メディア

カイゴジョブの評判は? 悪い評判があれば事前に知っておきたい

» 2023年01月23日 18時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 カイゴジョブはアドバイザーが丁寧で、資格取得のサポートも受けられる転職サイトです。希望の転職先が見つかった上に無料で資格が取得できたなど、ポジティブな評判がある一方で、まともな求人を紹介してもらえなかった、登録後の電話が多すぎるというネガティブな反応もみられました。

 そこでこのページでは、転職のプロとして多くの求職者の相談に乗ってきた筆者が、カイゴジョブの特徴や口コミ評判、登録すべき人などを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

CareerTheory編集部

「最高の転職」を実現するために、転職コンサルタントが業界の裏情報まで含め分かりやすく解説している転職メディアです。

カイゴジョブの特徴

カイゴジョブ

カイゴジョブの特徴

  • 大手法人の求人も多数保有
  • 自分に最適な求人を見つけやすい
  • 気になる求人からスカウトを受けられることも

 カイゴジョブは、累計会員数140万人(2022年2月時点)でNo.1の介護求人サイトです。大手法人の求人も多数掲載しており、求人数が多いのが特徴。こだわり条件から自分に最適な転職先を探すことができます。

 自分に最適な求人がわからないときは、「電話サポート」を利用するとぴったりの求人を紹介してもらえます。気になる求人を保存しておくとスカウトを受けられることもあるため、まず登録してみてどのような求人があるかチェックしてみると良いでしょう。

利用者の口コミ

使いやすかった(30代女性)

最初はメールで案内があり、その後電話が来ました。介護専門ということもあり、知識があるようで業界用語なども理解されていました。こちらの要望を伝え、求人を探してもらえたのが良かったです。しつこい連絡はありませんでした。

的確な対応で内定を得られた(30代女性)

無資格未経験で介護の世界に転職したいと思い、何社か面接を受けました。紹介された施設についてのアドバイスや、まめに連絡くださる点など、大変助かりました。内定が決まったときは一緒に喜んでくださいました。的確なアドバイスが功を奏したと思います。

基本情報

運営元:株式会社エス・エム・エス

保有求人数(IT系):8.5万件以上

対応エリア:全国

公式サイト :https://www.kaigojob.com/

カイゴジョブの良い悪い評判

 CareerTheory編集部で取得したアンケート結果や、インターネット上の口コミなどから、以下のような評判が見受けられました。

 カイゴジョブは良い評判よりも悪い評判の方が多めの傾向でした。累計会員数が140万人と多い分、ネガティブなコメントも多くなりやすいと考えられます。

 両方の評判があるため、具体的な内容をぜひチェックしてみてください。それでは、みていきましょう。

カイゴジョブの良い評判

 カイゴジョブの良い評判を紹介します。カイゴジョブのサービスに対しては、好意的な内容のものが多数みられています。一番多かったのは、「アドバイザーが親切で丁寧」「スクールで資格を取得できて転職先も決まった」というものでした。

カイゴジョブのアドバイザーさんはとても親切です。いい年齢なので、ここで決まれば長く頑張りたいと思います。


担当のエージェントさんが丁寧かつ親身になってくれて大満足です。希望の職場を的確に紹介してくれて、施設の情報を細かく教えてくれて、転職活動の全てをサポートしてもらいました。こちらからお金を払いたいくらいです。


 転職サイトのアドバイザーは、あなたの希望に合う求人を紹介してくれて、転職成功につながる書類添削や面接対策、施設とのやりとりの代行など、多くの面でサポートしてくれます。

 介護転職の場合、職場の労働環境も重要なポイントですが、カイゴジョブの担当者は各施設の内部情報を含めて詳細に教えてくれるため、安心して選考に進めるのです。

 またカイゴジョブを運営する株式会社エス・エム・エスでは、資格取得を支援するスクール「カイゴジョブアカデミー」も運営しています。

 未経験から資格取得にチャレンジすることができ、資格取得後の就職まで支援してもらえるため安心です。

カイゴジョブのスクールから、就職支援を利用して紹介先に就職しました。スクール時代からいろいろとサポートしていただきありがとうございました。


転職が決まりました。担当の方に提案していただいた他の求人も条件がよく、結果として理想の職場が見つかりました。無料で資格取得もできて、感謝しかありません。友達に紹介できるほどおすすめのサイトです。


 カイゴジョブアカデミーの特待生キャンペーンを利用すると、受講料やテキスト代をカイゴジョブが負担してくれて、さらに就業・転職までをサポートしてもらえます。

 就職希望があり、遅くとも研修終了後にすぐ就業開始できる人なら、特待生キャンペーンに申し込むことができます。

 就業の際に、正社員・アルバイトなどの雇用形態は問わないため、介護職に興味がある全ての人に使いやすい制度です。研修を受けながら介護職として働くこともできます。

 未経験で介護にチャレンジしようとしていて、いずれは資格も取得したいと考えている人には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

