メディア

介護職転職エージェントおすすめ 利用者の口コミをもとに徹底比較

» 2023年01月16日 19時50分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 介護職は人材不足の施設が多く、他の業界と比較すると、転職しやすく、中途入社も一般的です。より良い条件や、キャリアアップ、自分のライフスタイルに合う職場を選びやすい一方で、労働環境が悪い職場もみられるため、転職活動時はしっかりとした情報収集が必要です。

 そこでこのページでは、介護職への転職活動に役立つ転職サイトの選び方から比較ポイント、そしておすすめまで紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

目次の前にまずは結論
おすすめエージェント おすすめな人
きらケア 全国の優良求人を3万件以上保有
介護転職なら全員におすすめ
かいご畑 働きながら資格を0円で取得できる
初めて介護職に挑戦する方におすすめ
マイナビ介護職 自分のペースで転職活動ができる
人材大手のマイナビが運営

 悩んだら3つとも登録してみてください。転職エージェントは「担当者や案件を比較する」のが重要なので、最初から一つに絞らず併用するのがポイントです。

CareerTheory編集部

「最高の転職」を実現するために、転職コンサルタントが業界の裏情報まで含め分かりやすく解説している転職メディアです。

介護転職エージェントおすすめ

 介護職種で使うべき転職エージェントを選定するにあたって、利用者へのアンケート結果をもとに、下記の点で比較、評価しました。

  • 転職エージェントの比較基準
    • 保有求人数
      • 経歴や希望に沿った求人を保有しているか
    • アドバイザーのヒアリング・提案力
      • 的確なヒアリングをもとにした求人紹介ができるか
    • アドバイザーのサポート力
      • 選考対策(職務経歴書添削や面接対策)への支援
介護転職エージェントランキング
転職エージェント おすすめ度 コメント
きらケア ★★★★★ 全国の優良求人を3万件以上保有
介護転職なら全員におすすめ
かいご畑 ★★★★★ 働きながら資格を0円で取得できる
初めて介護職に挑戦する方におすすめ
マイナビ介護職 ★★★★★ 自分のペースで転職活動ができる
人材大手のマイナビが運営
介護ワーカー ★★★★☆ 休日や時間外の面談も可能
上位三社で物足りない場合の最優先候補
ミラクス介護 ★★★☆☆ こだわり求人も見つかりやすい
アドバイザーが親身であると高評価
カイゴジョブ ★★★★☆ 気になる求人からスカウトをもらえる
大手法人の求人を多数保有
クリックジョブ介護 ★★★☆☆ LINEで気軽に相談ができる
豊富な知識と対応のスピード感がウリ

 上で紹介している転職エージェントはどれも大手なので、業界や職種を問わず多くのIT/WEB系求人を保有しています。悩んだらまずは上位3社から試してみてください。

きらケア

きらケア

きらケアの特徴

  • 正社員と派遣求人を多数保有
  • 転職のプロであるアドバイザーから丁寧な対応を受けられる
  • 面接に同行してもらえるため安心

 きらケアは、介護職の正社員と派遣求人を扱う転職サイトです。アドバイザーの対応満足度No.1を獲得しており、介護転職のプロであるアドバイザーから手厚いサポートを受けながら転職活動を進められます。

 介護の求人探しで重要な職場の雰囲気や、離職率・人間関係など、求人の良い面と悪い面の両方を教えてもらえるのが特徴です。未経験・無資格の人も、医療介護業界で培ってきたネットワークの中から、希望に合う求人を紹介してもらえます。

 事前の面接対策はもちろん、面接に同行してもらえるなど、面接に不安がある人も安心です。気になる人は、どのような求人があるかだけでも確認してみてください。

利用者の口コミ

希望が叶う職場に転職できた(30代女性)

働きながらの転職は精神的にきついと思いたまたまスマホできらケアさんを知り登録したところ2、3時間くらいで電話をいただきました。担当者さんには仕事の愚痴を聞いていただきながら私の希望の職場をすぐに探していただきました。

履歴書の添削や面談で聞かれやすい事をあらかじめ教えてもらい、本番はリラックスして受け答えができました。


引用元:Google

サポートが手厚く転職に成功した(30代男性)

