特段求めてもいなかったので、ほどほどの関わり方で自分にとっては気持ちよく転職を進められた印象です。ありがとうございました。

基本情報

運営元:株株式会社GEEKLY

保有求人数(IT系):1.5万件以上

対応エリア:首都圏(9割が東京)

公式サイト :https://www.geekly.co.jp/

Geeklyの良い悪い評判

良い評判

  • 迅速にたくさんのIT求人を紹介してくれる
  • 担当者の専門知識が豊富で頼もしい

悪い評判

  • 希望に沿わない求人を紹介されることがある
  • 対応が機械的でサポートが浅いことがある

Geeklyの良い評判

迅速にたくさんのIT求人を紹介してくれる

昨日の昼間、GeeklyっていうIT系転職サービス(玉木宏のCMのやつ)に登録したらすぐに電話かかってきて、その日のうちに担当者と面談、60社近い求人情報を提案してもらったわ。動きの早さには少し感動したわ。
引用元:twitter


IT系だとGeeklyが求人数多かったですね。エージェントからの連絡も最低限だったので、情報収集としては良いかと思います
引用元:twitter


案件だけでいうとgeeklyが一番届いた気がします。
引用元:twitter


Geeklyの人。担当者が変わってだいぶ印象変わった。よかった。ゲーム関係中心だけど求人を多く紹介してもらえた。また受けようか。
引用元:twitter


 ギークリーはIT/WEB/ゲーム業界を中心に多くの企業とコネクションを持っているので、登録することでたくさんの求人を紹介してもらえると好評でした。

担当者の専門知識が豊富で頼もしい

 IT・ゲーム系に強みを有し、知識豊富なエージェントが転職希望者に丁寧なヒアリングと提案を行い、転職活動をサポートしてくれるという声が多くありました。

昨日、Geeklyさんに登録して来たんだけど、自分でもハッキリしてなかった道筋を見せてくれて、担当さんがとても頼もしくて泣きそう。こんなエージェントさん初めて会ったん


引用元:twitter


人材紹介会社のGeeklyさんにお邪魔してきました。
オフィス内はとてもきれい。担当の方の知識も豊富で良い感じでした。


引用元:twitter


初めて日本で就職(転職?)活動していた時、どうすれば良いかとても不安となりました。その時、転職エージェントを活用しようと思って、ギークリーに出会いました。外国人の私は前職が日本国外の仕事でしたが、日本での就職経験は全くないんですが、担当の方のおかげさまでたくさんの求人をご紹介いただき、また日本企業の面接のコツと注意事項等をご教示いただいたため、何とか内定をもらいまして本当にありがとうございました。同じように転職を考える友人にもギークリーを勧めすればと思います。


引用元:Google


初めての転職活動でしたが、ギークリー、もとい担当のY田さんのおかげで無事新しい就職先が決まりました。転職理由も希望業界も希望職種も曖昧な状態でのスタートだったのですがヒアリング力と提案力が高く、紹介いただいた会社の面接をいくつか受けているうちに自分のやりたいことが見えてきて、その頃にはちゃんと内定が出ている、そんな転職活動でした。走りながら考えるタイプには合うんじゃないかと思います。色んなサポートもしっかりしてくださって、ありがたかったです。


引用元:Google


 このように希望者のニーズに合わせて適切なアシストをしてくれると好評でした。現時点で転職活動のゴールや道筋が見えていなくても、親身に相談に乗ってくれるので、ぜひ気軽に相談してみてください。
業界内であれば多くの転職支援実績があるので、選考ノウハウをたくさんもらうことができますよ!

