メディア

2022年に買って良かった「カー用品」4選 元ディーラー営業マンの2022年ベストバイ Amazonレビュー高評価の人気アイテムも

» 2022年12月27日 08時00分 公開
[宇野源一Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ちまたには多くのカー用品が販売されています。選び方は、インターネットの口コミを見たり、友人・知人の評判を聞いたりする場合もあれば、店頭で直感で選ぶなどさまざまでしょう。筆者はどちらかといえば前者の方で、特に口コミを参考にしますし、商品の値段で決めることもあります。

フォト カークランドシグネチャー(Kirkland Signature)「マイクロファイバータオル」/スズキ機工「ベルハンマー7」

 今年も多くのカー用品を購入して使用してきましたが、「本当に買って良かった」と感じたものを4点紹介します。

宇野 源一

宇野 源一

大学卒業後、大手メーカー系自動車販売会社に勤務。在職中は個人顧客を中心に年間平均60台の新車を販売。自動車保険の見直し提案などの経験も豊富。その後、金融業界に精通した業務・教育支援を行う会社に転職し、法人営業に従事するとともに、2級ファイナンシャル・プランニング技能士およびAFP資格を取得。2018年よりライターとして活動を開始。新車ディーラー業界の裏話やファイナンシャルプランナーの視点から見た車購入アドバイスだけでなく、お得なカー用品やガジェット紹介等も得意とする。私生活では3児とうさぎ2羽の父。【保有資格】2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP(日本FP協会認定)

→著者のプロフィールと記事一覧

家の掃除にも使える カークランドシグネチャー(Kirkland Signature)「マイクロファイバータオル」

 洗車好きの人からすればもはや定番中の定番の商品かもしれません。アメリカの巨大会員制スーパーのコストコのオリジナルブランド商品である、カークランドシグネチャー(Kirkland Signature)の「マイクロファイバータオル」です。

フォト カークランドシグネチャー(Kirkland Signature)「マイクロファイバータオル」

 評判は聞いていたのですが、枚数が多くてなかなか手を出しにくい商品でした。しかし一度購入してみると、何度も使いたくなるタオルでした。

フォト カークランドシグネチャー(Kirkland Signature)「マイクロファイバータオル」

 1枚あたり40cm四方なのでサイズ感がちょうど良く、生地も柔らかいので洗車後のボディの拭き上げ作業にピッタリです。さらに、車内の内装部品などを拭く際にも大活躍。

 車用と考えると枚数が多いように感じますが、室内の拭き掃除などでも問題なく活用できますので、それほど多くは感じないでしょう。柔らかいタオルなので、床拭きはもちろん窓ガラスなどを拭くのにも最適です。汚れてしまったらすぐに捨てるのではなく、タイヤホイールの拭き上げやベランダ掃除などで最後の最後まで使うことができます。

2つの添加剤に効果を実感! 「LOOP パワーショット」&「ベルハンマー7」

 みなさんは車に添加剤を入れたことはありますか。効果が実感できないから、値段が高いから、という理由で敬遠している人が多いかもしれません。ただ筆者は、定期的に添加剤を車に入れてあげると車の調子が良くなることを実感しています。

 車に入れる添加剤は、大きく分けると2つあります。1つは、給油口から入れてガソリンと混ぜて使う「燃料系添加剤」。もう1つは、エンジンオイルに混ぜて使う「オイル系添加剤」です。燃料系添加剤は、燃料の通り道やエンジン内部に溜まった汚れを落として、エンジン出力を回復させる効果があります。オイル系添加剤は冷却や潤滑、エンジン保護といったエンジンオイルの効果を向上させる効果があります。

 筆者が買って良かった燃料系添加剤は、シュアラスター(SurLuster)の「LOOP パワーショット」です。公式通販サイトでの販売価格は、内容量240mlだと2090円(税込、以下同)です。

フォト シュアラスター(SurLuster)「LOOP パワーショット」

 燃焼室やインジェクター、吸気バルブに付着した汚れを洗浄し、完全燃焼を促進します。そのため燃費の向上やエンジン出力の向上といった効果が実感できます。スポーツカーに乗っている人でサーキット走行する場合は、LOOP パワーショットを添加するだけでラップタイムの向上が見込めることも。普通自動車の場合はガソリンを満タン給油する前に1本添加するだけで、これらの効果が実感できるでしょう。