カイゴジョブの悪い評判

 次に、カイゴジョブの悪い評判をお伝えします。「電話が多すぎる」「まともな求人を紹介されなかった」「入職してみたら話が違った」など、カイゴジョブには悪い評判もみられました。

つかカイゴジョブのエージェント1日に何回もかけてくるのやめろボケナス

思わず着信拒否しちまったし、着拒したら別の番号でアプローチかけようとすんのもやめろバカタレ
何件着拒すれば諦めるんだよお前ら
転職したくなったらこっちから連絡するから黙って正座で待ってろ


引用元:Twitter


 カイゴジョブに登録すると、求人案内や初回面談の案内の連絡が来ます。何度も電話がかかってくるのはそれだけ求人が多いことの裏返しでもありますが、あまりに連絡が多すぎるとそれだけで疲弊してしまいますよね。

 連絡が多すぎる上に、今後カイゴジョブを利用する予定がない場合は、カイゴジョブのホームページから退会の手続きを取りましょう。また、紹介を受けた人から、カイゴジョブにとってメリットがありそうな施設しか紹介されなかった、という口コミもありました。

遠方から引っ越してきて、何もわからなかったので利用しました。

希望を伝えたのに、自宅からあまりに遠いところや確実に紹介料が取れそうな会社ばかり紹介されて、最後は「この会社に決めてください」と言われました。

給料が安かった(手取り14万円)のでお断りしたら、その後音信不通になりました。


登録して求人情報を見たら、怒涛の電話とメール攻撃でした。

電話に出て、良い条件の求人があるなら転職したい旨を伝えましたが、いつの間にか面接の準備をされていて、とても困りました。

興味がない求人だったので面接を断ると、手のひらを返して急に罵倒され、なんだか逆にかわいそうな気持ちになりました。二度と関わることはありません。


 今よりも良い就職先があれば転職したいなど、転職意欲がそれほど高くない人にとって、カイゴジョブは利用しにくい転職サイトかもしれません。

 選考をまず受けてみることに問題はありませんが、その過程の対応が悪いと感じたら、別の介護転職サイトを利用しても良いでしょう。

 他にも、アドバイザーの対応が悪くスクール受講料を払うことで解決するしかなかった、入職してみたら話が全然違ったという口コミもありました。

就労支援の方の態度が悪く、親身に探そうとしてくれません。初回の面談では良い人だと思ったのですが。。。

特待生0円でスクールを受講しましたが、あまりにひどい対応のため特待生をやめてお金を払う羽目になりました。他のスクールにすればよかった。。。


紹介されたときの話と全く違うことに、入職してから気付きました。結果として3ヶ月で退職。次は別のサイトを使います。


 カイゴジョブアカデミーの特待生キャンペーンは、カイゴジョブが保有する求人の中から就職することが対象条件の一つとなっています。

 このためカイゴジョブ経由で就職をしない場合は、資格取得費用を負担しなければなりません。スクール利用者の多くからは、親身な対応を受けられたという評価がありますが、さまざまな理由で就職が決まらない人もいるのは事実です。

 アドバイザーとの相性が悪くて困っている場合は、担当者の変更を依頼しましょう。相性の良し悪しもあることはカイゴジョブ側も認識しているため、変更を依頼することは何も問題ありません。

 なお入職したら話が違うとならないよう、アドバイザーと面接官の両方に入職後の条件や働き方など、気になる点は必ず確認しましょう。

カイゴジョブをおすすめできる人

 ここまでの内容を踏まえてカイゴジョブをおすすめできるのは、下記の条件に当てはまる方です。

  • 親身なアドバイザーから転職活動の支援を受けたい人
  • 資格を無料で取得しながら、介護職として働きたい人
  • 豊富な求人から自分に合う施設を見つけたい人

 カイゴジョブは、介護求人を豊富に保有する転職サイトです。電話が多いなどのデメリットはあるものの、その分就労意欲の高い人はサポートを受けやすいので、絶対に転職したい人や、転職先を急いで決めたい人にも良いサービスといえます。

 現時点で無資格・未経験の人でも、カイゴジョブアカデミーを利用すると資格取得の費用を負担してもらいながら仕事を探すことが可能です。

 上記の条件に当てはまり、少しでも興味がある人は、以下のURLから登録してみてください。

 もしカイゴジョブを利用してみて、担当のアドバイザーと相性が悪いと感じたら、変更を申し入れるのがおすすめです。担当者変更は珍しいことではなく「他の人の意見も聞いてみたい」と伝えれば、変更してもらえます。

 アドバイザーを変更してもカイゴジョブを利用しにくいと感じたら、他の転職サイトに登録しましょう。

転職エージェントの活用方法

 ここでは転職エージェントの活用ポイントについて紹介していきます。下記の観点を意識して利用することで転職活動を効率的に進めましょう。

非公開求人を積極的に紹介してもらう

 あなたの経歴や条件を正しく伝えることで、担当アドバイザーから、非公開求人を積極的に紹介してもらいましょう!