Geekly(ギークリー)の悪い評判

希望に沿わない求人を紹介されることがある

 求人を迅速にたくさん紹介してくれると評判のギークリーですが、希望者の条件にマッチしていない求人も送られてくることがあるようです。

希望に合わない求人情報を沢山並べた挙句、取り敢えず応募しないかといった圧力が凄い。転職者の希望などどうでもいい感じに受け取れた。1回登録するとその後のメールもしつこいし、そのメールに配信停止について何の記載もない。紹介された求人情報は全て他転職エージェントでも扱っているものなので、ここを利用するメリットは皆無です。
引用元:Google


マッチングの品質が低い。
HPにはマッチングを科学すると宣伝しているが、実際は全然できていない。大量のミスマッチ案件を機械的に配信してくるだけ。


引用元:Google


求人の紹介数は多いですが、自分の希望した内容とは全く異なる求人を紹介されます。

また、開発経験年数が3年しかないのに募集要項が開発経験年数5年以上といったように、自分のキャリアでは難しいような求人も平気で紹介してきます。


引用元:Google


 条件にあった新着求人をいち早く届けるためのシステムでもありますが、希望の条件と違ったものが送られてくるようでは、転職活動において時間の無駄になってしまいますね。

対応が機械的でサポートが浅いことがある

 基本的には親身に対応してくれるコンサルタントが多いギークリーですが、人数が多いこともあって、中には機械的な対応をする方もいるようです。

面談時に提示される大量の求人から数分で選び、その後一括して大量に応募する流れは他の方が書いている通りです。

また、担当者レベルの問題ですが、面接の会場を間違って伝えられるミスがあり、しかもその原因説明が無いなど、不誠実と感じられる対応が多かったです。

当初の担当者とは合わず、内定後になってマネージャークラスの方に担当変更してもらいましたが、その後は大きな問題はありませんでした。

担当者によって程度の差はあると思いますが、基本的に求職者の人生を考えてくれる姿勢は無く、とにかく内定・入社させれば良いという雰囲気を終始感じました。


引用元:Google


転職は上手くいって年収も100万程度上がったが、面接練習や書類の添削もアドバイスの必要はないと言われたので、何かしてもらったということもない。
他のエージェント同様、面接の日程調整などは概ね問題なく行っていただいた。マイページのシステムも可もなく不可もなく。
結果は良く終わったが、別に他のエージェントでも同じ結果だったのでは、と思ってしまう。
もちろん裏でどのような取り組みをされていたのかはわからないので、こちらのおかげなのかもしれないが。


引用元:Google


他社と比べてカウンセリング力は無いと思いました。
転職はしたいけど、希望がまだ絞り切れてないから、エージェントと相談して方向性を固めていきたい、といった方にはオススメできません。
大雑把な希望を伝えると、遠回しに「それは難しいし、なかなか決まらないというのは困ります」という反応をされます。他社だとそういったことはなかったので、そんなに不相応な要望ではないと思うのですが、「短期間での転職が可能」をセールスポイントにしているところをみると、あまり時間をかけて活動されるのは困るのでしょうね。
転職支援会社ではなく、求人紹介会社だという書き込みもあるみたいなので、仕方がないのかな。


引用元:Google


転職しやすい条件の人が転職できているだけ。担当者の人生ではないから親身なわけでもない。絞り込みしてザーッと企業リストだして、出たリストに書いてある内容を読み上げるだけの流れ作業な感じ。


引用元:Google


絶対に利用しないほうがいい。選考結果を通知し忘れるというあり得ないミスをしておきながら、謝罪の一言もなかった。提案云々以前の問題で、信用できない。


引用元:Google


担当者の業務ミスが多く、選考に悪影響を受けることが多かった。メールの書き方からして幼稚な印象で、最後は選考結果のメールすら忘れられていた。人の人生背負っている立場なのに業務に対する責任感が無さすぎる。担当者が変わっても業務ミスが目立っていたので、経験の浅い人ばかりな気がする。本気で転職成功させたいならここは利用しない方がいい。


引用元:Google


 このように本来は求職者と伴走しながら転職支援をしていくはずのアドバイザーが、かえってマイナスになるケースもあるようです。担当者の当たり外れがある業界ではあるので、あわなければすぐに変更してもらうようにしましょう。

Geekly(ギークリー)をおすすめできる人

 ここまでの内容を踏まえてGeekly(ギークリー)をおすすめできるのは、下記の条件に当てはまる方です。

  • IT職種経験者
  • 東京の企業求人を探している方
  • 転職のプロからアドバイスを受けたい方

 利用は無料なのでまずはどのような求人があるかだけでも探してみてくださいね。転職活動の進め方を教えてくれるのでグッと有利に進められますよ!