フォト シュアラスター(SurLuster)「LOOP パワーショット」

 そして、買って良かったオイル系添加剤は、スズキ機工の「ベルハンマー7」です。こちらは、ショッピングサイトAmazon.co.jpにおいて高評価レビューが目立つ製品です。

フォト スズキ機工「ベルハンマー7」

 1本添加するだけでエンジンの回転がスムーズに感じられるだけではなく、保護成分によりエンジン内の摩擦を減らして振動を軽減させる効果があります。新しい車はもちろんですが、所有して年数が経過していたり走行距離が多かったりする車を所有している人は、その効果をより実感できることでしょう。

 筆者の車は2018年式の日産セレナ(走行距離5万km)ですが、添加して100kmほど走行したら効果を強く感じられました。オイル交換の度に添加することが推奨されているので、リピート確定です。

フォト スズキ機工「ベルハンマー7」(出典:Amazon

 こちらの販売価格は、内容量330mlで3300円です。

DIYで大活躍 「電動ドライバー」

 車のDIY作業をする人もいると思います。エアロパーツやオーディオ取り付けなど大掛かりな作業をする際は、電動工具があると何かと便利です。筆者が2022年に購入したのが、WAKYMEの「電動ドライバー」です。

フォト WAKYME「12.6V電動ドライバー」

 車で使う工具は、有名ブランドのものだと数万円したり、エアーコンプレッサーが必要であったりと大きな出費になりがちです。しかしWAKYMEの電動ドライバーは、用途は限られてしまいますが、1万円以下で購入できます。

 何より便利に感じたのが、カーナビやモニターなどを取り付ける際に、内装部品に穴をあける作業が電動でできるようになったことです。購入前は手動で手を痛めながら行っていましたが、電動ドライバーがあるだけで作業効率が格段に向上しました。「なんでもっと早く買わなかったんだ……」と後悔するほどのベストバイ商品です。

 車以外のDIYをする人もいるでしょう。日曜大工でももちろん活躍しますし、バッテリーが2つ付いているので長時間の作業も可能。まさに、「一家に一台」あると重宝するグッズといえます。

「電動ドリルドライバー」最新ランキングも要チェック!

最初の3カ月間無料でお試し(1/11まで) 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【車中泊】買って良かった「ポータブルクーラー」 睡眠モードが優秀すぎる! 暑くても、朝までぐっすり眠れる優秀アイテム
  2. ワークマンのすぐ乾く「アクティブUVパンツ」は夏にガシガシ使える 高はっ水&便利ポケット付きで1900円
  3. ワークマンの「グルカサンダル」が今年も登場 実は歩きやすくて、疲れにくい! ワークマン好きもおすすめのサンダルは要チェック
  4. ワークマンの「ひんやり涼しいウェア」3選 499円の“放熱冷感Tシャツ”が快適すぎる【後編】
  5. 【付録】シンプルだけどキュート mozの「3WAYエコトートバッグ&ウォールステッカー」が登場 買い物にぴったりなたっぷりサイズ
  6. 今売れている「草刈り機」おすすめ3選&ランキング 一番人気は取り回しの良い除草バイブレーター! 4000円前後で買えてコスパ抜群【2024年7月版】
  7. 「卓上冷風扇」おすすめ3選 気になるエリアをピンポイントで“ひんやり”させるポータブルな冷房機器【2024年7月版】
  8. 「セイコー プロスペックス」おすすめ&ランキング 間違いなしのダイバーズやクロノグラフ【2024年7月版】
  9. 愛用者増加中「疲労回復サンダル」おすすめ3選 履き心地抜群の癒されるシューズをチェック【2024年7月版】
  10. 夏でも涼しい「ロングパンツ」おすすめ3選&ランキング ノースフェイスのカーゴパンツが便利! 3000円台で買えるベンチレーション付きのモデルなど【2024年7月版】