メディア

ワークマンの「撥水ウォームマウンテンパーカー」は、春まで着られる高コスパウェア! 2900円の多収納アウターは要チェック

» 2023年02月03日 17時15分 公開
[渡辺こももFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 寒い季節に屋外で活動する際は、保温性が高いアウターを使用する人が多いと思います。アウターの代表格「ダウンジャケット」は暖かさも格別ですが、動きにくいと感じてしまうことがあります。これから春に向けて、アクティブに動くシーンも増えてくるでしょう。そんなときに便利なのが、「マウンテンパーカー」です。

フォト ワークマン「撥水ウォームマウンテンパーカー(レディース)」

 ダウンジャケットのようなふんわり感がないので、男女問わずスタイリッシュに着ることができます。コスパが良い高機能ウェアを多く扱う「ワークマン」では、機能的でおしゃれな「撥水ウォームマウンテンパーカー」を販売しています。価格は2900円(税込)とリーズナブルですが、「おしゃれで着やすい」とSNSなどで話題です。今回は、実際に着用して感じたおすすめのポイントや気になった点を紹介します。

渡辺こもも

渡辺こもも

日常で使える機能的なアイテムが大好きなライター。節約も好きなので、コスパ重視の買い物を心がけています。実際に使ってみて、正直な感想をお伝えしていきます!

→著者のプロフィールと記事一覧

ワークマンの「撥水ウォームマウンテンパーカー」レビュー:中綿入りだから、肌寒い日も使える!

 ワークマンはさまざまな「マウンテンパーカー」を展開していますが、「撥水ウォームマウンテンパーカー」は保温性を高めたタイプです。中綿入りで厚みが出るので、内側に熱がこもります。ワークマンといえば「裏アルミプリント加工」ですが、このウェアには施されていません。ただ、しっかり保温性があるので、気温が低い日でも快適に外に出られました。

フォト 「撥水ウォームマウンテンパーカー(レディース)」 裏地の加工はなし

 また日差しがある日は、裏アルミプリント加工のあるアウターだと、暑くて汗をかいてしまうことがあります。「撥水ウォームマウンテンパーカー」はそこまで暑くはならないので、暖かい日も快適に着ることができました。

フォト 「撥水ウォームマウンテンパーカー(レディース)」 雪の日もOK

 はっ水加工が施されているので、多少の雨や雪でも問題ありません。実際に雪の日に着用してみました。生地の表面で雪が落ちていくので、染み込んでくることはありませんでした。

ワークマンの「撥水ウォームマウンテンパーカー」レビュー:風が吹いても問題なし

 屋外で活動するときに気になるのが「風」です。アウターの素材によっては風を通してしまい、一気に寒くなってしまうこともありますよね。ワークマンの「撥水ウォームマウンテンパーカー」は防風対応ではありませんが、風が吹いている日に使用しても風を通さず快適に着ることができました。

フォト 「撥水ウォームマウンテンパーカー(レディース)」 手首部分のマジックテープが便利

 手首部分はマジックテープでしっかり留めることができるので、手首から風が入ってくることはありませんでした。首元はファスナーを上げても隙間ができてしまうので、ネックウォーマーなどを使って風対策をした方がよいかもしれません。

ワークマンの「撥水ウォームマウンテンパーカー」レビュー:お尻が隠れて暖かい!

 筆者が購入したワークマンの「撥水ウォームマウンテンパーカー」はSサイズです。身長145〜155cmに対応しています。

フォト 「撥水ウォームマウンテンパーカー(レディース)」 お尻が隠れるから暖かい

 写真は身長155cmほどの女性が着用しています。お尻が隠れる長さです。お尻までしっかりとカバーできると、暖かさも随分と違ってきます。また屋外で腰を下ろすときも、アウターに長さがあると安心です。

ワークマンの「撥水ウォームマウンテンパーカー」レビュー:軽くて動きやすい

 ワークマンには軽量のアウターがたくさんあります。手に持った時に、思わず「軽い!」と驚いてしまうウェアもあります。例えば、ワークマンオリジナルのフュージョンダウンを使用した「REPAIR-TECH(リペアテック) 洗えるフュージョンダウンフーディー」もその1つです。この冬大人気のアウターですが、驚くほど軽いので着ていても疲れないのです。

 「撥水ウォームマウンテンパーカー」は見た目が少し重そうなのですが、身体への負担をあまり感じることなく着用できています。ただ生地自体がストレッチしないので、大きな動きはしにくいです。

フォト 「撥水ウォームマウンテンパーカー(レディース)」

 また内側にスピンドルが付いているので、ウエスト調整することも可能です。これによりシルエットを変えることができそうです。

フォト 「撥水ウォームマウンテンパーカー(レディース)」 ウエスト調整用スピンドルでシルエットを変えることも

ワークマンの「撥水ウォームマウンテンパーカー」レビュー:ポケットは多いが、サイズは少し小さめ

 「撥水ウォームマウンテンパーカー」には、胸ポケットと両サイドにポケットが付いています。両サイドのポケットは、サイドから収納できるポケットと、閉じることができるポケットから構成されています。

フォト 「撥水ウォームマウンテンパーカー(レディース)」 両サイドのポケット
フォト 「撥水ウォームマウンテンパーカー(レディース)」 両サイドのポケット

 サイドから物を収納できるポケットは、入り口が少し小さめなので、手袋をしていると使いにくさを感じました。またあまり深さがないので、スマートフォンや財布は入れない方が安心かもしれません。

 閉じられるポケットは深さがあるので、貴重品を入れても安心です。ボタンを留めれば、中身が出てしまうことはありません。

 ワークマンの「撥水ウォームマウンテンパーカー」のサイズはS、M、Lがあり、カラーはブラウンミックス、グリーンミックス、ネイビーミックスがあります。雪の日でも通用する暖かさで、冬の屋外活動で着られるアウターです。また軽量なので、春先まで使えるでしょう。ロングシーズンの活躍が期待できるアウターです。

「アウター」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

30日間無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【付録】スヌーピーの「上品&大きめスマホショルダー」登場 お財布いらずでお出かけできる!
  2. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  3. ワークマンの「バッグ付きレインパーカー」が優秀! 防水機能付きの“手ぶらウェア”は要チェック
  4. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  5. 予約しておきたい「付録グッズ」3選 バッキンガムベアのじゃばら財布は、売り切れ前に要チェック【2024年4月版】
  6. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  7. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  8. ノースフェイスの「防水スニーカー」おすすめ4選 独自開発の防水透湿素材を採用したモデルからゴアテックス採用モデルまで【2024年4月版】
  9. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  10. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】フルメタル&スマートフォンリンク搭載の“大人仕様”なモデル「GMW-B5000D-1JF」をチェック