 転職において転職エージェントを使う1番の理由は「非公開求人を紹介してもらえること」なので、できるだけ良い条件の求人がないかを聞いてみるようにしてください。

 ちなみに、エージェントからの連絡を無視したり、返信が遅かったりすると、紹介の優先度を下げられてしまう可能性もあるので、丁寧に返すのがポイントです。

転職エージェントは必ず複数併用して見極める

 転職エージェントは最初から1社にだけ絞らず、いくつか併用したうえで担当者や紹介求人の質を見極めるようにしてください。

 もちろん当ページでは、より良いエージェントを紹介してはいますが、そうはいっても担当者との相性であったり、保有求人に魅力的なものがたまたまない、なんてこともあります。そのため、最低でも2社、余裕があれば3~4社は利用できるとベストです。

エージェントの推薦文は必ず確認する

 担当アドバイザーがあなたを推薦する場合、200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、稀に転職の動機を間違えていたり、強みをうまくPRできていない場合があります。

 エージェントも多忙だとお粗末になってしまうことがあり、選考で不利にならないように必ず確認することをおすすめします。例えば「面接時に相違があると困るので、推薦文を事前にご共有いただけませんか?」と一声かけましょう。

転職エージェントに関してよくある質問

転職エージェントとは?

 転職エージェントとは「人材を採用したい企業」と「転職したい求職者」をマッチングさせる人材紹介サービスのことです。費用は採用企業が払っているので、求職者は無料で利用することができます。

転職エージェントと転職サイトの違いは?

 転職エージェントは担当者が転職全般をサポートしてくれますが、転職サイトは自分一人で求人応募から調整まで行わなくてはなりません。整理すると下記の違いがあります。

転職エージェントと転職サイトの違い
項目 転職サイト 転職エージェント
アドバイザー ×いない
→一人で進める
◎いる
→担当者と一緒に進める
求人件数 ◯普通
→大量募集の職種がメイン
◎多い
→取扱求人の幅が多い
非公開求人 ×ない
→一般募集の公開求人のみ
◎ある
→非公開求人がある

 基本的に、転職エージェントを利用した方が効率的に進められます。非公開求人を取り扱っていて、キャリアアドバイザーが転職サポートをしてくれるので。

 ちなみに、転職サイトは一つの枠で大量募集したいときに使うものです(大手企業の新卒採用や営業職など)。そのため求人の幅は転職エージェントに劣ります。

転職エージェントと人材派遣会社の違いは?

 取り扱い求人の雇用形態が異なります。転職エージェントは基本的に正社員を前提とした求人(一部契約社員含む)しか保有していません。正社員になりたいなら転職エージェントを使うようにしましょう。

転職エージェントのメリットとデメリットは?

 メリットデメリットを整理しました。

メリット デメリット
・書類や選考で通過しやすくなる
・条件の良い非公開求人に応募できる
・キャリア形成のヒントがもらえる
・市場価値と自分の強みがわかる
・選考状況や連絡を管理してもらえる
・企業の内部情報を教えてもらえる
・給与交渉をしてもらえる
・無駄に応募してしまい転職に疲れる
・合わない担当者の連絡にうんざりする
・内定がでにくくなることもある

 デメリットに記載していますが、転職エージェントはたくさんの求人を紹介してくれるので、しっかりと見極めないと、たくさん応募しすぎてマイナスになることもあります。

 また、企業側目線だと、転職エージェント経由の求職者を採用する場合には成果報酬(採用年収の3割ほど)が発生するので、自社採用HP経由の求職者と比べてしまうと、やや内定を気軽に出しにくい点には注意が必要です。

 ただそれ以上にメリットが多いので、転職活動そのものに慣れていないのであれば、まずは利用して、転職のプロからノウハウを吸収するようにしましょう。

転職エージェントは何社利用するべき?

 目安は3社です。もちろん多忙で転職活動に時間をそこまで割けない場合は1~2社でも構いません。ただ、急いで転職先を決めたい場合や、希望する転職先が見つからない場合は、段階的に増やしていくことをおすすめします。

転職エージェントを利用する流れは?

 転職エージェント利用の流れは下記の通りです。

  1. 登録する
  2. ヒアリング(電話やWEB面談)
  3. 求人紹介
  4. 応募書類の添削
  5. 企業求人への応募
  6. 面接対策や落選後フィードバック
  7. 内定から入社までの諸手続き代行

 余裕があれば、初回ヒアリング前に職務経歴書を共有しておくようにしましょう。初回面談時に条件に合いそうな求人を紹介してもらえ、添削もしてくれるのでよりスピーディーに進められます。

最後に

 介護職への転職に効果的な転職サイト「カイゴジョブ」を紹介しましたが、いかがでしたか。

 カイゴジョブには、良い評判と悪い評判の両方が存在します。このためまずは利用してみて、自分に合う転職サイトかを確かめるのがおすすめです。ぜひ転職サイトを活用して、効率的に転職活動を進めましょう。

Copyright © Joint, Inc. All Rights Reserved.