登録後すぐ連絡頂き、希望先を丁寧に確認後派遣先を探して頂きました。初任者研修の資格を取ってほぼ未経験と伝え、きちんと教えてもらえる派遣先をお願いしました。早い流れで顔合わせまであっという間でしたが、準備する物、心構え、答え方など詳細丁寧に教えて頂き、1人で行く面接とは違い落ち着いて挑めました。
実際働き始めても、良い所を紹介して頂いたなと実感しています。


引用元:Google

基本情報

運営元:レバレジーズメディカルケア株式会社

保有求人数:5万件以上

対応エリア:全国

公式サイト :https://job.kiracare.jp/

かいご畑

かいご畑

かいご畑の特徴

  • 厚生労働大臣認可で安心の転職サイト
  • 働きながら資格を0円で取得できる
  • 初めての介護転職にも最適

 かいご畑は、厚生労働大臣認可の転職サイト(介護就職支援センター)です。あなた専任のコーディネーターが希望を丁寧にヒアリングしてくれて、非公開求人を含めて最適な求人を紹介してくれます。

 キャリアアップ応援制度という資格を0円で取得できるサービスもあるため、働きながら介護資格の取得も可能です。無資格・未経験OKの求人が多数あるため、初めての介護転職の方もぜひ活用してみてください。

利用者の口コミ

その人に最適な求人を紹介してもらえる(20代男性)

僕のお気に入りは「かいご畑」です。週の労働時間が40時間超えても仕事紹介してくれるので、夜勤掛け持ちしやすいんですよね。


引用元:Twitter

実務者研修を無料で取得できる(30代男性)

実務者研修の資格15万とか高いから無料で取ることにしました笑

かいご畑で登録して実務者研修とってから正社員になる予定です笑


引用元:Twitter

基本情報

運営元:株式会社ニッソーネット

保有求人数:1万件以上

対応エリア:全国

公式サイト :https://kaigobatake.jp/

マイナビ介護

マイナビ介護

マイナビ介護の特徴

  • 人材大手マイナビが運営
  • 自分のペースで転職活動ができる
  • 転職後のアフターフォローも充実

 マイナビ介護職は、大手就職ナビサイトで有名なマイナビが運営している介護職専門の転職サイトです。求職者の意向を大切にしているサービスのため、転職するか迷っている人も使いやすいでしょう。

 検索条件が細かく分かれており、年収や時給などの収入面だけでなく、訪問看護・グループホームなどのサービス、未経験OKなどのこだわり条件などでも検索が可能です。無料で利用できるので、余裕があれば相談してみてください。

利用者の口コミ

理想の職場に就職できた(30代女性)

専任のアドバイザーが自分の希望を細かく聞いてくれて、勤務先の雰囲気なども教えてくれたので心強かったです。

地方なので求人が少ないのではと不安でしたが、想像以上に求人を紹介してもらえて助かりました。条件もお給料も満足です。

子供がまだ小さいので夜勤のないデイサービスに就職が決まってほっとしています。

職場の雰囲気を教えてもらえて助かった(20代女性)

職場の雰囲気など細かい情報を教えてくれて、ありがたかったです。実際働いてみて聞いていた通りの雰囲気で、本当に利用して良かったです。地元には希望通りの職場は無いと思っていましたが、自分では見つけられない求人をたくさん紹介してもらい、すごいコネクションだなあ、と感心したことを憶えています。

基本情報

運営元:株式会社マイナビ

保有求人数(IT系):7万件以上

対応エリア:全国

公式サイト :https://kaigoshoku.mynavi.jp/

介護ワーカー

介護ワーカー

介護ワーカーの特徴

  • 施設、病院などの良質な非公開求人を多数保有
  • 休日や勤務時間外の面談も可能
  • 入職後のフォローアップも高評価

 介護ワーカーは、介護職の転職をフルサポートしてくれる転職サイトです。長年の転職サポートから施設・病院との強いパイプがあり、良質な非公開求人を多数保有しています。

 忙しい人でも、休日や勤務時間外の面談、メールでの連絡など、細やかなサポートをうけられるため安心です。転職活動中はもちろん、入職後も担当のアドバイザーから引き続きフォローしてもらえるため、ぜひ相談してみてください。

利用者の口コミ

アドバイザーさんが親身でありがたかった。(30代女性)

他社ではなかなか条件に合うところがありませんでしたが、今回休みも多く、高額な年収の施設に内定をいただきました。担当のアドバイザーさんは、柔軟な対応でサポートしてくださり、お人柄の良さも雰囲気でわかりました。とてもお話ししやすかったです。アドバイスも的確でした。