対応エリア:東京メイン

 また反対に、下記の条件に当てはまる方にはお勧めできません。それぞれ別の転職サービスを利用した方が効率的に進められます。

  • 第二新卒、未経験

 →ワークポート

  • 東京以外で転職活動をしたい方

 →リクルートエージェントレバテックキャリア

  • 一人で転職活動を進めたい

 →ビズリーチGreen

併用すべき転職エージェント

 転職エージェントによって持っている非公開求人が異なるので、なるべく複数利用して多くの求人を紹介してもらえるようにしておきましょう。

 IT職種で使うべき転職エージェントを選定するにあたって、利用者へのアンケート結果をもとに、下記の点で比較、評価しました。

転職エージェントの比較基準

  • 保有求人数
    • 経歴や希望に沿った求人を保有しているか
  • アドバイザーのヒアリング・提案力
    • 的確なヒアリングをもとにした求人紹介ができるか
  • アドバイザーのサポート力
    • 選考対策(職務経歴書添削や面接対策)への支援
IT転職エージェントランキング
転職エージェント おすすめ度 コメント
リクルートエージェント ★★★★★ 全国求人数No.1で外せない
IT職種での転職なら全員におすすめ
レバテックキャリア ★★★★★ 高年収案件と専門アドバイザー
実績のあるエンジニアにおすすめ
ワークポート ★★★★★ 第二新卒や未経験に強い
IT営業やマーケ職を目指す方におすすめ
dodaエージェント ★★★★☆ 地方や珍しい職種でも多数保有
上位3社で物足りない場合の最優先候補
マイナビIT AGENT ★★★☆☆ 20代からのキャリアアップなら
総じて面倒見がよく若手満足度が高い
type転職エージェントIT ★★★☆☆ 一都三県のIT/WEB系なら
上位陣にはやや劣るがぜひ登録したい

 上で紹介している転職エージェントはどれも大手なので、業界や職種を問わず多くのIT/WEB系求人を保有しています。悩んだらまずは上位3社から試してみてください。

 ではここからは、これまでご紹介してきたGeekly(ギークリー)以外にスポットをあてて、詳しく紹介していきますね。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

  • IT職種の求人保有数No.1
  • 対応できない地域、業界はない
  • サポートはやや浅いが、新着求人が魅力的

 言わずもがな最大手のリクルートエージェント。求人保有数は圧倒的で、毎日のように新着求人が届きます。対応できない地域や職種はなく、全ての方におすすめです。

 また、幅広い業界の企業とのコネクションがあるので、IT業界以外でのIT案件を探しやすい利点があります(それこそ医療系や建築など)。登録そのものは数分で終わるので、どのような求人があるかだけでも確認してみてください。

利用者の口コミ
数を打てる!
(20代女性 エンジニア)
使い勝手が良いエージェント
(20代男性 マーケティング)
求人数が多く、スカウト連絡も毎日来るので絶えず転職活動を続けることができる。また、簡単に応募することができるので勢いで応募してしまうこともあり後々頭を抱えたこともあった。容易に会社と接触できる為、慎重に企業を見極めた方が良い。 複数のエージェントを使いましたが、1番無難で使いやすかったです。履歴書の添削や求人紹介も的確でしたし、何より前職でパワハラにあっていたのでその経験をしっかりヒアリングしていただき、退職までフォローしてもらったのはありがたかったです。

基本情報
運営元 株式会社リクルート
保有求人数(IT系) 12万件以上
対応エリア 全国
公式サイト https://www.r-agent.com/

レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリアの特徴

  • 高年収求人が多い
  • 半分以上がITエンジニア求人
  • 初回提案からの内定率90%の高さ

 レバテックキャリアは、IT系技術職(ITエンジニアやWEBデザイナー)の転職に特化した転職エージェントです。保有求人の8割以上が年収600万円以上で、60%以上の利用者が年収アップしているとのことなので、年収をあげたい経験者の転職におすすめできます。

 ハイクラス求人を多く取り扱うので、業界出身のアドバイザーが多く、初回提案求人からの内定率90%と高い提案力を誇っています。面接対策から書類添削もおこなってくれるので、慣れない転職に不安な方にもおすすめです。

利用者の口コミ
ITに強い会社
(20代男性 エンジニア)
面接対策をしてくれた
(30代男性 エンジニア)
エンジニア経験のありなしと習得言語を記載するだけで、そこそこ良い条件の仕事を紹介してくれた。担当者はITに強く、「自分の技能を理解してくれている」という安心感があって、それがいい結果につながったのだと思う 面接についての対策で質問されるであろうことであったり、擬似面接練習を企業ごとの特徴に合わせて行っていただけた点が良いところであった。また選考に対してもスムーズな対応を行っていただき、選考のスピード感もよく感じました。

基本情報
運営元 レバテック株式会社
保有求人数(IT系) 1万件以上
対応エリア 全国
公式サイト https://career.levtech.jp/

ワークポート

ワークポート

ワークポートの特徴

  • 未経験からの転職に強い
  • IT業界の営業職、エンジニア求人が豊富
  • 丁寧なサポートで初めての転職でも安心

 ワークポートは、IT業界の企業案件を豊富に取り扱っている転職エージェントです。未経験可能なIT系営業職の求人が多く、異業種からIT業界で働きたい方にもおすすめできます。

 保有求人は、若手でも挑戦しやすい年収帯を中心に5万件以上保有しているので、スキルに自信がつき始めてきた20代こそ利用したいエージェントです。担当のレベルにはややバラツキがありますが、総じて高い支援力に定評があるので、ぜひ利用してみてください。

利用者の口コミ
親身になって対応してくれました
(40代女性 SE)
エージェントのおかげで楽できました
(20代男性 エンジニア)
他に複数の転職エージェントを利用し、よい結果が出ていなかった状況でした。これまでの経緯をふまえて、担当者の方も新しい視点で求人情報を紹介してくれて、そのおかげで私も視野を広げて検討することができました。企業との面接前後、内定先との調整も大変スムーズで助かりました。 初めて就職活動を行ったが、就職のノウハウを教えていただき、履歴書作成もしていただけたので、就職活動しやすかった。求人をエージェントの方から持ってきていただき、応募や書類選考面接の日程の段取りなども進めてもらい、こちらが忙しくなることが少なかった

基本情報
運営元 株式会社ワークポート
保有求人数(IT系) 5万件以上
対応エリア 全国
公式サイト https://www.workport.co.jp/

dodaエージェント

dodaエージェント

dodaエージェントの特徴

  • 地方求人が多め(全体の1/3)
  • 全国に支社があり、UIターンにも強い
  • 大手サイトで検索機能が使いやすい

 dodaエージェントは、総合求人数No.2の大手エージェントです。特に、地方求人に強く、IT系職種全体で3万件以上の求人を保有しているうち、1万件以上が地方のものです。全国に支社があり、UIターンも相談可能なので、ぜひ相談してみてください。

 またリクルート同様、幅広い業界の企業を取り扱っているので、IT業界以外でのIT案件を探しやすいのも特徴です。ぜひどのような求人があるかだけでも確認してみましょう。

対応エリア:全国(リモート案件あり)
利用者の口コミ
希望を汲んだ企業を紹介してくれる
(40代男性 エンジニア)
じっくり探せる
(40代女性 SE、PG)
こちらの条件が複雑であってもそれを汲んで適切な企業を多数紹介してくれたことはよかった。特に年収や勤務地だけではなく、こちらがキャリアアップとしてどうなりたいかも考慮して、エンジニアとして成長できる企業をセレクトしてくれた。 求人数は豊富、選考サポートも充実していると思います。企業の求人担当者とも密に連絡を取っているようなレスポンスの速さを感じます。コロナへの対応は1次面接をオンラインにしていたり、面接の回数を圧縮したりしているようで、割とスムーズに進みました。