面接対策がとても良かった。(30代男性)

登録してすぐに電話連絡があり、詳細の希望を聞いてくれました。熱心に希望にあったところを探してくれて、連絡もマメにくれます。面接前には面接のアドバイスを受けられたおかげで、なんとかこなすことができました。ここまでしてくれる会社は一体どのくらいあるんでしょう?とても丁寧で、熱心で助かっています。

基本情報

運営元:株式会社トライトキャリア

保有求人数(IT系):9万件以上

対応エリア:全国

公式サイト :https://kaigoworker.jp/

ミラクス介護

ミラクス介護

ミラクス介護の特徴

  • 介護転職を目指すすべての人に有益な転職サイト
  • 独自コンテンツが転職活動に役立つ
  • 給料日前にお金がもらえる「前給制度(週払い)」も利用可能

 ミラクス介護は、福祉業界の人材不足に積極的に向き合う、株式会社ミラクスが運営する介護転職サイトです。自分に合う職場を探す人やはじめて介護職に転職する人など、その人に最適な仕事を紹介してもらえます。

 「お役立ち情報」などの独自コンテンツも魅力で、介護職の仕事やスキルアップ、転職ノウハウなど、介護転職に必要な情報を入手できます。アドバイザーのフォローと合わせて活用してみてください。

対応エリア:全国

利用者の口コミ

難しい条件でも内定がもらえた(30代女性)

他社では希望の求人がなく、土日祝が勤務可能なら...、18時まで勤務が可能なら...、家から1時間以上の所など条件に合う職場がありませんでした。また断られると思ったら家から30分以内で3件も見つけて下さり驚き。どうせ選考で落ちると思っていましたが、最終的に好条件で内定をいただきました。

年収があがりました(30代男性)

前に勤めていたところの給料に不満があったため、こちらの転職サイトを利用してみました。以前の職場は300万ぐらいだったのですが、年収が60万ほどアップしました。職場環境もかなり良くなりお休みもちゃんと取得できるので、良い所を紹介してもらえたなと大変満足しております。

基本情報

運営元:株式会社ミラクス

保有求人数(IT系):12万件以上

対応エリア:全国

公式サイト :https://kaigo.miraxs.co.jp/

介護転職エージェントの活用方法

 ここでは転職エージェントの活用ポイントについて紹介していきます。下記の観点を意識して利用することで転職活動を効率的に進めましょう。

非公開求人を積極的に紹介してもらう

 あなたの経歴や条件を正しく伝えることで、担当アドバイザーから、非公開求人を積極的に紹介してもらいましょう!

 転職において転職エージェントを使う1番の理由は「非公開求人を紹介してもらえること」なので、できるだけ良い条件の求人がないかを聞いてみるようにしてください。

 ちなみに、エージェントからの連絡を無視したり、返信が遅かったりすると、紹介の優先度を下げられてしまう可能性もあるので、丁寧に返すのがポイントです。

転職エージェントは必ず複数併用して見極める

 転職エージェントは最初から1社にだけ絞らず、いくつか併用したうえで担当者や紹介求人の質を見極めるようにしてください。

 もちろん当ページでは、より良いエージェントを紹介してはいますが、そうはいっても担当者との相性であったり、保有求人に魅力的なものがたまたまない、なんてこともあります。そのため、最低でも2社、余裕があれば3~4社は利用できるとベストです。

エージェントの推薦文は必ず確認する

 担当アドバイザーがあなたを推薦する場合、200字〜1000字で紹介する推薦文を書きますが、稀に転職の動機を間違えていたり、強みをうまくPRできていない場合があります。

 エージェントも多忙だとお粗末になってしまうことがあり、選考で不利にならないように必ず確認することをおすすめします。例えば「面接時に相違があると困るので、推薦文を事前にご共有いただけませんか?」と一声かけましょう。

転職エージェントに関してよくある質問

転職エージェントとは?

 転職エージェントとは「人材を採用したい企業」と「転職したい求職者」をマッチングさせる人材紹介サービスのことです。費用は採用企業が払っているので、求職者は無料で利用することができます。

転職エージェントと転職サイトの違いは?