基本情報
運営元 パーソルキャリア株式会社
保有求人数(IT系) 3万件以上
対応エリア 全国
公式サイト https://doda.jp

マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENTの特徴

  • 関東、関西の求人がメイン
  • 第二新卒や20代若手に強い
  • 大手から中小企業まで幅広く保有

 マイナビIT AGENTは、大手就職ナビサイトで有名なマイナビが運営しているIT職種専門の転職エージェントです。関東や関西エリアを中心に、大手から中小企業まで、幅広いSE・エンジニア案件を取りそろえています

 また、親身で丁寧なサポートに定評があり、選考の進み具合に合わせて対策をしてくれるので、慣れない転職に不安がある20代の方にもおすすめです。

利用者の口コミ
転職求人の多さとアドバイザーとの良マッチングが魅力です。
(20代男性 IT系)
正しい職務経歴書の書き方について知ることが出来ました。
(40代男性 IT系)
エージェントの方がたくさんいるので、自分にあったアドバイザーの方とマッチングできる確率が高いのが非常に魅力的だった。また、大手会社なので求人数も多く自分の考えに近い会社を探すことが出来る。 IT業界は職務経歴書が重要視されるので、自分でもネットで書き方を調べて作成しました。実際に転職エージェントに訪問した際に職務経歴書について色々と聞かれ、これが面接の練習になったので良かったです。また職務経歴書の内容について書類選考が通りやすくなるようにアドバイスを頂くことが出来たので、とても参考になりました。

基本情報
運営元 株式会社マイナビ
保有求人数(IT系) 2万件以上
対応エリア 全国
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

Type転職エージェントIT

Type転職エージェントIT

Type転職エージェントITの特徴

  • 一都三県の大手IT系求人を保有
  • ただ未経験や地方求人は少ない
  • 業界出身のアドバイザーが在籍

 Type転職エージェントITは、一都三県のIT/WEB業界に特化した求人を保有している転職エージェントです。大手と比べると求人はやや劣りますが、業界出身の専任アドバイザーが一人ひとりの転職をサポートしてくれると定評です。

 都内の多くの大手IT企業求人を保有しているものの、大手エージェントほど利用者が多くはないので、他の候補者に埋もれにくい、という点では穴場かもしれません。無料で利用できるので余裕があれば相談してみてください。

対応エリア:一都三県
利用者の口コミ
寄り添ってくれるエージェント!
(40代男性 ITエンジニア)
一番いい対応をしてくれた
(20代女性 SE)
希望職種や自分の経歴等必要情報を登録しておくと想像以上に該当する企業情報を送ってくれるので、その中から自分の希望する企業に応募することができ、とても転職が楽になったと思います。 トータル求人数は他社に負けるところはありますが、実際にエージェントさんからご紹介いただいた件数や求人の内容はtypeさんが一番多かったです。また、エージェントさんがこちらの要望をよく理解してくださり、とにかく転職だけさせようという会社もあるなか誠実なご対応をいただきました。

基本情報
運営元 株式会社キャリアデザインセンター
保有求人数(IT系) 1万件以上
対応エリア 東京、千葉、埼玉、神奈川
公式サイト https://type.career-agent.jp/

IT転職エージェントの活用方法

 ここでは転職エージェントの活用ポイントについて紹介していきます。下記の観点を意識して利用することで転職活動を効率的に進めましょう。

非公開求人を積極的に紹介してもらう

 あなたの経歴や条件を正しく伝えることで、担当アドバイザーから、非公開求人を積極的に紹介してもらいましょう!

 転職において転職エージェントを使う1番の理由は「非公開求人を紹介してもらえること」なので、できるだけ良い条件の求人がないかを聞いてみるようにしてください。

 ちなみに、エージェントからの連絡を無視したり、返信が遅かったりすると、紹介の優先度を下げられてしまう可能性もあるので、丁寧に返すのがポイントです。

転職エージェントは必ず複数併用して見極める

 転職エージェントは最初から1社にだけ絞らず、いくつか併用したうえで担当者や紹介求人の質を見極めるようにしてください。

 もちろん当ページでは、より良いエージェントを紹介してはいますが、そうはいっても担当者との相性であったり、保有求人に魅力的なものがたまたまない、なんてこともあります。そのため、最低でも2社、余裕があれば3~4社は利用できるとベストです。

エージェントの推薦文は必ず確認する

 担当アドバイザーがあなたを推薦する場合、200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、稀に転職の動機を間違えていたり、強みをうまくPRできていない場合があります。

 エージェントも多忙だとお粗末になってしまうことがあり、選考で不利にならないように必ず確認することをおすすめします。例えば「面接時に相違があると困るので、推薦文を事前にご共有いただけませんか?」と一声かけましょう。

転職エージェントに関してよくある質問

転職エージェントとは?