 転職エージェントは担当者が転職全般をサポートしてくれますが、転職サイトは自分一人で求人応募から調整まで行わなくてはなりません。整理すると下記の違いがあります。

転職エージェントと転職サイトの違い
項目 転職サイト 転職エージェント
アドバイザー ×いない
→一人で進める
◎いる
→担当者と一緒に進める
求人件数 ◯普通
→大量募集の職種がメイン
◎多い
→取扱求人の幅が多い
非公開求人 ×ない
→一般募集の公開求人のみ
◎ある
→非公開求人がある

 基本的に、転職エージェントを利用した方が効率的に進められます。非公開求人を取り扱っていて、キャリアアドバイザーが転職サポートをしてくれるので。

 ちなみに、転職サイトは一つの枠で大量募集したいときに使うものです(大手企業の新卒採用や営業職など)。そのため求人の幅は転職エージェントに劣ります。

転職エージェントと人材派遣会社の違いは?

 取り扱い求人の雇用形態が異なります。転職エージェントは基本的に正社員を前提とした求人(一部契約社員含む)しか保有していません。正社員になりたいなら転職エージェントを使うようにしましょう。

転職エージェントのメリットとデメリットは?

 メリットデメリットを整理しました。

メリット デメリット
・書類や選考で通過しやすくなる
・条件の良い非公開求人に応募できる
・キャリア形成のヒントがもらえる
・市場価値と自分の強みがわかる
・選考状況や連絡を管理してもらえる
・企業の内部情報を教えてもらえる
・給与交渉をしてもらえる
・無駄に応募してしまい転職に疲れる
・合わない担当者の連絡にうんざりする
・内定がでにくくなることもある

 デメリットに記載していますが、転職エージェントはたくさんの求人を紹介してくれるので、しっかりと見極めないと、たくさん応募しすぎてマイナスになることもあります。

 また、企業側目線だと、転職エージェント経由の求職者を採用する場合には成果報酬(採用年収の3割ほど)が発生するので、自社採用HP経由の求職者と比べてしまうと、やや内定を気軽に出しにくい点には注意が必要です。

 ただそれ以上にメリットが多いので、転職活動そのものに慣れていないのであれば、まずは利用して、転職のプロからノウハウを吸収するようにしましょう。

転職エージェントは何社利用するべき?

 目安は3社です。もちろん多忙で転職活動に時間をそこまで割けない場合は1~2社でも構いません。ただ、急いで転職先を決めたい場合や、希望する転職先が見つからない場合は、段階的に増やしていくことをおすすめします。

転職エージェントを利用する流れは?

 転職エージェント利用の流れは下記の通りです。

  1. 登録する
  2. ヒアリング(電話やWEB面談)
  3. 求人紹介
  4. 応募書類の添削
  5. 企業求人への応募
  6. 面接対策や落選後フィードバック
  7. 内定から入社までの諸手続き代行

 余裕があれば、初回ヒアリング前に職務経歴書を共有しておくようにしましょう。初回面談時に条件に合いそうな求人を紹介してもらえ、添削もしてくれるのでよりスピーディーに進められます。

まとめ

 ここまで介護業界や職種で転職するときに使いたい転職エージェントを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。IT系は転職で年収をあげやすいので、ぜひ下記のようなエージェントを使って、効率的に転職活動を進めましょう。

介護転職エージェントランキング
転職エージェント おすすめ度 コメント
リクルートエージェント ★★★★★ 全国求人数No.1で外せない
介護職種での転職なら全員におすすめ
レバテックキャリア ★★★★★ 高年収案件と専門アドバイザー
実績のあるエンジニアにおすすめ
ワークポート ★★★★★ 第二新卒や未経験に強い
IT営業やマーケ職を目指す方におすすめ
dodaエージェント ★★★★☆ 地方や珍しい職種でも多数保有
上位3社で物足りない場合の最優先候補
GEEKLY ★★★★☆ 東京都のIT/WEB/ゲーム系求人なら
ベンチャーやスタートアップの案件多め
マイナビIT AGENT ★★★☆☆ 20代からのキャリアアップなら
総じて面倒見がよく若手満足度が高い
type転職エージェントIT ★★★☆☆ 一都三県のIT/WEB系なら
上位陣にはやや劣るがぜひ登録したい

 上で紹介している転職エージェントはどれも大手なので、業界や職種を問わず多くのIT/WEB系求人を保有しています。悩んだらまずは上位3社から試してみてくださいね。

Copyright © Joint, Inc. All Rights Reserved.