 転職エージェントとは「人材を採用したい企業」と「転職したい求職者」をマッチングさせる人材紹介サービスのことです。費用は採用企業が払っているので、求職者は無料で利用することができます。

転職エージェントと転職サイトの違いは?

 転職エージェントは担当者が転職全般をサポートしてくれますが、転職サイトは自分一人で求人応募から調整まで行わなくてはなりません。整理すると下記の違いがあります。

転職エージェントと転職サイトの違い
項目 転職サイト 転職エージェント
アドバイザー ×いない
→一人で進める
◎いる
→担当者と一緒に進める
求人件数 ◯普通
→大量募集の職種がメイン
◎多い
→取扱求人の幅が多い
非公開求人 ×ない
→一般募集の公開求人のみ
◎ある
→非公開求人がある

 基本的に、転職エージェントを利用した方が効率的に進められます。非公開求人を取り扱っていて、キャリアアドバイザーが転職サポートをしてくれるので。

 ちなみに、転職サイトは一つの枠で大量募集したいときに使うものです(大手企業の新卒採用や営業職など)。そのため求人の幅は転職エージェントに劣ります。

転職エージェントと人材派遣会社の違いは?

 取り扱い求人の雇用形態が異なります。転職エージェントは基本的に正社員を前提とした求人(一部契約社員含む)しか保有していません。正社員になりたいなら転職エージェントを使うようにしましょう。

転職エージェントのメリットとデメリットは?

 メリットデメリットを整理しました。

メリット デメリット
・書類や選考で通過しやすくなる
・条件の良い非公開求人に応募できる
・キャリア形成のヒントがもらえる
・市場価値と自分の強みがわかる
・選考状況や連絡を管理してもらえる
・企業の内部情報を教えてもらえる
・給与交渉をしてもらえる
・無駄に応募してしまい転職に疲れる
・合わない担当者の連絡にうんざりする
・内定がでにくくなることもある

 デメリットに記載していますが、転職エージェントはたくさんの求人を紹介してくれるので、しっかりと見極めないと、たくさん応募しすぎてマイナスになることもあります。

 また、企業側目線だと、転職エージェント経由の求職者を採用する場合には成果報酬(採用年収の3割ほど)が発生するので、自社採用HP経由の求職者と比べてしまうと、やや内定を気軽に出しにくい点には注意が必要です。

 ただそれ以上にメリットが多いので、転職活動そのものに慣れていないのであれば、まずは利用して、転職のプロからノウハウを吸収するようにしましょう。

転職エージェントは何社利用するべき?

 目安は3社です。もちろん多忙で転職活動に時間をそこまで割けない場合は1~2社でも構いません。ただ、急いで転職先を決めたい場合や、希望する転職先が見つからない場合は、段階的に増やしていくことをおすすめします。

転職エージェントを利用する流れは?

 転職エージェント利用の流れは下記の通りです。

  1. 登録する
  2. ヒアリング(電話やWEB面談)
  3. 求人紹介
  4. 応募書類の添削
  5. 企業求人への応募
  6. 面接対策や落選後フィードバック
  7. 内定から入社までの諸手続き代行

 余裕があれば、初回ヒアリング前に職務経歴書を共有しておくようにしましょう。初回面談時に条件に合いそうな求人を紹介してもらえ、添削もしてくれるのでよりスピーディーに進められます。

最後に

 ここまでGeekly(ギークリー)の評判について紹介してきました。IT/WEB/ゲーム業界を中心に若年層向け(第二新卒や未経験含む)の求人を多く保有しているので、ご興味があればぜひ一度利用してみてくださいね。あなたが輝かしいキャリアを歩むことを、心から願っております。

Copyright © Joint, Inc. All Rights Reserved.